石岡市・小美玉市・かすみがうら市・土浦市の外壁塗装、屋根塗装は霞美装へお任せください

ブログ

石岡市の雨漏り現場、雨樋の詰まりを解消して塗装をおこないます!

更新日 : 2023.11.30

 

ブログをご覧いただきありがとうございます!

プロタイムズ 石岡店 土浦神立店 霞美装です。

 

石岡市雨漏りSOSのご連絡をいただいた当日に急行した現場です。

雨漏り原因は、以前の業者がスレート屋根を補修した箇所でした。

屋根はカバー工法をおこないます。

さらに、外壁のシーリングからも雨水が染みていたため、シーリングの打ち替えと増し打ちをおこなっています。

 

今回塗装をおこなうのは、雨樋です。

雨樋自体は雨漏り原因ではありませんでしたが、詰まりがあったため、

高圧洗浄時に詰まりを解消して塗装をおこないます。

 

高圧洗浄で詰まりを解消

石岡市の雨漏り現場で高圧洗浄をおこなったときの写真です。

汚れを落としていく高圧洗浄、強い水圧で長年蓄積した土埃などの汚れを落としていきます。

写真では外壁ですが、現地調査のときに詰まりの確認をしていた雨樋も高圧洗浄のときに流して、詰まりを解消しています。

現地調査のときに、雨漏りの可能性がある箇所をしっかりと調査をして、施工の際に解消していくのが、霞美装の施工です。

高圧洗浄では雨樋の詰まりも解消
高圧洗浄では雨樋の詰まりも解消

詰まりが解消された雨樋を塗装

ケレン作業で塗料が密着し長持ちする
ケレン作業で塗料が密着し長持ちする

石岡市の雨漏り現場、詰まりが解消された雨樋の塗装をおこないます!

まずは研磨たわしによるケレン作業です。

ケレン作業をおこなうことで、雨樋と塗料の密着性をあげていきます。

上塗り塗装1回目

雨樋の塗装、上塗り1回目
雨樋の塗装、上塗り1回目

石岡市の雨漏り現場でおこなっている雨樋塗装、ケレン作業が終わったら、研磨で出た細かなかすを拭き取って塗装をおこないます。

上塗り塗料は「マックスシールド1500Si-JY」です。

汚れがつきにくく、塗膜の劣化原因である紫外線や雨による劣化に強い塗膜をつくりあげてくれます。

外壁にも使われることのある塗料です!

 

1回目の塗装完了!

上塗り塗装1回目が終わり、乾燥を待つ
上塗り塗装1回目が終わり、乾燥を待つ

雨樋塗装の1回目の塗装が終わったところです。

横樋がついている破風板も同じタイミングで塗装をしています。

どちらも乾燥を待ってから、次の塗装をおこないます。

塗料に決められた乾燥時間と塗布量を守って塗装

雨樋上塗り2回め。裏側もきちんと塗っています
雨樋上塗り2回め。裏側もきちんと塗っています

石岡市の雨漏り現場、雨樋1回目の塗装の乾燥が終わって次の塗装です。

塗料にはそれぞれに決められた乾燥時間・塗布量があるので、きちんと守って塗装をします。

職人が塗料を正しく取り扱うことで、塗料の性能を発揮する塗膜がつくられます。

1回目と塗料の色が違うように見えますが、乾燥したら同じ色になりますよ!

光の加減や角度によっても見え方が異なりますので安心してください。

雨樋、縦の塗装は外壁塗装後に

石岡市でおこなった雨樋塗装、横樋と縦樋の塗装タイミングは異なります。

縦樋は外壁塗装後におこなうことが多いですね。

傷がついていた縦樋、ケレン作業をして密着性を上げています。

縦樋も見えにくい裏側もきちんと塗装をおこなっています!

縦樋の塗装1回目
縦樋の塗装1回目

縦樋2回目の塗装

塗料の乾燥時間を守り、2回目の塗装です。

縦樋と同じタイミングでコーナーガードも塗装をおこなっています。

コーナーガードは写真のような独立したデザインの他、外壁と同じデザインのものや、レンガ調のデザインもみることがありますね。

外壁の出隅を守るコーナーガードも雨樋と同じ色で塗装をしていきました。

縦樋の塗装2回め
縦樋の塗装2回め

雨樋塗装完了!

塗装前の雨樋、擦ってしまったようです
塗装前の雨樋、擦ってしまったようです
塗装後の雨樋、ピカピカで汚れがつきにくくなりました!
塗装後の雨樋、ピカピカで汚れがつきにくくなりました!

 

プロタイムズ石岡店 土浦神立店 霞美装では

茨城県南地域を中心に、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理を承っています。

 

他社で直らなかった雨漏りを直した実績もあります!

直しても直しても雨漏りがとまらない。

どこに相談したらいいんだろう・・・とお困りでしたら、一度霞美装までご相談ください!

石岡店は 石岡市の国道6号沿い、サイゼリヤ石岡店さんの斜向かいにあります。

「(株)かすみびそう 」「プロタイムズ石岡店」の看板が目印です(^o^)

 

  • 外壁塗装の必要性
  • 屋根塗装の必要性
  • 雨漏り補修とは
  • ここまでやります無料点検

月別アーカイブ

新着ブログ

  • 石岡市:築27年・初塗装の家!バリュー工法でサイディングボードの細かなひび割れをカバー!

    石岡市:築27年・初塗...

  • かすみがうら市で棟板金の釘浮き。釘頭シーリングで棟板金の滑落防止!

    かすみがうら市で棟板金...

  • 石岡市:築27年・初塗装の家!グリーンのマックスシールド1500F-JYで外観カラーにアクセント!

    石岡市:築27年・初塗...

  • かすみがうら市でALC外壁のシーリング打ち替え。新しいシーリングで防水性アップ

    かすみがうら市でALC...