石岡市・小美玉市・かすみがうら市・土浦市の外壁塗装、屋根塗装は霞美装へお任せください

ブログ

石岡市、雨戸・鉄部の塗替え。鉄部はバリュー工法を採用しました

更新日 : 2021.09.15

 

こんにちは、プロタイムズ石岡店 土浦神立店 霞美装です。

石岡市で、屋根・外壁塗装工事にともなう、雨戸塗装・鉄部塗装工事をおこないました。

こちらのブログでは塗装の様子をご紹介します。

 

雨戸塗装

 

雨戸塗装美観によるところも大きいですが、部材の劣化を防ぐためにおこないます。

外壁と同様雨戸も常に紫外線や風雨にさらされていますので、塗膜が劣化しやすくなります。

劣化を放置しますと部材がむき出しになり、金属製ですとサビの発生につながり腐食する可能性が高くなります。

 

雨戸塗装の下塗り

雨戸塗装プライマー塗布
雨戸塗装プライマー塗布

石岡市でおこなった雨戸塗装

まずは、ケレン作業で下地を整え下塗りをおこないます。

雨戸塗装の下塗りには、素材との密着性に優れ、高い防錆力を持つ「マルチプライマーエポ」を使用しました。

下地と上塗り塗料との密着を良くするための接着剤の役割を果たすものですので、塗り残しの無いように丁寧に施工していきます。

 

雨戸塗装の上塗り

雨戸塗装の上塗り
雨戸塗装の上塗り

石岡市現場での雨戸上塗りには、「フッ素UVコート」を使用しました。
耐候性・高光沢性・低汚染性・フレキシブル性に優れていて、機能性・経済性の高い塗料です。

汚れに強く、汚れが付いてしまっても雨水で洗い流すことが出来るセルフクリーニング機能を持っています。

ひび割れしにくい特長も持ちますので、塗りたての美しさが長持ちしてくれます。

塗布量を守り上塗りを2回おこない、雨戸の塗装工事の完了です。

 

鉄部塗装

鉄部の最大の敵はサビです。

塗膜の経年劣化により、鉄部がむき出しの状態になり水分が入り込みサビが発生してしまいます。

一度サビてしまうと塗装している部分にまでサビが広まってしまい、腐食が進み鉄部の強度まで落ちてしまうことになりかねません。

サビが発生していた鉄部のケレン作業

赤錆が端々にみられる石岡市現地の鉄部。

鉄部のケレン作業、ヘラで塗膜を落とします
鉄部のケレン作業、ヘラで塗膜を落とします
鉄部ケレン、研磨たわしで落とします
鉄部ケレン、研磨たわしで落とします

専用の道具を使用して汚れやサビを落としていきます。

さらに、ケレンたわしで細かなキズをつけることにより、新しく塗る塗料との密着を高めていきます。

漏水・防蝕の新工法、バリュー工法

バリュー工法は漏水・防蝕の工法です。

サビを封じ込めて、強力な塗膜をつくってサビの発生を防ぐ工法です。

サビが残っていても塗布が可能で、ケレン作業が短縮出来て乾燥も早いので工期が短縮できます。

 

鉄部バリュー工法①
鉄部バリュー工法①
鉄部バリュー工法②
鉄部バリュー工法②
鉄部バリュー工法➂
鉄部バリュー工法➂

バリュー工法は、サビの奥深くまで浸透し、柔軟性がある強力な塗膜を形成することで、空気や水との接触を遮断しサビの進行を食い止めることが可能です。

表面のさびを落とすだけで塗装が可能になるので、作業に手間がかかりません。

鉄部バリュー工法、上塗り

雨戸と同じく高機能塗料のフッ素UVコートを2回塗装していきます。
まずは1回目の塗装を、塗りムラや塗残しのないように丁寧に施工します。

フッ素UVコート塗装1回目①
フッ素UVコート塗装1回目①
フッ素UVコート塗装1回目②
フッ素UVコート塗装1回目②

先程使用したフッ素UVコートを上塗りしていきます。
こちらも塗り残しのないようしっかり塗装していきます。

鉄部上塗り①
鉄部上塗り①
鉄部上塗り②
鉄部上塗り②

 

赤錆が発生していた鉄部が見違えました!

 

塗装工事は霞美装にお任せください!

 

今回は鉄部塗装工事の様子をお伝えしました。

霞美装は、茨城県県南地区で皆様の信頼できる塗装屋になれるように活動しています。

外壁塗装屋根塗装雨漏り修理などのほか、小さな部分塗装や、水回りの補修から、空き家リフォーム雨漏り補修、などお家にまつわるトラブルのご相談を受け付けています。

工事契約にいたらなくても、現場調査は無料で承ります。

お気軽にご相談ください(^-^)

 

  • 外壁塗装の必要性
  • 屋根塗装の必要性
  • 雨漏り補修とは
  • ここまでやります無料点検

月別アーカイブ

新着ブログ

  • 小美玉市で屋根塗装。7年目の傷んだスレート屋根に下塗りをおこないます

    小美玉市で屋根塗装。7...

  • 小美玉市で屋根塗装。塗装による雨漏り防止!縁切りをおこないます

    小美玉市で屋根塗装。塗...

  • 小美玉市で7年目のスレート屋根塗装。塗装前に発見したひび割れを補修していきます

    小美玉市で7年目のスレ...

  • 小美玉市で屋根塗装。丈夫な塗装をするための高圧洗浄

    小美玉市で屋根塗装。丈...