石岡市・小美玉市・かすみがうら市・土浦市の外壁塗装、屋根塗装は霞美装へお任せください

ブログ

土浦市・木製の柱は染み抜きをし防腐剤の塗布、シーリングの打ち替えとタッチアップで施工完了

更新日 : 2021.07.21

 

茨城県南地域外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理など家のお困りごとのご相談を承っております、

プロタイムズ 石岡店 土浦神立店 霞美装です。

土浦市でおこなった外壁塗装現場のご紹介です!

 

【工事の状況】

築24年の土浦市の現場です。

瓦屋根とリシン吹付の外壁が特徴の和風住宅の塗装工事をおこなっています。

前回の塗装工事から10年以上が経過、外壁のひび割れや劣化が気になられていました。外壁のひび割れを補修し、外壁は超低汚染リファインMF-IRで塗装軒天や破風板はクリアの塗料で木目を生かす塗装をおこないました。

金属部分の塗装も終了し、丸柱の染み抜き塗装最後の仕上げであるタッチアップをおこないます。
詳しい施工のようすをご覧ください!

 

丸柱の施工をはじめます

色褪せた丸柱、施工前
色褪せた丸柱、施工前

土浦市の外壁塗装現場、木部の染み抜きをおこないます。

こちらが施工を始める丸柱です。

長年、紫外線や風雨にさらされたことで柱が色あせ、染みもできてしまっています。

 

木部の洗浄剤

木部の汚れ染み抜きに使用
木部の汚れ染み抜きに使用

土浦市、木部の染み抜きに使用する洗浄剤です。カビ取り用洗浄剤AとBです。

 

溶剤を塗布して、綺麗にしていきます

汚れの染み抜きA剤を塗布
汚れの染み抜きA剤を塗布
B剤を塗布
B剤を塗布

土浦市で木部の染み抜き中!

洗浄剤の使用方法はA剤を塗布し、B剤を塗布します。

色褪せていた丸柱が綺麗になりました!

本来の色を取り戻した丸柱
本来の色を取り戻した丸柱

染みがなくなり、丸柱本来の色が戻っていました。

タッチアップをおこないます

タッチアップとは、塗装後にキズや塗り残し、汚れなどを修正することをいいます。キズを放置した場合、塗装工事をおこなったのに、キズが原因で塗膜が剥がれてしまうかもしれません。

塗り残しは塗料で守られていないので劣化が進んでしまいます。

汚れは、せっかく綺麗にするため塗装工事をおこなったのに、塗料で汚れていたら・・・がっかりしますよね。

タッチアップは見た目だけでなく、塗膜の性能を充分に発揮させるための最終工程なのです。

樋のタッチアップ
樋のタッチアップ
モルタル外壁のタッチアップ
モルタル外壁のタッチアップ

左の写真は縦樋のタッチアップです。

細かい部分ですが、劣化の原因にならないように、丁寧に作業をおこないます。右の写真は外壁に汚れが付いてしまいました。外壁に使用した塗料を使用して、汚れをカバーしました。

シーリングの打ち替え

階段のシーリング打設準備
階段のシーリング打設準備
階段シーリング撤去
階段シーリング撤去

玄関前の石の階段の施工前の写真です。

シーリングの打ち替えをおこないます。灰色に変色し、硬くなったシーリングをカッターを使い撤去していきます。

シーリング養生とプライマー

階段シーリング養生
階段シーリング養生
階段シーリングプライマー
階段シーリングプライマー

青く見えるのは養生に使用しているテープです。

養生は、目的以外の場所にシーリングが付着するのを防ぎます。シーリングの場合はテープですが、窓やドアの養生にはビニールを使用しています。

シーリング打ち込み

階段に使用するシーリング材「オートンイクシード」
階段に使用するシーリング材「オートンイクシード」
シーリング打ち込み
シーリング打ち込み

打ち込む材料はオートンイクシードです。

このシーリング材はLSポリマーという特殊高耐久ポリマーを配合しているので、高耐候性・高耐久性を実現し、シーリングが長寿命になりました。
右の写真は、シーリング材を打ち込んでいるようすです。

ピカピカになりました!

シーリングおさえ
シーリングおさえ
養生を剥がして完成
養生を剥がして完成

打ち込んだシーリングを押さえ、均すのと同時に中の空気を押し出していきます。

空気を抜き、きちんと密着させることが長寿命に繋がります。

優れた材料を使用しても、きちんとした工程を踏んでいないと材料の機能を充分に発揮させることができません
しっかりと施工し、シーリングの打ち替えが完了しました。

 

木製の柱や壁などの染み抜きやバイオ洗浄も霞美装へ

こちらで全ての工事が完了しました。
今回の施工の内容は木製の丸柱の染み抜き防腐剤の塗布タッチアップシーリングの打ち替えです。
木製の柱には防腐剤の塗布は欠かせません。染みを抜いただけでは、カビや虫の被害が起きてしまうからです。

 

プロタイムズ 石岡店 土浦神立店 霞美装では、木製の柱や壁などの染み抜きバイオ洗浄などもおこなっております。

シーリングが白から灰色に変色硬化していたり、ひび割れがおきていたら打ち替えのサインです。

お住まいのお悩みなど、お気軽にお問い合わせください!

 

  • 外壁塗装の必要性
  • 屋根塗装の必要性
  • 雨漏り補修とは
  • ここまでやります無料点検

月別アーカイブ

新着ブログ

  • 小美玉市で7年目のスレート屋根塗装。塗装前に発見したひび割れを補修していきます

    小美玉市で7年目のスレ...

  • 小美玉市で屋根塗装。丈夫な塗装をするための高圧洗浄

    小美玉市で屋根塗装。丈...

  • 小美玉市で現地調査。7年目のスレート屋根に縞模様が?!

    小美玉市で現地調査。7...

  • 小美玉市:築24年の一戸建て住宅の塗替え工事!約1ヶ月にわたる工事が完了!艶のある外観が蘇る!

    小美玉市:築24年の一...