土浦市・かすみがうら市・石岡市・小美玉市・行方市の外壁塗装は霞美装へお任せください

ブログ

かすみがうら市の外壁塗装でトラブル?硬化不良も即座に対応!

更新日 : 2022.11.28

こんにちは!霞美装です。


地域の方の「家のかかりつけ医」を目指して、外壁塗装や屋根塗装はもちろんのこと

害虫駆除や雨漏り修理に室内リフォームもおこなっています!

特に雨漏り修理は他社に施工してもらったけれど直らない、、、という事例も解決しています。

こんな相談で大丈夫かなと思わずに、お気軽にご相談ください(^o^)


さて、今回はかすみがうら市でおこなった外壁塗装の現場です。

かすみがうら市のお客様は外壁塗装に、遮熱性の高い塗料をお選びになりました。


いくつか外壁にヒビ割れがあったため、雨漏り対策に下塗りにはバリュー工法による塗装をおこなっています。


窯業系サイディングの外壁の下塗りが終わり、外壁塗装は上塗りに進むところでしたが・・・


塗装した外壁がしろっぽく・・・。硬化不良です!

イメージ

かすみがうら市の外壁塗装現場、なんと外壁が真っ白になっていました。

明らかに正常な状態ではありません。


この現象は「硬化不良」です。

硬化不良とは、塗料を乾燥させても規定の厚み硬さにならないことをいいます。


イメージ

おなじかすみがうら市の外壁塗装現場です。

こちらは先程より白さが際立ってはいませんが、全体的に白く斑になっています。

イメージ

間近でみるとわかりやすいですね。



硬化不良の原因としては

<1>塗装が厚すぎた

<2>塗料の撹拌が不十分だった

などいろいろありますが・・・


今回の原因は・・・

イメージ

今回のかすみがうら市の外壁塗装現場でおこった硬化不良の原因は


<3>効果途中に雨が降った


です。


かすみがうら市の外壁塗装現場の塗装をおこなったのは6月、

梅雨時期ではありますが、梅雨というほど雨は降らず、

天気予報では晴れていたのに、急に雨が降ったりと予測がし辛い時期でした。。


天気予報の他に湿度も確認していましたが、天気ばかりは思い通りになってはくれません。


仕方ないといっても霞美装では放置したりはしませんよ!

しっかりと対処して塗料の性能を活かせる塗装をしていきます。


拭き取って塗り直し

イメージ

かすみがうら市でおきた外壁塗装の硬化不良、早急に対処していきましょう!

剥離するための専用液をつかって硬化不良がおきた外壁を拭いていきます。


せっかく塗った塗装を剥がしていくのは忍びないですが、これも最終的に美しい塗装をおこなうためです。


綺麗で長持ちをする塗装をするためには、ひとつひとつの作業を丁寧に妥協せずに作業をしていくことが大切です。


硬化不良が起きた外壁にそのまま塗装を重ねてしまうと、すぐに塗装不良が起きてしまいますからね。

イメージ

かすみがうら市の外壁塗装現場、硬化不良が起きた外壁の拭き取りが進んでいます。

はじめと比べてだいぶ白く斑な部分がなくなってきましたね!


地道な作業ですが、綺麗な塗装をおこなうために手を抜きません。

イメージ

かすみがうら市の外壁塗装現場、こちらで拭き取りが完了しました。

乾燥したら、天候と相談しつつまた下塗りをおこなっていきます!

点検・調査・見積もり・ご相談など無料で承ります!

TEL ■ 0120-025-253(平日9時から17時)

定休日 ■ 土曜、日曜、祝祭日

その他 季節の長期休業などはお問い合わせください。


■休日のお問い合わせについて
メールフォームでのご相談の受け付けは、営業時間に限らず土日祝日も24時間承っております。
※返信は翌営業日以降となります。

■新型コロナ対策について
新型感染症対策のため、完全リモートでご相談・お見積をおこなっています!
また、マスク着用の徹底、手指の消毒など現場での感染症対策もしっかり行い、お客様に安心安全をお届けします!


  • 外壁塗装の必要性
  • 屋根塗装の必要性
  • 雨漏り補修とは
  • ここまでやります無料点検

月別アーカイブ

新着ブログ

  • 小美玉市、10年ぶりの塗装工事!破風板&雨樋を高耐候性塗料で塗り替え!

    小美玉市、10年ぶりの...

  • 小美玉市の10年ぶりの塗装メンテナンス現場!霧除け庇をマックスシールド1500で塗り替え!

    小美玉市の10年ぶりの...

  • 小美玉市、一戸建て塗り替え工事!家のまわりの塀を塗り替えて約1ヶ月の工事が完了しました!

    小美玉市、一戸建て塗り...

  • 石岡市、築10年の一戸建て住宅の塗装前の現場調査を行います!

    石岡市、築10年の一戸...