石岡市・小美玉市・かすみがうら市・土浦市の外壁塗装、屋根塗装は霞美装へお任せください

ブログ

土浦市の空き家リフォームのため屋根を高圧洗浄!汚れを落とした屋根は劣化が!

更新日 : 2022.09.01

 

家のお困りごとならおまかせ!プロタイムズ 石岡店 土浦神立店 霞美装です!

土浦市・石岡市・かすみがうら市・小美玉市をメインとした茨城県南地域で、

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理など家のお困りごとのご相談を承っております。

 

土浦市でおこなった空き家再生の現場です。

足場を建てて、高圧洗浄をおこないます。

 

スレート屋根長年の汚れが蓄積して色がすっかり変わっていました。

ゴリゴリにこびりついた汚れを水圧で丁寧に落としていきます。

 

足場設置

土浦市の空き家再生現場、足場の設置をおこないました。

 

空き家の塗装前
空き家の塗装前
足場が組んで施工開始です
足場が組んで施工開始です

足場は、作業床を確保して、安全に効率よく作業するために必ず必要です。

脚立や梯子は、広い範囲を施工する場合安定感も悪く危険です。

作業の内容によって足場を設置するのか、脚立や梯子を使うのかを分けています。

通常の塗装工事では必ず足場を設置して工事します。

高圧洗浄開始!

洗浄前の屋根
洗浄前の屋根

土浦市の空き家再生現場、高圧洗浄前のスレート屋根の状態です。

黒いスレート屋根ですが、汚れが蓄積して茶色くなっている部分や、雨だれのような跡がみられます。

汚れがこびりついているので入念に高圧洗浄をおこなう必要がありそうです。

汚れを綺麗に洗い流していきます

土浦市の空き家リフォーム、スレート屋根の高圧洗浄中の様子です。

こびりついていた汚れが除去されて屋根材の表面が見てきました。

劣化して変色してしまっています。

葺き替えまでは必要ありませんが、メンテンスしないと劣化が酷くなってしまうので、
今回塗装して綺麗にする予定です。

高圧洗浄で下地の色が見えてきました
高圧洗浄で下地の色が見えてきました

汚れも古い塗膜も落ちていきます

汚れを水圧で剥がしていきます
汚れを水圧で剥がしていきます

土浦市の空き家再生、同じくスレート屋根の高圧洗浄の様子です。

こちらのスレート屋根も変色してしまっています。

上の方はそうでもありませんが、下がるほど劣化が酷くなっていますね。

かなり頑固な汚れでした

土浦市の空き家リフォーム、スレート屋根の高圧洗浄を続けます。

場所によって劣化具合は違いますが、同じような劣化症状がみられます。

かなりの数のスレートに表面の劣化症状が見られますが、割れや欠けといったものは比較的少ないようです。

きれいな面が増えてきました
きれいな面が増えてきました

こびりついた汚れはスクレーパーで落とします

ガッチリこびりついた汚れ
ガッチリこびりついた汚れ

土浦市の空き家リフォーム、スレート屋根の高圧洗浄。

高圧洗浄直後、乾燥前の屋根の状態を見てみます。

前の写真で変色してしまっている部分があります。

この部分は汚れがかなり付着してしまっていた部分ですね。

それ以外にも黄色っぽく見える部分があります。
こちらも汚れが蓄積してしまっていた部分です。

白い斑点のような汚れはなんなのかわかりませんが、高圧洗浄では落ちませんでした。

塗装に影響する汚れは、スクレーパー等を使い除去するようにします。

 

お気軽にご相談ください!

 

プロタイムズ 石岡店 土浦神立店 霞美装は、

明朗なお見積り実績のある信頼される施工で、茨城県県南地区のお客様に安心をお届けできるように日々努めております!

現地調査後、契約をしない場合でも調査費などはいただいておりませんのでご安心ください。

 

過不足無い補修工事で、雨漏りの再発を防止し、安全安心なおうちに直す技術があります。

是非、雨漏りトラブルなどお家のお困りごと霞美装 にお任せください!

 

  • 外壁塗装の必要性
  • 屋根塗装の必要性
  • 雨漏り補修とは
  • ここまでやります無料点検

月別アーカイブ

新着ブログ

  • 小美玉市で傷んだスレート屋根塗装!遮熱効果のある下塗りを3回塗っていきました

    小美玉市で傷んだスレー...

  • 小美玉市で屋根塗装。7年目の傷んだスレート屋根に下塗りをおこないます

    小美玉市で屋根塗装。7...

  • 小美玉市で屋根塗装。塗装による雨漏り防止!縁切りをおこないます

    小美玉市で屋根塗装。塗...

  • 小美玉市で7年目のスレート屋根塗装。塗装前に発見したひび割れを補修していきます

    小美玉市で7年目のスレ...