石岡市・小美玉市・かすみがうら市・土浦市の外壁塗装、屋根塗装は霞美装へお任せください

ブログ

石岡市で破風板塗装。屋根を守る破風板の丈夫な塗膜が完成しました

更新日 : 2023.12.22

 

茨城県南地域外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理など家のお困りごとのご相談を承っております。

プロタイムズ 石岡店 土浦神立店 霞美装です。

 

窯業系サイディング外壁に広がった黒カビにお悩みの 石岡市のお客様よりご依頼いただいた現場です。

スレート屋根はが生えて痛みのある状態だったため、下塗りを2回して防カビ遮熱塗装をおこないました。

今回は付帯部である破風板塗装の様子をご紹介します。

 

施工前、現地調査時の破風板

11年間で蓄積した汚れ
11年間で蓄積した汚れ

石岡市 築11年の家の外壁塗装現場。

こちらは現地調査で撮影した写真です。

アンテナ支線止めのアンカーから雨水が伝って破風板に黒いラインが出来てしまっています。

表面は塗膜が劣化して土埃が全体に付きシーリングも劣化していますね。

汚れは高圧洗浄で落とし、シーリングも補修をおこなっています。

ケレン作業をおこない密着性を上げていきます

写真では横樋ケレンですが、破風板のケレンも同時におこなっています。

横樋は破風板についているので、破風板と横樋はほぼ同じタイミングで同じ工程をおこなっています。

ケレン作業をすることで塗料の密着性が上がり塗膜剥離などの施工不良を防ぐことが出来ます。

 

破風板のケレン作業もおこないました
破風板のケレン作業もおこないました

破風板塗装1回目

破風板の上塗り塗装1回目
破風板の上塗り塗装1回目

石岡市築11年の屋根塗装現場でおこなった破風板塗装。

ケレン作業で出た細かな削りカスは綺麗に除去してから、上塗り塗装をおこないます。

劣化もあり、クリーム色だった破風板に上塗り塗装をおこないます。

塗膜の劣化要因は紫外線や雨水で、経年におよる劣化は避けられないものです。

1回目の塗装完了

乾燥を待ち、2回目の塗装をおこないます
乾燥を待ち、2回目の塗装をおこないます

石岡市の破風板塗装、上塗り1回目が完了です。

雨樋と破風板は同じ種類の同じ塗料を使っています。

使用した塗料は、外壁塗装にも使われることのある「マックスシールド1500Si-JY」です。

 

 

破風板塗装2回め

塗料には塗膜の性能を発揮するために、塗装のための「塗布量」「乾燥時間」が決められています。

塗料名をインターネットで検索すると、パンフレットなどで確認することが出来ますよ。

この「塗布量」「乾燥時間」を職人が守って塗装をすることで、塗装面を守る塗膜が完成します。

 

塗料は半製品。職人が正しい知識と手順で塗装をすることで製品の塗膜が出来上がる
塗料は半製品。職人が正しい知識と手順で塗装をすることで製品の塗膜が出来上がる

破風板塗装が完了!

石岡市の屋根塗装現場、築11年で劣化していた破風板の塗装が完了しました。

破風板と雨樋に使用した塗料は同じものですが、素材や光の当たり具合によって見え加減が変わります

白と青の爽やかな外壁に合う、真っ白な破風板になりました!

 

まっしろな破風板になりました!
まっしろな破風板になりました!
  • 外壁塗装の必要性
  • 屋根塗装の必要性
  • 雨漏り補修とは
  • ここまでやります無料点検

月別アーカイブ

新着ブログ

  • 小美玉市でスレート屋根塗装。1年経って定期点検にお伺いしました!

    小美玉市でスレート屋根...

  • 小美玉市で7年目初めての屋根塗装。次回の塗装は20年後?!長期耐用の遮熱塗料で塗装

    小美玉市で7年目初めて...

  • 小美玉市で傷んだスレート屋根塗装!遮熱効果のある下塗りを3回塗っていきました

    小美玉市で傷んだスレー...

  • 小美玉市で屋根塗装。7年目の傷んだスレート屋根に下塗りをおこないます

    小美玉市で屋根塗装。7...