石岡市・小美玉市・かすみがうら市・土浦市の外壁塗装、屋根塗装は霞美装へお任せください

ブログ

かすみがうら市で20年蓄積した汚れを高圧洗浄で洗い流していきました!

更新日 : 2024.01.10

 

家のお困りごとならおまかせ!プロタイムズ 石岡店 土浦神立店 霞美装では、

土浦市・石岡市・かすみがうら市・小美玉市をメインとした茨城県南地域で、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理など家のお困りごとのご相談を承っております。

 

かすみがうら市にお住まいのお客様より、外壁塗装のご依頼をいただきました。

新築から20年経過された、住友林業で建築された家です。

足場を建てて、高圧洗浄で汚れを落とす作業からはじめていきます。

 

足場を設置して、施工開始!

塗装工事を安全にすすめるために、まずは足場を建てていきます。

現場の安全を確保をすることで、安定した施工をおこなうことが出来ます。

 

足場施工前
足場施工前
足場設置完了!
足場設置完了!

近隣の方々に塗料が飛んでいかないように飛散防止のネットを張っていきます。

足場を建てるのは安全のためでもありますが、質のいい塗装をするためでもあるんですね。

霞美装では、足場の設置は専門の業者に委託しておこなっています。

餅は餅屋、田作る道は農に問え、です!

高圧洗浄で塗装のために下地を整えます

高圧洗浄でスレート屋根の苔汚れを落としていきます
高圧洗浄でスレート屋根の苔汚れを落としていきます

かすみがうら市の現場でおこなった高圧洗浄です。

スレート屋根は今回はカバー工法をおこないますが、上からカバーしていく屋根材きちんと接着するためにも、高圧洗浄で苔汚れを落とす必要があります。

 

 

 

20年の汚れが落ちたスレート屋根

苔による汚れがついたスレート屋根コロニアルNEO
苔による汚れがついたスレート屋根コロニアルNEO
高圧洗浄で綺麗になりました
高圧洗浄で綺麗になりました
洗浄前のスレート屋根
洗浄前のスレート屋根
真っ白になりました!
真っ白になりました!

新築から20年経過したスレート屋根は、苔がびっちりと生えていました。

このあと屋根にカバー工法をおこなうにあたって、汚れがついていては上からカバーしていく屋根材がきちんと密着しません。

確実な施工をおこなうためにも、屋根の汚れを落としていきました。

 

高圧洗浄はなんのため?

 

屋根の洗浄でも少しお伝えしましたが、高圧洗浄をおこなうのは、

古い塗膜や砂埃などの汚れを落として、新しい塗装を美しく長持ちさせるためです。

 

例えば、消しゴムカスがある紙セロハンテープを貼り付けたとします。

テープはずっと紙にくっついてくれるでしょうか?

消しゴムカスがテープの密着を邪魔して、すぐに剥がれてしまいますよね。

 

塗装も同じです。

汚れやホコリがそのままの状態で塗装をすると、仕上がりはデコボコに、せっかくの新しい塗膜も長持ちせずに剥がれてしまいます。これを塗膜剥離といいます。

 

美しい塗装を長持ちさせるために、塗料の効果を発揮させるために、

高圧洗浄はとても大切な工程です。

 

ちなみに高圧洗浄で落ちなかった汚れは手作業で落とすこともあります。

ブラシで磨いたり、ケレンによる研磨をしていくんですよ。

 

外壁の高圧洗浄

サイディング外壁の高圧洗浄
サイディング外壁の高圧洗浄

かすみがうら市の外壁塗装現場、窯業系サイディング外壁に高圧洗浄をしていきます。

チョーキング現象がおきていた外壁も、洗浄劣化した古い塗膜や粒子を洗い流していきます。

外壁まわりの洗浄完了

高圧洗浄前の外壁
高圧洗浄前の外壁
洗浄後の外壁と軒天など
洗浄後の外壁と軒天など

外壁の高圧洗浄が完了しました。

外壁は大きな苔汚れなどがあまりなく、少しわかりにくいですが、破風板軒天外壁も、細かな汚れが落ちて綺麗になりました。

 

ベランダの洗浄も完了

ベランダの高圧洗浄完了
ベランダの高圧洗浄完了

雨樋やベランダの汚れも、高圧洗浄で流していきました。

高圧洗浄時には、お客様宅の水道をお借りしています。

各自治体により水道料金はかわるため、目安とはなりますが、高圧洗浄でかかる水道量お伝えすることが出来ますのでお気軽にお尋ねください。

  • 外壁塗装の必要性
  • 屋根塗装の必要性
  • 雨漏り補修とは
  • ここまでやります無料点検

月別アーカイブ

新着ブログ

  • 小美玉市でスレート屋根塗装。1年経って定期点検にお伺いしました!

    小美玉市でスレート屋根...

  • 小美玉市で7年目初めての屋根塗装。次回の塗装は20年後?!長期耐用の遮熱塗料で塗装

    小美玉市で7年目初めて...

  • 小美玉市で傷んだスレート屋根塗装!遮熱効果のある下塗りを3回塗っていきました

    小美玉市で傷んだスレー...

  • 小美玉市で屋根塗装。7年目の傷んだスレート屋根に下塗りをおこないます

    小美玉市で屋根塗装。7...