石岡市・小美玉市・かすみがうら市・土浦市の外壁塗装、屋根塗装は霞美装へお任せください

ブログ

土浦市マンションの屋上とバルコニー防水工事。施工性・耐久性に優れたリボール防水を使用します

更新日 : 2021.05.19

 

ブログをご覧いただきありがとうございます。

プロタイムズ 石岡店 土浦神立店 霞美装です

茨城県南地域外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理など家のお困りごとのご相談を承っております。

 

土浦市にあるマンションの屋根塗装・外壁補修工事をおこないました。

今回はその中から屋根とバルコニーの防水工事をご紹介します。

病院などの施設や船の塗装にも使われるリボール式防水で塗装をおこないます!

 

リボール式防水とは?

 

リボール式防水とは水性塗膜防水材です。

防水塗料である、リボール式防水塗料を使用して施工します。

 

ウレタン防水も同じように塗料の防水ですが違いがあります。

リボールは認定施工店しか施工できない防水方法です。

 

正しく施工しない施工不良が発生する危険があります。

リボール式防水は、実践形式の講習を経て初めて施工できる工法なんです!

認定施工店であれば問題なく施工でき、防水の信頼性も高い施工方法です。

 

特徴としては、
悪臭が少なく、認定施工店で不具合は非常に生じ難い防水です。
また、下地を選ばないためガラスやアルミ、陶器などにも施工できてしまいます。

天窓の雨漏りなども防ぐことが可能です。

耐火性も高く火の粉を浴びても燃えにくい特徴があり、
屋根飛火性能の認定もされています。

耐久性も10年~13年長く強い耐久性をもっています。
自動車部品の基準をクリアしたり、鉄道車両の屋根防水にも使用されるなどの
実績をもった優秀な防水塗料です。

 

マンション屋上の防水塗装開始!

マンション屋上防水塗装1回目
リボール式防水の1回目
マンション防水塗装2回め
防水塗装2回め

土浦市7階建てのマンション、屋上防水工事の様子です。

ご紹介したリボール式防水で施工していきます。

今回は旧塗膜防水仕様で施工します。
この仕様は比較的状態の良いウレタン防水やFRP防水におこなう方法です。
旧塗膜を下地にして施工します。

 

左の写真は防水材1回目の様子です。

防水一回目を塗装する前にプライマーを塗布しています。

右の写真は防水材2回目の様子です。

立ち上がりもしっかり塗装していきます。

 

リボール防水塗装、4回塗装して完了です

防水塗装3回目
3回目のリボール式防水塗装
防水塗装完了
防水塗装完了です!

土浦市のマンション屋上防水工事、左の写真は保護防水1回目(防水3回目)です。

防水材の上にそれを保護する防水材をさらに塗装します。

右の写真は保護防水2回目(防水4回目)が完了した様子です。

ウレタン防水やFRP防水と違い防水層が4層に分かれているのが
施工を見ていると分かります。

これが高い防水性、信頼性をもつ理由です。

バルコニー防水にもリボール式防水を

職人が緑の床を塗装している
防水塗装下塗り
床を白く塗装する職人
防水塗装中塗り

土浦市マンションのバルコニー防水もリボール式防水をおこないます。

屋上同様に旧塗膜防水仕様です。

左は防水1回目、右が防水2回目です。

新品同様のベランダになりました!

職人が塗料の入ったバケツを持って塗装する様子
上塗りで色が落ち着いてきました
塗装完了
バルコニーの防水塗装も完了です

土浦市マンションのバルコニー防水、左の写真が防水3回目の様子です。

右の写真が4回目完了の様子です。

補修後も見えなくなり、新築のよう屋上とバルコニーへと変わりました。

 

防水方法もいろいろ!

屋根・バルコニーの防水にはFRP、ウレタンなどの防水の種類があります。

それぞれ耐用年数の違い工期の違い価格の違いがあります。

防水はしっかり施工されていないと雨漏りに直結します。

正しい調査か、何故その防水を施工するのか、など
詳しく説明してから施工してくれる業者さんを探しましょう。

雨漏り防水のことでお悩みがあれば、プロタイムズ 石岡店 土浦神立店 霞美装までお気軽にお問い合わせください!

  • 外壁塗装の必要性
  • 屋根塗装の必要性
  • 雨漏り補修とは
  • ここまでやります無料点検

月別アーカイブ

新着ブログ

  • 小美玉市で屋根塗装。塗装による雨漏り防止!縁切りをおこないます

    小美玉市で屋根塗装。塗...

  • 小美玉市で7年目のスレート屋根塗装。塗装前に発見したひび割れを補修していきます

    小美玉市で7年目のスレ...

  • 小美玉市で屋根塗装。丈夫な塗装をするための高圧洗浄

    小美玉市で屋根塗装。丈...

  • 小美玉市で現地調査。7年目のスレート屋根に縞模様が?!

    小美玉市で現地調査。7...