石岡市・小美玉市・かすみがうら市・土浦市の外壁塗装、屋根塗装は霞美装へお任せください

ブログ

小美玉市で小さな屋根「霧除け」の塗装。紫外線劣化に強い屋根になりました!

更新日 : 2023.08.31

 

ブログをご覧いただきありがとうございます(^o^)

プロタイムズ 石岡店 土浦神立店 霞美装です。

 

霞美装では、土浦市・石岡市・小美玉市・かすみがうら市茨城県南地域を中心に、

地域のみなさまのおうちのお困りごとを解決するべく日々努力を続けております。

 

外壁塗装・屋根塗装以外にも、雨漏り修理、内装リフォーム、空き家リノベーションなど

おうちに関するお困りごとがありましたら、お気軽にご相談ください。

 

現場ブログでは、霞美装がどのような施工をしているのかをご覧いただければと思っています(^o^)

今回ご紹介するのは、小美玉市の屋根塗装現場でおこなった、霧除け塗装の様子です!

板金のため、防錆塗装はもちろんのこと、遮熱効果もある塗料で塗装をしていきます。

 

29年の歳月で色褪せた小さな屋根、霧除け!

劣化して色褪せた霧除け。板金。
劣化して色褪せた霧除け。板金。

小美玉市屋根塗装現場の霧除けです。

霧除け(きりよけ)は、庇(ひさし)とも呼ばれます。

窓や勝手口などの開口部の上部についた小さな屋根のことです。

写真は出窓のため軒が出ているのも僅かですが、霧雨のような雨の吹き込み防止や、日差しの差し込みを軽減する役割があります。

小美玉市の霧除けも長い年月の間で色褪せて塗膜が劣化していました。

屋根と霧除けの素材は異なります。

材質にあった塗装をしてもらえるか確認をして後悔のない塗装をしましょう!
材質にあった塗装をしてもらえるか確認をして後悔のない塗装をしましょう!

こちらは同現場、小美玉市築29年の家のスレート屋根です。

主屋根はスレート屋根、霧除けは板金、というのは珍しくありません。

和瓦の屋根でも、霧除けに銅板を使っているお家もありますね!

それぞれ適した塗装方法があるため、塗装業者は素材にあった塗装をおこないます。

稀に全て同じ塗料で塗装をする業者もいるようで、塗装トラブルでご相談いただいたお客様もいらっしゃいます。

見積もり時に、何故この塗料を使うのか、しっかり確認をしましょう!

板金屋根には防錆塗装!

遮熱効果のある下塗り材で暑さを軽減
遮熱効果のある下塗り材で暑さを軽減

小美玉市現地の霧除けは板金でした。

板金には、下塗りで必ず防錆効果のある下塗り塗料を使用します。

今回使用したのは、屋根塗装でも使用した「サーモテックメタルプライマー」です。

サーモテックメタルプライマーは防錆効果に加えて、遮熱効果もある下塗り塗料です!

温度上昇の原因となる近赤外線を反射する塗膜をつくり、霧除けが熱くなるのを防いでくれます。

下塗りが終わったら乾燥を待ちます。
霧除け塗装、下塗りが終わったら乾燥を待ちます。

小美玉市の霧除け、下塗りが終わりました。

ツヤッツヤのピカピカですね!

今終わったのは下塗りなので、このあと上塗りを2回おこないます。

塗料にはそれぞれ決められた「塗布量」と「乾燥時間」があり、霞美装では長持ちする塗装をするために、きちんとこれらを守って塗装をおこなっています。

真夏の暑さに嬉しい!遮熱効果のあるサーモテックメタルプライマー

遮熱効果のあるサーモテックメタルプライマー
遮熱効果のあるサーモテックメタルプライマー

小美玉市の板金塗装に使用した「サーモテックメタルプライマー」は、太陽光からの熱さの原因である近赤外線を反射する塗膜をつくる下塗り塗料です。

7月になる前から気温は30℃近く、9月も残暑厳しい、といわれる近年に心強い塗料ですよね!

小美玉市現地の塗装をおこなったのは春。

夏には効果を実感できたのではないでしょうか!

上塗りには汚れにくく、紫外線による劣化に強い塗料を!

小美玉市でおこなった霧除け塗装、上塗り1回目です。

上塗りには、汚れがつきにくく、劣化の原因である紫外線に強い「マックスシールド1500」を使用しました。

 

霧除け塗装上塗り1回目
霧除け塗装上塗り1回目

1回目の霧除け塗装上塗りが完了です!

マックスシールドは帯板の塗装でも使用しました。統一感がでますね。

霧除け塗装上塗り1回目完了
霧除け塗装上塗り1回目完了
霧除け上塗り2回めの塗装
霧除け上塗り2回めの塗装

小美玉市の霧除け塗装、2回目の上塗りです。

上塗り塗料を2回に分けて塗装するのは、充分な塗膜をつくりあげるためです。

霧除け塗装完了
霧除け塗装完了

霧除け塗装が完了しました!

1回目と2回目の塗膜の違い、ぜひ見比べてみてください!

熱さにも強い、劣化にも強い霧除けになりました(^o^)

  • 外壁塗装の必要性
  • 屋根塗装の必要性
  • 雨漏り補修とは
  • ここまでやります無料点検

月別アーカイブ

新着ブログ

  • 小美玉市:築24年の一戸建て塗装工事!色褪せしにくいマックスシールド1500SI-JYで付帯部を塗り替え!

    小美玉市:築24年の一...

  • 【コラム】石岡市で令和6年度リフォーム支援事業費補助金が始まります!

    【コラム】石岡市で令和...

  • 石岡市の屋根塗装現場で霧除け塗装。小さな屋根にも遮熱塗装で快適に!

    石岡市の屋根塗装現場で...

  • 石岡市で築40年のモルタル外壁塗装。遮熱塗料で家を守る塗膜が出来上がりました

    石岡市で築40年のモル...