石岡市・小美玉市・かすみがうら市・土浦市の外壁塗装、屋根塗装は霞美装へお任せください

ブログ

かすみがうら市で外壁塗装。雨水から家を守る水切り塗装をおこないました

更新日 : 2022.11.28

こんにちは!霞美装です。

かすみがうら市でおこなった外壁塗装現場のご紹介をしています。

実際に塗装をおこなっている現場の様子をブログでお伝えすることで
外壁塗装を身近に感じていただけると嬉しいです!

外壁塗装をすることで家の寿命は長くなります。

壊れてから直すのでも間に合う場合はありますが、
塗装と一緒にメンテナンスをおこなうことで壊れる前に対策をすることができます。

塗装しておいたほうが安かった (ToT) というケースもしばしば。

外壁の塗装寿命は短くて3~4年、長くて~20年とありますが、
塗装した塗料の種類によるので
実際の家を見て判断することが大切です。

外壁塗装のタイミングについてブログでもご紹介していますが

見てみたけどよくわからない・・・
これってどこに依頼したらいいの?

などありましたら、お気軽にお問い合わせください(^o^)

 

水切りってなに?どんな役割をもってるの?

かすみがうら市の外壁塗装現場、水切りの塗装を始めていきます!

水切りとは、外壁下部にある ちょっと出っ張った細長~~~い部分 です。

今は砂埃で汚れていますね。

外壁でご紹介していますがサッシの周りにもあります。

サッシと一体化しているのでよかったら外壁の水切りと見比べてください。

水切りの役割

・外壁にあたった雨水が基礎と土台を劣化させないよう防ぐ
・基礎や室内への水の侵入を防ぐ
・雨漏りを防ぐ

ことです。

家が建つのには基礎と土台が必要ですが、
雨水が伝い流れるとどうしても劣化してしまいます。

それを可能な限り防いでくれるのが水切りです。

基礎が腐食したら大変なことになるのは想像がつきますよね。
縁の下の力持ちを守るための水切りです。

外壁塗装というと、「屋根と外壁だけ」「外壁だけ」と考えられる方もいらっしゃいますが
それだけでは家の劣化を防げないことが多いです。

外壁塗装と一緒に塗装をするのがオススメです!

かすみがうら市の水切り塗装をするためにはまずは汚れを落としていきます。

水切りはこちらです
水切りはこちらです
サビ止めを塗装します
サビ止めを塗装します

かすみがうら市の水切り塗装、汚れを落としたら下塗りをしていきます。

金属部分になるため、錆止めを塗っていきます。

塗装する箇所の材質によって塗料を変えていくので、

うちの場合はどうだろう?と疑問に思った方はお気軽にご相談ください!

かすみがうら市の水切り塗装、下塗りが完了しました。

う~ん真っ白!

これもこれでありな気がしますが
他の付帯部と合わせて黒で塗っていきますよ~。

 

水切りが真っ白になりました!
水切りが真っ白になりました!
上塗りで黒く塗っていきます
上塗りで黒く塗っていきます

かすみがうら市の水切り塗装、上塗り1回目です。
中塗りということもあります。

上塗り塗料は必ず2回に分けて塗装をおこないます。

丈夫な塗膜をつくるために必要な工程なので、塗装の見積もりをとるときには塗装工程も確認しましょう。

 

水切りの上塗り1回目が完了しました。

写真で見ると充分な気もしますが、近くで見ると塗膜の厚みも色ムラも不十分です。

乾燥時間をまって、さらに塗料を重ねていきます。

 

水切り塗装の上塗り
水切り塗装の上塗り
水切り塗装2回めで完了
水切り塗装2回めで完了

かすみがうら市の水切り塗装、2回めの上塗りも完了しました!

色の濃さが違うの、わかりますでしょうか?!

白色も新鮮でしたが、やはり黒だと引き締まりますね。

これでかすみがうら市の外壁塗装現場、全ての塗装が完了しました。

このあとは塗装がしっかりと出来ているかどうか、塗装途中で不具合が起きてないかを確認して手直しをしていきます。

 

  • 外壁塗装の必要性
  • 屋根塗装の必要性
  • 雨漏り補修とは
  • ここまでやります無料点検

月別アーカイブ

新着ブログ

  • かすみがうら市でモルタル外壁の木部が腐食!!虫や雨が入らないよう補修と塗装をおこないます

    かすみがうら市でモルタ...

  • かすみがうら市で塗り替え!汚れていた家が高圧洗浄で綺麗になりました

    かすみがうら市で塗り替...

  • かすみがうら市でスレート屋根塗装。棟板金の重ね目を塞いで雨漏り防止

    かすみがうら市でスレー...

  • かすみがうら市で現地調査。赤外線サーモグラフィーでモルタル外壁に雨漏りがないか確認!

    かすみがうら市で現地調...