石岡市・小美玉市・かすみがうら市・土浦市の外壁塗装、屋根塗装は霞美装へお任せください

ブログ

かすみがうら市で外壁塗装。養生は守るだけじゃない!美しい塗装のために必要なこと

更新日 : 2022.11.01

こんにちは!「家のかかりつけ医」としてご相談いつでも承っています(^o^) 霞美装です。

かすみがうら市の外壁塗装現場でおこなった施工の様子をご紹介をしています。

職人がどんな仕事をしているのか、外壁塗装はどんな流れでやっていくのか、など

少しでもこのブログがお役に立てれば幸いです!

かすみがうら市の外壁塗装現場、今回は「養生」をおこないます。

養生ってただカバーするだけじゃないの?と思われていませんか?

単純そうに見えて大切な、「養生」ぜひご確認ください!

 

綺麗な塗装は綺麗な養生から!

かすみがうら市の外壁塗装現場です。

窯業系サイディングの外壁ですね。

シーリングの打ち替えも終わり、スレート屋根の塗装も終わった状態です。

写真に写っているのは、外壁塗装をおこなうための「養生」です。

外壁塗装で「養生」と聞くと、塗料で汚れないためにカバーするもの、と思われると思います。

実際それは正解です。

絵の具で絵を描く時に、ピッと絵の具がはねてしまって机や洋服が汚れること、経験あると思います。

養生は塗料で同じことが起きないように防ぐ役割があります。

でも養生には他にも理由があるんです!

 

養生された窓
養生された窓
綺麗に養生されました
綺麗に養生されました

霞美装の職人がおこなった養生、どうでしょう、ぴしっと貼れているようにみえませんか?

この美しさが養生のキモです。

養生は、塗装する面と塗装しない面を分けていますよね。

その境目をつくるのも養生です。

なんとなく想像がついたでしょうか。

塗装の境目、養生がつくっています!

つまり養生がガタガタだと塗装の仕上がりもガタガタに。。。

養生が綺麗だと塗装の仕上がりも綺麗になるんですね!!

玄関の養生にはすべりにくい養生シートをつかいます
玄関の養生にはすべりにくい養生シートをつかいます

かすみがうら市の外壁塗装現場、玄関周りの養生もバッチリです!

玄関タイルなど、汚れてほしくない、でも出入りする箇所には「すべりにくい養生シート」をつかっています(^o^)

 

今回のブログでご紹介した養生は、外壁塗装のための養生です。

塗装する箇所によって、剥がして別の箇所を貼ったり、工程に合わせて養生する箇所が変わっていきます。

 

施工状況によって養生も変わります
施工状況によって養生も変わります
出窓も綺麗に養生されています
出窓も綺麗に養生されています

出窓や霧除けの養生も、外壁塗装が完了したら養生箇所が切り替わっていきます!

ベランダにも滑り防止の養生シートを使っていますね。

ドアや窓などの開口部は塗装中自由にはなりませんが、すぐそばに職人がいるので

気になったときにはお気軽にお声をかけていただければと思います!

柔軟に対応していきますね(^o^)

ベランダにも滑らないシートを使っています
ベランダにも滑らないシートを使っています
  • 外壁塗装の必要性
  • 屋根塗装の必要性
  • 雨漏り補修とは
  • ここまでやります無料点検

月別アーカイブ

新着ブログ

  • 小美玉市で傷んだスレート屋根塗装!遮熱効果のある下塗りを3回塗っていきました

    小美玉市で傷んだスレー...

  • 小美玉市で屋根塗装。7年目の傷んだスレート屋根に下塗りをおこないます

    小美玉市で屋根塗装。7...

  • 小美玉市で屋根塗装。塗装による雨漏り防止!縁切りをおこないます

    小美玉市で屋根塗装。塗...

  • 小美玉市で7年目のスレート屋根塗装。塗装前に発見したひび割れを補修していきます

    小美玉市で7年目のスレ...