石岡市・小美玉市・かすみがうら市・土浦市の外壁塗装、屋根塗装は霞美装へお任せください

ブログ

石岡市、築25年で初の外壁塗装。欠けた外壁はパテで埋めて補修します

更新日 : 2023.08.01

 

霞美装 石岡店のある、石岡市のお客様よりご依頼いただいた外壁塗装現場です。

築25年ではじめての外壁塗装となる現地、長年雨風や紫外線に耐えていた外壁には、多数のヒビ割れ割れ欠けがありました。

今回は外部設置した金具でついた、外壁の割れ欠けの補修についてご紹介します。

 

霞美装の石岡店は、国道6号沿い サイゼリヤ石岡店さん斜向かいにあります。

「(株)かすみびそう 」「プロタイムズ石岡店」の看板が目印です!

 

後付の突っ張り金具が外壁を破損!

設置の際に欠けてしまった外壁材
設置の際に欠けてしまった外壁材

石岡市築25年の現地、現地調査時の破損部分の写真です。

金具が後付で設置されています。

オーニングと呼ばれるサンシェードのようですね。

かなり前に設置されたもののようで、年代を感じさせる赤錆が目立ちます。

該当部分は金具右上です。

今は足で見えませんが、倒れたりしないように設置したところ、外壁が負けてしまって欠けています。

欠けた部分は補修してから塗装

真っ白にえぐれたところが補修箇所
真っ白にえぐれたところが補修箇所

石岡市現地、金具はすべて外してからの施工です。

外壁の状態は下塗りが終わったところです。

白い下塗り材で塗ったので全体的に白くなっていますが、一部分だけ真っ白ですね。

これは欠けて外壁材の色がない部分です。

パテによる補修
パテによる補修

養生テープで下支えを作り、パテで補修をおこないました。

窯業系サイディング外壁のデザイン性がある同じような模様をつくることはできませんが、塗装をすると遠目からではわからなくなります!

上塗り後はこのとおり!

外壁補修塗装完了!
外壁補修塗装完了!

割れて欠けてしまった窯業系サイディング外壁、外壁塗装の上塗りをおこなったらこのとおりです!

パテによる補修なのは近くで見るとわかりますが、いわれてみないと気付かないくらいになりましたね!

サンシェードを同じ場所に設置するには耐久面でオススメはしませんが、

上塗りの塗料は遮熱効果のある塗料のため、サンシェードがなくても快適に過ごせることと思います(^o^)

うっすら出来た隙間も補修

同じく石岡市現地、サイディング外壁下塗り後に目立った隙間がありました。

雨漏りなどはしていませんでしたが、下塗りをすると目立って発見されるものは珍しくありません。

こちらも適宜補修をしていきます。

外壁隙間補修
外壁隙間補修

補修後はこのとおりです!

どこを補修したのか、現地でもよく目を凝らさないとわからないと思います。

 

霞美装は雨漏り修理も承っています。

そのため雨漏りの懸念がある箇所は、塗装の際に潰してしまいます!

外壁の隙間も補修完了
外壁の隙間も補修完了
  • 外壁塗装の必要性
  • 屋根塗装の必要性
  • 雨漏り補修とは
  • ここまでやります無料点検

月別アーカイブ

新着ブログ

  • 小美玉市:コロニアル瓦葺きの屋根塗装現場!シーリングを打ち増して雨漏り対策を!

    小美玉市:コロニアル瓦...

  • 小美玉市:コロニアル瓦葺きの屋根塗装のご相談!まずは無料の現場調査で傷みをチェック!

    小美玉市:コロニアル瓦...

  • 小美玉市でスレート屋根塗装。1年経って定期点検にお伺いしました!

    小美玉市でスレート屋根...

  • 小美玉市で7年目初めての屋根塗装。次回の塗装は20年後?!長期耐用の遮熱塗料で塗装

    小美玉市で7年目初めて...