石岡市・小美玉市・かすみがうら市・土浦市の外壁塗装、屋根塗装は霞美装へお任せください

ブログ

小美玉市で屋根塗装。塗装前に必要な高圧洗浄で丈夫な塗膜をつくる!

更新日 : 2024.03.21

 

他社で直せない雨漏りもおまかせ!プロタイムズ 石岡店 土浦神立店 霞美装です。

土浦市・石岡市・かすみがうら市・小美玉市をメインとした茨城県南地域で、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理など家のお困りごとのご相談を承っております。

 

小美玉市にお住まいのお客様より、スレート屋根の塗装のご依頼をいただきました。

築22年で前回の塗装からは10年ほど経っているそうです。

現地調査時には塗膜劣化で苔があちらこちらに生えていた屋根を、高圧洗浄で綺麗にしていきます。

屋根塗装をおこなうまえの大切な工程です!

 

足場を建てて施工開始

足場は施工に適したものを
足場は施工に適したものを

小美玉市、築22年の現地です。

外壁はアルミサイディングのため、塗装は出来ません。

今回は屋根塗装のみをおこないます!

屋根塗装のために足場を建てていきました。

外壁塗装をおこなわないので、足場も施工に適した足場を建ててもらっています。

施工にあたり、近隣の方々へは霞美装より工事のご挨拶にお伺いしまいた。

高圧洗浄で苔を洗い流します!

高圧洗浄で屋根の汚れを洗い流していきます
高圧洗浄で屋根の汚れを洗い流していきます

前回の塗装からは10年ほど経ったスレート屋根、表面塗膜は劣化して、色褪せて苔が生えていました。

苔が生えたままの塗装では、屋根を守る丈夫な塗膜が出来ません。

高圧洗浄で屋根に生えた苔溜まった土埃をしっかりと洗い流していきます!

 

洗浄前の屋根と洗浄後の屋根

小美玉市の屋根塗装現場、スレート屋根の高圧洗浄の施工前と施工後の写真です。

高圧洗浄前のスレート屋根
高圧洗浄前のスレート屋根
高圧洗浄が終わったスレート屋根
高圧洗浄が終わったスレート屋根

色褪せて、ところどころオレンジ色の苔が生えて、まだら模様をつくっていたスレート屋根が、高圧洗浄で綺麗になりました。

綺麗ではありますが、屋根の塗膜が劣化しているため、ダメージを受けやすい状態になっています。

また雨が降ったらすぐに苔が生えてしまうでしょう。

洗浄後に塗装をおこなうことで、丈夫な塗膜で屋根を守っていきます。

 

太陽光パネルも洗浄していきました

太陽光パネルの洗浄
太陽光パネルの洗浄

小美玉市のスレート屋根には太陽光パネルが載っていました。

太陽光パネルは当然ながら塗装しませんが、洗浄は可能です。

高圧洗浄の水圧を調整して、汚れを洗い流していきました。

太陽光パネルの表面の汚れを落とすことで、発電効率の回復が見込めます。

 

雨樋の詰まりも解消

雨樋の洗浄
雨樋の洗浄

小美玉市のスレート屋根塗装現場、雨樋の詰まりも解消していきました。

フタがない雨樋は、年月とともに土埃や落ち葉などが溜まっていきます。

定期的に清掃が必要です。

 

雨樋洗浄前は雑草が生えていました

雑草の生えた雨樋
雨樋の洗浄
洗浄後のつまりが解消した雨樋
洗浄後のつまりが解消した雨樋

小美玉市現地の雨樋は、雑草が生えていました。

フタのない雨樋は、落ち葉や土埃が蓄積し、風や鳥の糞などを経由して雑草が芽を出すことは珍しくありません。

雑草をそのまま高圧洗浄をすると、雨樋の詰まりを促進してしまうので、雑草を抜いて処理してから細かな土埃を洗い流していきました。

 

苔が流れるように生えていた下屋根の洗浄

洗浄前の下屋根
洗浄前の下屋根
洗浄後の下屋根
洗浄後の下屋根

苔が流れるように生えていた下屋根も、高圧洗浄で綺麗になりました。

 

ベランダも洗浄

ベランダの高圧洗浄
ベランダの高圧洗浄

今回ベランダの塗装はおこないませんが、高圧洗浄ついでに綺麗にしていきました。

高圧洗浄前のベランダ
高圧洗浄前のベランダ
高圧洗浄をおこなったベランダ
高圧洗浄をおこなったベランダ

カーポートの汚れも綺麗にしていきます

カーポートの高圧洗浄
カーポートの高圧洗浄

小美玉市、カーポートの汚れも高圧洗浄で落としていきました。

霞美装の現場では、足場があり、業務用の高圧洗浄機なので、普段手が届かないけれど気になっている箇所など、お客様からのご要望に可能な限り対応しています。

気になる点がありましたらお気軽にご相談ください!

 

汚れが蓄積していたカーポート
汚れが蓄積していたカーポート
高圧洗浄後のカーポート
高圧洗浄後のカーポート

 

カーポートは二箇所あったので、二箇所とも綺麗にしていきました!

 

洗浄前のカーポート
洗浄前のカーポート
高圧洗浄後のカーポート
高圧洗浄後のカーポート
  • 外壁塗装の必要性
  • 屋根塗装の必要性
  • 雨漏り補修とは
  • ここまでやります無料点検

月別アーカイブ

新着ブログ

  • 小美玉市でスレート屋根塗装。1年経って定期点検にお伺いしました!

    小美玉市でスレート屋根...

  • 小美玉市で7年目初めての屋根塗装。次回の塗装は20年後?!長期耐用の遮熱塗料で塗装

    小美玉市で7年目初めて...

  • 小美玉市で傷んだスレート屋根塗装!遮熱効果のある下塗りを3回塗っていきました

    小美玉市で傷んだスレー...

  • 小美玉市で屋根塗装。7年目の傷んだスレート屋根に下塗りをおこないます

    小美玉市で屋根塗装。7...