石岡市・小美玉市・かすみがうら市・土浦市の外壁塗装、屋根塗装は霞美装へお任せください

ブログ

つくば市・外壁の現場調査。ひび割れた外壁を赤外線サーモグラフィーで状態を確認します

更新日 : 2021.07.29

【現場調査の状況】

つくば市の築38年になる住宅の現場調査をおこなっています。

前回は屋根の調査のようすを紹介しました。

 

今回は、外壁の状態を詳しく確認するために、赤外線サーモグラフィーを使用し、温度状況を可視化します。ひび割れから、雨水が浸入していないか、日当たりの良い場所は、どれだけ温度が高くなるかを確認することもできます。

外壁の現場調査を開始します

現地調査 外観
現地調査を始めます

築38年の住宅です。

外壁はモルタル地にリシン吹付をおこなった、表面がザラっとした壁です。
3月におこなった現場調査のようすを紹介します。

赤外線サーモグラフィー

モルタル外壁
モルタル外壁
サーモグラフィー画像
モルタル外壁のサーモグラフィー画像

左の写真の外壁を赤外線サーモグラフィーで温度のようすを確認してみましょう。

赤外線サーモグラフィーは、温度が高いところは赤く、反対に温度が低いところは青く表示させます。現場調査は3月におこないましたが、赤く表示されていることから、温度が高いことがわかります。3月の晴れた日にこの温度ですから、7月や8月はどれだけ温度が上昇するのでしょうか。
夏を快適に過ごすために、遮熱効果の高い塗料を選ぶお客様も増えてきています。

サッシ周りのクラック
サッシ周りのクラック
クラックのサーモグラフィー画像
クラックのサーモグラフィー画像

サッシ周りの写真です。サッシの枠の下からひび割れ(クラック)ができています。

この外壁も赤外線サーモグラフィーで温度を確認してみましょう。

オレンジ色から黄色の表示ですから、先程のが外壁よりは温度が低いことがわかります。

ひび割れした部分も他の部分と同じ温度であることから、雨水の侵入は心配ないようです。

外壁の汚れやひび割れの状態を確認

サッシ周りに多数のクラック
サッシ周りに多数のクラック
表面が剥げています
表面が剥げています

2枚とも先程とは別のサッシの写真です。

左の写真は、サッシの枠の左側と下にクラック(ひび割れ)ができています。右の写真では、同じようにサッシの枠からクラックができ、外壁の表面が剥がれてしまっています。

サッシから水切りに走るクラック
サッシから水切りに走るクラック
斜めに走るクラック
斜めに走るクラック

こちらもクラックがあります。

クラックには、ヘアクラックという0.3ミリ以下、深さ4ミリ以内の細かいひび割れですぐに構造や雨漏りの影響を及ぼさないものです。

どちらもヘアクラックですが、ここからクラックが広がったり、徐々に染み込んだ雨水によって外壁が劣化する可能性があります。ヘアクラックだからといって放置せず、補修をおこなうことをお勧めしています。

クラックと苔
クラックと苔
外壁剥がれ
外壁剥がれ

左の写真の外壁は、クラックが複数あり、汚れも目立っています。下塗りをおこなう前に、クラック補修をおこない上塗りに汚れが付きにくい塗料を使用すると雨で汚れが流れ落ちるキレイな状態を長く維持できます。
右の写真は、外壁の部分についている水切り(茶色の部分)のすぐ上が剥がれてしまっています。表面が剥がれてしまうと、雨水を吸収してもろくなってしまいます。この部分も補修が必要です。

付帯部のようすを確認

軒天まわりにも外壁の剥がれが
軒天まわりにも外壁の剥がれが
軒天の様子
軒天の様子

張り出した屋根の天井を軒天といいます。

全体が汚れてしまっていますね。高圧洗浄で汚れを落とす必要があります。軒天は、湿気が溜まりやすい部分なので、防カビや防藻の効果の高い塗料をお勧めしています。

レンジフード周り
レンジフード周り
玄関ドアの剥がれ
玄関ドアの剥がれ

換気フードと玄関ドアの写真です。換気フードは金属製です。

下塗りにサビ止めを使用することで塗装を長持ちさせることができます。

玄関ドアも風雨や紫外線によって色あせてしまいました。

木製部分専用の塗料もあるので、玄関ドアの塗装もできます。

【外壁の現場調査を終えて】

現場調査をおこない、外壁の強い日当たりのよい場所の温度高いこと、外壁の表面が剥がれている部分、クラックができている場所がありました。

ヘアクラックはすぐに住宅に影響を与えるものではありませんが、放置してしまうとそこから雨水が徐々に染み込んでしまう可能性があります。

クラックを見つけた際は、専門業者に相談しましょう!

 

  • 外壁塗装の必要性
  • 屋根塗装の必要性
  • 雨漏り補修とは
  • ここまでやります無料点検

月別アーカイブ

新着ブログ

  • 小美玉市で屋根塗装。7年目の傷んだスレート屋根に下塗りをおこないます

    小美玉市で屋根塗装。7...

  • 小美玉市で屋根塗装。塗装による雨漏り防止!縁切りをおこないます

    小美玉市で屋根塗装。塗...

  • 小美玉市で7年目のスレート屋根塗装。塗装前に発見したひび割れを補修していきます

    小美玉市で7年目のスレ...

  • 小美玉市で屋根塗装。丈夫な塗装をするための高圧洗浄

    小美玉市で屋根塗装。丈...