土浦市でシャッターを守るシャッターボックスの塗装【住宅リフォーム助成制度】
こんにちは!
プロタイムズ石岡店 土浦神立店 霞美装 です。
土浦市・石岡市・かすみがうら市・小美玉市を中心とした茨城県南地域で
屋根塗装・外壁塗装・雨漏り修理などのご相談を承っています。
今回は、土浦市で「土浦市住宅リフォーム助成制度」を利用して外壁塗装をおこなった現場の、シャッターボックスの塗装についてです。
助成制度に必要な申請書は、必要事項の記載や写真の添付などを霞美装でおこない、お客様に提出していただきました。
土浦市の住宅リフォーム助成制度は毎年4月半ば~5月半ばが申請期間になっています。
申請をご検討の場合は、余裕を持ってご相談ください♪
シャッターボックスを塗装してシャッターを守る
土浦市築12年のアーネストワンの住宅でおこなった外壁塗装。住宅リフォーム助成制度を利用しての塗装です。
通常シャッターの塗装はおこなわず、シャッターボックスのみ塗装をおこないます。
それは何故でしょうか。
シャッターは巻き込み式で収納されています。
巻き込み式のシャッターに塗装をすると、せっかくの塗装が剥がれてしまったり、シャッターがきちんと作動しなくなったりしてしまいます。
そもそもシャッターはシャッターボックスに入っているから、劣化原因である紫外線にあたる時間も違うので、大きな劣化はしていないことが多いんですね。
シャッターボックスは雨風紫外線に晒されているので、外壁同様に塗装をおこないます。
土浦市現場のシャッターボックスは、遮熱効果もあるサーモテックメタルプライマーで下塗りをおこないました。
上塗りには外壁にも使用される「マックスシールド」で塗装
土浦市でおこなったシャッターボックスの塗装、下塗りした塗料の乾燥時間を守り、上塗りをおこないます。
上塗りの塗装には、汚れがつきにくく、紫外線による劣化に強く、カビや藻の繁殖を抑制する塗料である「マックスシールド」を使用しました。
上塗り1回目でかなり綺麗になりましたね!
これでもまだ塗膜の厚みが足りませんので、乾燥時間を守り、2回目の上塗りをおこないます。
塗料に定められた乾燥時間を守っての塗装をおこなっています。
シャッターボックス2回目の上塗り塗装です。
さらに塗料を塗り重ね、塗膜の厚みを出していきます。
塗膜は薄すぎても厚すぎてもいけません。適切な塗膜になるように職人が塗装をおこないます。
薄紫色はマスキングテープによる養生です。
シャッターボックスの塗装が完了しました!
土浦市でおこなったシャッターボックスの塗装が完了です!
ちょっと日当たりの加減もありわかりにくいかもしれませんが、
触ると手に白い粉がついた劣化した塗膜から、遮熱効果もあるシャッターとシャッターボックスを守る塗膜が完成しました!
シャッター自体が劣化していたら、交換になります。
状態に合わせて施工をおこないますので、お気軽にご相談ください。