石岡市・小美玉市・かすみがうら市・土浦市の外壁塗装、屋根塗装は霞美装へお任せください

ブログ

石岡市の雨漏り現場で外壁塗装。外壁重ね目の隙間は補修をして雨漏り対策万全!

更新日 : 2023.11.16

 

ご覧いただきありがとうございます。

プロタイムズ 石岡店 土浦神立店 霞美装です。

 

石岡市雨漏りSOSのご連絡をいただいた現場のご紹介をいたします。

ご連絡を受けた当日に急行し、室内調査をおこないました。

応急処置の対応は必要なかったものの、後日おこなった現地調査では、

雨漏り原因の屋根はかなり酷い状態カバー工法をおこなうこととなりました。

 

外壁のシーリングからも雨水が染みていたため、シーリングの打ち替えと増し打ちをおこなっています。

今回はシーリング作業が終わり、外壁の下塗りをしていくところです。

 

外壁塗装の前の養生作業

窓など塗装を行わない面をカバーしていく
窓など塗装を行わない面をカバーしていく

外壁の塗装をおこなうまえに、養生をしていきます。

ビニールとマスキングテープを駆使して、塗装を行わない面をカバーしていきます。

せっかく綺麗に塗装をしたのに、足元を見たら塗料が飛散していて水玉模様が出来ていた!なんていうことがないようにしていきます。

ただカバーすればいいということはなく、塗装の境目ともなるのでラインを綺麗に出すためにまっすぐ歪みなく張っていくこともポイントです。

 

窯業系サイディング外壁、下塗り開始!

外壁の下塗り作業
外壁の下塗り作業

石岡市の雨漏り現場、シーリングも打ち替えて防水性があがった外壁に、下塗りをおこなっていきます。

下塗りには、難付着性外壁にも使える「プレミアムSSシーラープライマー」を使用していきました。

早期剥離などのトラブルを防いでくれる下塗り塗料です。

下塗りには上塗り塗料と塗装面の密着性を上げてくれる役割があります。

下塗り完了!色がガラッと変わりました。

外壁の下塗り完了
外壁の下塗り完了

石岡市の雨漏り現場、下塗り完了です!

下塗りの色はホワイトが多いですね。

上塗りに使用する塗料の色によって、ブラウンやブラックなどの色を選ばれるお客様もいらっしゃいます。

発色で一番人気なのがホワイトですね。

雨漏り原因になる!外壁の重ね目の隙間を埋めていきます

外壁の重ね目を埋めて雨水の侵入を防ぎます
外壁の重ね目を埋めて雨水の侵入を防ぎます

石岡市の雨漏り現場、室内雨漏りの原因は屋根でしたが、雨漏り懸念のある箇所はいくつもありました。

外壁材の重ね目もそのうちのひとつです。

新築時にはぴったりとくっついていた外壁材も、経年で徐々にズレが生じて隙間が出来てしまいます。

横の隙間は縦の隙間よりも雨の入る間口が大きいので、外壁塗装の際にしっかりと埋めていきましょう。

ジョイントコーキングで埋めてから、上塗りをおこないます。

よくわかる重ね目の隙間の写真

石岡市の雨漏り現場の写真です。

シーリング目地にプライマーを塗布しているところですね。

写真上部、外壁に隙間があるのがわかります。

今回ジョイントコーキングで埋めたのはこちらと同様の重ね目の隙間です。

外壁の重ね目の隙間は経年劣化で起こるため、定期的なメンテナンスが必要です
外壁の重ね目の隙間は経年劣化で起こるため、定期的なメンテナンスが必要です

お気軽にご相談ください!

 

プロタイムズ石岡店 土浦神立店 霞美装では

茨城県南地域を中心に、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理を承っています。

 

他社で直らなかった雨漏りを直した実績もあります!

直しても直しても雨漏りがとまらない。

どこに相談したらいいんだろう・・・とお困りでしたら、一度霞美装までご相談ください!

石岡店は 石岡市の国道6号沿い、サイゼリヤ石岡店さんの斜向かいにあります。

「(株)かすみびそう 」「プロタイムズ石岡店」の看板が目印です(^o^)

 

  • 外壁塗装の必要性
  • 屋根塗装の必要性
  • 雨漏り補修とは
  • ここまでやります無料点検

月別アーカイブ

新着ブログ

  • かすみがうら市で屋根塗装。割れたスレート屋根の瓦!補修をしてから塗装をします

    かすみがうら市で屋根塗...

  • かすみがうら市の屋根塗装現場、高圧洗浄で落としきれなかった汚れをケレンと塗装でピカピカに!

    かすみがうら市の屋根塗...

  • かすみがうら市でモルタル外壁の木部が腐食!!虫や雨が入らないよう補修と塗装をおこないます

    かすみがうら市でモルタ...

  • かすみがうら市で塗り替え!汚れていた家が高圧洗浄で綺麗になりました

    かすみがうら市で塗り替...