土浦市・かすみがうら市・石岡市・小美玉市・行方市の外壁塗装は霞美装へお任せください

ブログ

つくば市で浴室リフォーム。古い浴槽も塗装で再生!リグレーズ工法

更新日 : 2021.04.19

つくば市でおこなった空き家再生現場のご紹介です。

今回は 浴室リフォーム です!

古いイメージの浴室を、浴槽の交換なしにイメージを一新していきます!

浴室のイメージ一新!浴室リフォーム開始です

ピンク調の古い浴室の写真。タイルがところどころ欠けている。
施工前の浴室

 

つくば市の空き家再生現場、築40年ということで、タイル張りで年代を感じる浴室でした。

霞美装 がおこなっている空き家再生は、
空き家を人が住める状態にして地域の活性化、
余剰塗料を活用してゴミの排出量を減らすことが目的です。

そのため浴槽は交換ではなく、塗装によって再生させていきます!!

作業は上から!はじめは浴室の壁にバスフィットパネルを貼っていきます。

バスフィットパネルはアイカ工業の水回り壁面材です。

浴室側面がタイルから大理石調の壁紙に変更、床は刷毛と灰色のノリ
壁を変えて床の施工をします
灰色の浴室専用床材が貼られた浴室
床材が貼り終わりました

つくば市の浴室リフォーム。

浴室の壁にバスフィットパネルを張り終わったら、床のリフォーム作業です。

以前リフォームをおこなった浴室はタイルが割れていたため、全て撤去していきました。
今回はタイル割れなどはなかったため、タイルの上から浴室シートを貼っていきます。

専用の接着剤を使用して、冷たいタイルを優しい感触の浴室シートにリフォームしていきました!

かがんで浴槽の塗装をする職人
養生して浴槽の塗装をします

浴室の壁と床が完了したつくば市の浴室リフォーム、今度は浴槽の塗装をしていきます。

浴室リグレーズ工法という施工方法で塗装していきます。

「リグレーズ工法」とは、水回り専用塗料を使用して塗装する工法のことです。

この工法は解体や入れ替えを必要としないため、ユニットバス入れ替え費用と比較した場合、1/5~1/3の費用で施工できます。

調色もできるためカラーバリエーションも無限にあります。
パール調、ラメ調、御影石調等の仕上げの種類も多彩です。

また塗装できる素材はFRP、人造大理石は当然塗装できます。
すごい点は塗装困難と言われてきたホーロー、ステンレス、陶磁器、タイルなどにも施工可能です。
従来塗装困難と言われてきた素材に塗装出来るこの工法は、
住宅リフォームの幅を広げてくれます。

また、穴や傷・割れもFRPライニング工法で補修し塗装が可能です。
FRPライニング工法はガラス繊維マットに樹脂を含浸させて防水層を形成して補修する方法です。

水回りのリフォームをしたいけど入れ替えの費用が高い と お悩みの方は是非ご相談ください。

 

1回目の塗装が完了した浴槽
1回目の塗装完了
2回めの塗装が完了した浴槽
2回めの塗装で塗膜がしっかりとした形成されます

つくば市空き家の浴室リフォーム、浴槽の再生塗装中です!

リグレーズ工法ではベース塗装(下塗りに相当)を2回おこないます。
もちろん塗装しない部分にはマスキングテープで養生をしておきます。

塗料の入った缶を持ち浴槽の塗装をする職人
さらに塗装を重ねます
真っ白になった浴槽
トップ1回目の塗装完了

浴室リフォーム、浴槽塗装のトップコートを塗装していきます。

トップコート1回目(中塗りに相当)です。
ベース塗装(下塗りに相当)同様に2回塗装します。

1回の塗装でもかなり綺麗に仕上がっていますね。

帽子をかぶり塗料缶を持って白い塗料を重ねていく職人
トップも2回塗装をおこないます
ローラーで塗装をしている職人の手
浴槽は角が曲線のため特に注意して塗装をします

つくば市空き家の浴槽塗装、トップコート2回目(上塗りに相当)です。

1回目と同様の塗料なので一見違いはわかりませんが、
凹凸や細かいキズが消えて仕上がりに大きな違いがあります。

塗装が完了した浴槽、まだマスキングテープは残っている
トップ2回めの塗装完了です
養生を全て剥がした浴室、別物のよう
タイル貼りの浴室から大理石調の落ち着いた浴室になりました!

つくば市の空き家再生現場、浴室のリフォーム工事が完了しました!!

タイルだった床も張り替え、浴室もホワイトになったことで
スッキリと明るい印象になりました。

浴室リフォームは高い!

新しい清潔感のある浴室は気持ちいいですよね!

 

浴室のリフォームと聞くと、浴槽の入れ替えユニットバス入れ替えを想像するかと思います。

ユニットバスの入れ替え費用は、安いものに入れ替えても50万円ほどかかります。
グレードを上げれば100万近いものありますね。

少し古いユニットバスだとパネルにアスベストが使用されていて、
処分に余計な費用がかかることがあったりもします。

 

さらに古い物件だと思っていた以上に費用が掛かってビックリした!なんて方もいるかもしれません。

浴室のリフォームをやってみたいけれど、予想外に費用が掛かり断念する方も少なくありません。

そんな悩みを解決したのがリグレーズ工法です。

 

今回は浴槽だけの工事でしたが、壁や床なども塗装できます。

現在ご使用の浴槽が新品のように蘇ります!

 

浴室リフォームを一度諦めたことがある方、費用で悩んでいる方はお気軽にご相談ください。

  • 外壁塗装の必要性
  • 屋根塗装の必要性
  • 雨漏り補修とは
  • ここまでやります無料点検

月別アーカイブ

新着ブログ

  • 石岡市、築35年の一戸建て住宅の外壁&屋根リフォーム!1ヶ月間にわたる工事が無事完了!

    石岡市、築35年の一戸...

  • 石岡市、築35年の一戸建て塗装!モルタル仕上げの外壁を低汚染性のある塗料で塗り替えます!

    石岡市、築35年の一戸...

  • 小美玉市で外壁塗装!最高水準の汚れにくさ・遮熱性で美しさ長持ちの家に

    小美玉市で外壁塗装!最...

  • 小美玉市で破風板塗装。雨風から屋根を守ります!

    小美玉市で破風板塗装。...