石岡市・小美玉市・かすみがうら市・土浦市の外壁塗装、屋根塗装は霞美装へお任せください

ブログ

かすみがうら市で築20年のスレート屋根塗装。耐用年数20年の遮熱塗料で新品同様に生まれ変わりました

更新日 : 2024.03.14

 

ブログをご覧いただきありがとうございます。

茨城県南地域で、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理など家のお困りごとのご相談を承っております。

プロタイムズ 石岡店 土浦神立店 霞美装です。

 

かすみがうら市築20年の家にお住まいのお客様より、屋根塗装のご依頼をいただきました。

スレート屋根コロニアルのセイバリー ビスタブラック

現地調査時には色褪せて苔が生えていました。

 

現地調査時の屋根

築20年、苔だらけの屋根
築20年、苔だらけの屋根

かすみがうら市、築20年の屋根は現地調査時には苔だらけでした。

緑色オレンジがかっているのも白いものです。

塗装前に高圧洗浄で汚れを落とし、棟板金の隙間や釘浮きを補修遮熱塗料のサーモテックシーラーで下塗りを2回おこないました。

 

遮熱性のある遮熱塗料「スーパーシャネツサーモF」

屋根塗装の上塗りは高い遮熱効果を持つ「スーパーシャネツサーモF」
屋根塗装の上塗りは高い遮熱効果を持つ「スーパーシャネツサーモF」

かすみがうら市のお客様が選ばれたのは「スーパーシャネツサーモF」という遮熱塗料です。

名前にもある通り、遮熱性に優れた上塗り塗料です。屋根の表面温度の上昇を抑えて、室温上昇も防ぎます。

更に劣化に強く汚れにくい塗料で、期待耐用年数は16~20年です。

今回のかすみがうら市の屋根塗装では、下塗りにも遮熱効果のある塗料を使用したので、ダブルの遮熱効果が期待できます!

棟板金の下塗り塗装

屋根塗装の上塗りに進む!前に、棟板金の塗装をおこないます。

 

棟板金の下塗り塗装
棟板金の下塗り塗装
サーモテックメタルプライマーで板金部分も遮熱
サーモテックメタルプライマーで板金部分も遮熱

棟板金の下塗りには、こちらも遮熱効果のある「サーモテックメタルプライマー」を使用しました。

屋根塗装使用する塗料の全て遮熱効果があるものを使い、建物の熱さを軽減していきます。

 

屋根塗装の上塗り1回目

遮熱塗料スーパーシャネツサーモFによる上塗り塗装1回目
遮熱塗料スーパーシャネツサーモFによる上塗り塗装1回目

かすみがうら市の屋根塗装現場、上塗り1回目の塗装をおこないます。

下塗りをたっぷり2回おこなったスレート屋根は、塗料の吸い込みが起こることなく、上塗り塗料がのっていきます。

傷んでいた屋根も下塗りを2回おこなったことにより、丈夫な下地になりました。

 

 

1回目の上塗りが完了です

1回目の上塗り完了
1回目の上塗り完了

屋根塗装、上塗り塗装1回目が終わったところです。

現地調査時の苔だらけの屋根と比較すると、充分にきれいなように見えますが、まだ屋根を守る塗膜は完成していません。

規定の乾燥時間を守り、2回目の上塗りをおこないます。

 

2回目の上塗り塗装

屋根塗装の2回目
屋根塗装の2回目。塗膜に厚みがましていきます

塗料規定の乾燥時間を守り、2回目の上塗りをおこないます。

プロタイムズ 石岡店 土浦神立店 霞美装では、塗装をするにあたり「塗布量」を計算して出しています。

屋根や外壁それぞれの面積から出した塗布量をすべて使い切り、規定の乾燥時間も守って塗装をすることで、屋根を守る丈夫な塗膜が完成します。

 

 

屋根塗装完了!

生まれ変わった屋根
生まれ変わった屋根

かすみがうら市でおこなった築20年のスレート屋根におこなった遮熱塗装が完了しました。

苔だらけだった屋根が、劣化に強く、汚れにくい遮熱効果のある屋根に生まれ変わりました。

板金部分にも下塗りでも遮熱塗料を使用したので、ダブルの遮熱効果が期待できますね!

 

屋根塗装ビフォアアフター

現地調査時のスレート屋根
現地調査時のスレート屋根
塗装完了
塗装完了

並べて比較すると、まるで葺き替えたかのようにピカピカになったことが分かりますね。

期待耐用年数はおよそ20年変色や退色もしにくい塗料なので、綺麗な状態を長く保ってくれることでしょう。

 

  • 外壁塗装の必要性
  • 屋根塗装の必要性
  • 雨漏り補修とは
  • ここまでやります無料点検

月別アーカイブ

新着ブログ

  • 小美玉市で7年目初めての屋根塗装。次回の塗装は20年後?!長期耐用の遮熱塗料で塗装

    小美玉市で7年目初めて...

  • 小美玉市で傷んだスレート屋根塗装!遮熱効果のある下塗りを3回塗っていきました

    小美玉市で傷んだスレー...

  • 小美玉市で屋根塗装。7年目の傷んだスレート屋根に下塗りをおこないます

    小美玉市で屋根塗装。7...

  • 小美玉市で屋根塗装。塗装による雨漏り防止!縁切りをおこないます

    小美玉市で屋根塗装。塗...