石岡市・小美玉市・かすみがうら市・土浦市の外壁塗装、屋根塗装は霞美装へお任せください

ブログ

かすみがうら市でスチール芯硬質塩化ビニル樹脂の雨樋塗装をおこないました

更新日 : 2024.02.03

 

こんにちは、プロタイムズ 石岡店 土浦神立店 霞美装です。

 

霞美装は、土浦市・石岡市・かすみがうら市・小美玉市を中心とした茨城県南地域

外壁塗装・屋根塗装雨漏り修理、などおうちに関するお困りごとのご相談を承っております。

 

今回ご紹介する現場はかすみがうら市の住友林業施工の家です。

築20年の家にお住まいのお客様よりご依頼いただいたのは外壁塗装屋根のカバー工法です。

その他付帯部の塗装もおこないます。

今回は雨樋の塗装の様子をご紹介します。

 

色褪せて金具が外れていた雨樋

かすみがうら市、築20年の住友林業施工の外壁塗装現場です。

こちらは現地調査時の写真です。

雨樋は20年の年月で表面塗膜が劣化して、色褪せていました。

雨樋を支える金具のデンデン外れています。

デンデンを新しいものに変えて塗装をおこないます!

 

雨樋金具のデンデンが外れていたので新しいものに交換してから塗装をおこないます
雨樋金具のデンデンが外れていたので新しいものに交換してから塗装をおこないます

雨樋の塗装はケレン作業から

横樋のケレン作業
横樋のケレン作業

かすみがうら市の雨樋塗装、こちらは横樋の塗装です。

雨樋横樋縦樋で塗装タイミングが変わります。

作業内容使用する塗料は同じです。

ケレン作業による研磨で、雨樋と塗料の密着性を上げていきます。

 

雨樋塗装、上塗り1回目

雨樋の上塗り塗装、1回目
雨樋の上塗り塗装、1回目

ケレン作業が終わったら、細かな削りカスを拭き取って塗装をおこないます。

上塗りに使用する塗料は、他の付帯部と同様に「マックスシールド1500F-JY」です。

高耐候の塗料で、塗膜劣化の原因である紫外線と雨に強い塗膜をつくりあげます。

劣化に強いので、美しい状態が長く続く塗料です!

雨樋は凹凸があるので塗りムラがないように塗装

塩化ビニル樹脂よりも高い強度のスチール芯硬質塩化ビニル樹脂の雨樋
塩化ビニル樹脂よりも高い強度のスチール芯硬質塩化ビニル樹脂の雨樋

雨樋の形は様々です。かすみがうら市の住友林業施工の家の雨樋は、角型と呼ばれるタイプです。

材質も、塩化ビニル樹脂ガルバリウム鋼板ステンレス、など様々です。

今回塗装をしている雨樋は、スチール芯硬質塩化ビニルでした。

塩化ビニル樹脂のなかスチール芯を入れてつくられた雨樋です。

塩化ビニル樹脂よりも強度が高く、周りを樹脂でコーティングしているため金属が腐食し辛いという利点があります。

 

雨樋:横樋塗装完了!

雨樋塗装完了
雨樋塗装完了。きれいな状態が長く続く雨樋になりました

雨樋の上塗り塗装2回目が完了しました。

外壁や破風板などの平面と比べて、雨樋は凹凸のある形状です。

凹んだ箇所や端部などは、刷毛を使って塗り残しのないように塗装をしていきました!

色褪せていた雨樋が、劣化に強い雨樋になりました。

 

縦樋塗装

縦樋は外壁塗装の前後のタイミングでおこないます。

横樋と同じように、ケレン作業をおこなって密着性を上げていきます。

 

縦樋のケレン作業
縦樋のケレン作業

縦樋上塗り1回目

雨樋の縦樋塗装1回目です。

横樋は破風板についていますが、縦樋は外壁についています。

交換した金具のデンデンも合わせて塗装をおこないます。

 

縦樋塗装は金具も一緒に塗装をします
縦樋塗装は金具も一緒に塗装をします

縦樋塗装2回目

縦樋の塗装2回目です。

外壁の塗装も進行していますね!

雨樋で使用している塗料外壁で使用している塗料は別です。

混ざってしまわないよう、丁寧に作業をおこないます。

 

縦樋塗装2回目
縦樋塗装2回目

雨樋の塗装が完了しました!

雨樋の横も縦も塗装が完了しました!

金具のデンデンも塗装をしているので、腐食の心配がありません。

高耐候な塗料で、外壁同様にきれいな状態を保ってくれることでしょう。

 

雨樋塗装完了
雨樋塗装完了

 

雨樋は塗装すべき?と思ったらこちらもご覧ください↓↓

>>雨樋の塗装に関する全知識【わかりやすい写真付】【プロタイムズ】

 

  • 外壁塗装の必要性
  • 屋根塗装の必要性
  • 雨漏り補修とは
  • ここまでやります無料点検

月別アーカイブ

新着ブログ

  • 小美玉市でスレート屋根塗装。1年経って定期点検にお伺いしました!

    小美玉市でスレート屋根...

  • 小美玉市で7年目初めての屋根塗装。次回の塗装は20年後?!長期耐用の遮熱塗料で塗装

    小美玉市で7年目初めて...

  • 小美玉市で傷んだスレート屋根塗装!遮熱効果のある下塗りを3回塗っていきました

    小美玉市で傷んだスレー...

  • 小美玉市で屋根塗装。7年目の傷んだスレート屋根に下塗りをおこないます

    小美玉市で屋根塗装。7...