石岡市・小美玉市・かすみがうら市・土浦市の外壁塗装、屋根塗装は霞美装へお任せください

ブログ

石岡市の外壁塗装現場、水切りを塗装して劣化を防ぎ長持ちさせます!

更新日 : 2023.12.22

 

こんにちは、プロタイムズ 石岡店 土浦神立店 霞美装です。

霞美装 石岡店 のある、石岡市のお客様より外壁塗装のご依頼をいただきました!

 

築11年の現地は、屋根には苔が生え、外壁には黒カビ汚れが広がっていました。

高圧洗浄で汚れを落として、長持ちする塗装をおこなっています。

今回ご紹介するのは、付帯部である水切りの塗装です。

 

ケレン作業で塗料の密着性をアップ

水切り塗装の下準備、ケレン作業
水切り塗装の下準備、ケレン作業

石岡市、築11年の外壁塗装現場。

水切りは外壁の下部、サッシ下部にある部材です。

基礎や外壁に雨が当たることを防ぎ、雨の逃げ道をつくってくれています。

水切りを守るためには、塗装が大切です。

写真では、塗装をおこなうまえの下準備、ケレン作業をおこなっています。

表面に研磨で凹凸をつけることにより、下地と塗料の密着性を上げていきます。

 

錆止め効果のある塗料「サーモテックメタルプライマー」で下塗り

水切りの塗装にも遮熱効果のある下塗りを
水切りの塗装にも遮熱効果のある下塗りを

石岡市の外壁塗装現場、水切り塗装の下塗りをおこないます。

ケレン作業で出た削りカスは綺麗に拭き取ってから塗装をして、塗膜不良を防いでいます。

下塗りに使用した「サーモテックメタルプライマー」金属に適した遮熱塗料です。

金属塗装に欠かせない防錆効果に加え、熱の原因となる近赤外線を反射する塗膜をつくる遮熱性をもっています。

外壁にも遮熱効果をもつ塗料を使っているので、遮熱塗料の相乗効果が見込めます。

 

水切りの下塗りが完了

水切り塗装の下塗りが完了
水切り塗装の下塗りが完了

石岡市でおこなった水切り塗装、下塗りが完了しました。

外壁はまだ塗装前の状態で下塗りをおこなっています。

このあとは少し期間を空けて、外壁の塗装をおこない、合間に水切りの塗装を進めていきます。

 

外壁塗装が終わり、水切り塗装の上塗り!

石岡市築11年の外壁塗装現場、水切り塗装の上塗りです。

外壁塗装は終わった状態でおこなっているため、外壁が汚れてしまわないように養生をおこなっています。

養生をするかしないかは、塗装のタイミング塗装の色外壁と水切りの形状職人にもよります。

 

水切り塗装の上塗り1回目
水切り塗装の上塗り1回目

1回目の水切り塗装が完了!

水切り塗装の上塗り、1回目が完了しました。

水切りを守る充分な塗膜を作るためには、1回の塗装では足りません。

塗料規定の乾燥時間を守り、2回目の塗装をおこないます。

 

水切り塗装の上塗り1回目
水切り塗装の上塗り1回目

水切り塗装の上塗りは外壁塗装にも使われる塗料を使いました

水切り塗装の2回目
水切り塗装の2回目

水切り塗装の上塗り2回目、乾燥時間を守り、塗料を重ねていきます。

建物を守る水切りを、定期的に塗装をすることによって、紫外線や雨が原因の劣化から守っていきます。

上塗りに使用した塗料は、外壁塗装にも使われる「マックスシールド1500Si-JY」です。

 

水切りの塗装が完了!

遮熱効果のある高耐候な塗膜が完成しました
遮熱効果のある高耐候な塗膜が完成しました

石岡市の外壁塗装現場でおこなった水切り塗装が完了しました!

下塗りでは防錆効果に加えて遮熱効果のある塗料を、上塗りでは外壁塗装にも使われる高耐候の塗料をつかって塗装をおこないました。

 

お気軽にご相談ください!

 

プロタイムズ 石岡店 霞美装 石岡店は 石岡市の国道6号沿い、サイゼリヤ石岡店さんの斜向かいにあります。

「(株)かすみびそう 」「プロタイムズ石岡店」の看板が目印です。

 

屋根塗装・外壁塗装・雨漏り修理のほか、家に関するお困りごとがありましたら

お気軽にご相談ください!

 

  • 外壁塗装の必要性
  • 屋根塗装の必要性
  • 雨漏り補修とは
  • ここまでやります無料点検

月別アーカイブ

新着ブログ

  • 小美玉市でスレート屋根塗装。1年経って定期点検にお伺いしました!

    小美玉市でスレート屋根...

  • 小美玉市で7年目初めての屋根塗装。次回の塗装は20年後?!長期耐用の遮熱塗料で塗装

    小美玉市で7年目初めて...

  • 小美玉市で傷んだスレート屋根塗装!遮熱効果のある下塗りを3回塗っていきました

    小美玉市で傷んだスレー...

  • 小美玉市で屋根塗装。7年目の傷んだスレート屋根に下塗りをおこないます

    小美玉市で屋根塗装。7...