石岡市・小美玉市・かすみがうら市・土浦市の外壁塗装、屋根塗装は霞美装へお任せください

ブログ

石岡市:雨漏りの原因となっていたクラック補修!もう絶対雨漏りを繰り返させません!

更新日 : 2023.11.30

こんにちは!プロタイムズ石岡店・霞美装です!

霞美装は石岡店、かすみがうら市、土浦市、小美玉市など茨城県南地区で外壁塗装工事をおこなっています!

 

外壁塗装だけでなく、屋根塗装、雨漏り修理工事、内装リフォーム、水回りリフォームなど地域のお客様のお困りごとを何でもおまかせください!

おうちの「困った!」は霞美装に!

まずは無料の現場調査で、どんな補修が必要かしっかりチェックしていきます!

 

 

石岡市にお住まいのお客様より、自宅が雨漏りしているとご相談がありました!

散水調査でひび割れの原因を突き止めたので、今回は雨漏りの補修工事をおこなっていきます!

雨漏り補修工事!

雨漏り
雨漏りの原因は……

天井に雨染みができて、雨漏りが起こっていることがわかった今回の現場ですが、散水調査により外壁のひび割れ・ベランダの防水と外壁の境のひび割れ、サッシ周りのコーキングが原因だということが判明しました!

 

原因がはっきりとなったので、雨漏りが再発しないように適切な補修工事を行う必要があります!

 

石岡市_雨漏り補修工事_20090
サッシ周りのコーキングを補修!

まずはサッシ周りの補修からはじめます!

外壁に穴を開けてそこに窓枠をはめたサッシ周りは、窓と外壁の隙間をコーキングで覆っています。

このコーキングが防水機能を持っているのですが、コーキングの耐用年数は5-10年と比較的短いものが多くなっています。

紫外線によってコーキングが痩せていき、サッシと外壁に隙間が生まれると今回のように雨漏りの原因にもなっていきます。

 

定期的にコーキングを打ち増し、打ち替えをおこなって防水機能を維持する必要があります。

石岡市_雨漏り補修工事_20090

プライマーはコーキングと外壁がしっかり密着させるのを手助けするものです。

プライマーを塗った上からコーキングをたっぷりと塗って、隙間を埋めていきます。

こちらはサッシから伸びた大きなひび割れです。

モルタル塗りの外壁は、寒暖差・乾湿差、地震や風の揺れなどから歪みが発生してひび割れを起こすことがあります。

表面塗膜には防水機能がありますが、亀裂が大きく、深くなるとそこから水が染み入り雨漏りの原因にもなっていきます。

 

大きなひび割れは雨漏り以外にも外壁の崩壊にもつながっていくので、見かけたらすぐの補修が必要です。

クラック
外壁の大きなひび割れも雨漏りの原因でした!

小さなひび割れは塗装で補修ができますが、ここまで大きいと専用の補修材での補修が必要です。

雨漏りの原因ということもあるので、再発を完全に防ぐためにもしっかり補修材で埋めていきます。

石岡市_雨漏りクラック補修工事_20090

ひび割れ補修にはスムースエポという専用の補修材を使用します。

ひび割れにそのまま充填して、亀裂を埋めていきます。

外壁の歪みに追従する柔軟性があるため、新たにひび割れが起きにくいというメリットもあります。

石岡市_雨漏りクラック補修工事スムースエポ_20090
クラック補修剤『スムースエポ』で補修

ひび割れを補修できました!

しっかり補修材で埋めたので雨漏りもこれで再発しないでしょう!

 

周りの外壁と色が違って目立っているように見えますが、このあと外壁塗装を行うので、ひび割れ箇所はわからなくなります。

 

 

雨漏り補修は、雨漏り箇所によって工事が様々です。

今回はクラック補修で雨漏りに対応できましたが、大掛かりな工事を行う場合もあります。

まずは雨漏りが起きる前にこまめなメンテナンスをおこなっていきましょう!

石岡市_雨漏りクラック補修工事_20090
  • 外壁塗装の必要性
  • 屋根塗装の必要性
  • 雨漏り補修とは
  • ここまでやります無料点検

月別アーカイブ

新着ブログ

  • 石岡市:築27年・初塗装の家!バリュー工法でサイディングボードの細かなひび割れをカバー!

    石岡市:築27年・初塗...

  • かすみがうら市で棟板金の釘浮き。釘頭シーリングで棟板金の滑落防止!

    かすみがうら市で棟板金...

  • 石岡市:築27年・初塗装の家!グリーンのマックスシールド1500F-JYで外観カラーにアクセント!

    石岡市:築27年・初塗...

  • かすみがうら市でALC外壁のシーリング打ち替え。新しいシーリングで防水性アップ

    かすみがうら市でALC...