石岡市・小美玉市・かすみがうら市・土浦市の外壁塗装、屋根塗装は霞美装へお任せください

ブログ

小美玉市:リフォーム後20年経ち、色褪せや汚れが目立ってきた外装を塗り替え!

更新日 : 2023.07.11

こんにちは!プロタイムズ石岡・霞美装です!

霞美装は石岡市・土浦市・かすみがうら市・小美玉市・行方市など茨城県南地区のみなさまの家のお困りごとを解決するべく営業しています!

 

外壁塗装・屋根塗装メンテナンスだけではなく、内装リフォーム、空き家リノベーション、雨漏り修理、屋根葺き替えなど多岐にわたる工事をおこなっています!

 

家屋の補修やメンテナンスについて、心配なことがあったらなんでもご相談ください!

どんなことでもばっちり解決します!!

 

 

 

 

小美玉市にお住まいのお客様から外壁の塗り替え工事のご依頼がありました。

リフォーム後20年が経ったということで塗装メンテナンスを行うことになりました。

まずは軒天と外壁を塗り替えていきましょう!

 

養生!

小美玉市_養生_20085

塗り替え工事の前に養生をおこなっていきます!

 

これには塗装で汚れてほしくない部分をシートで覆い隠す目的があります。

専用の養生シートや養生テープで窓や床などを覆っていきます。

 

養生中は窓の開閉はご遠慮いただいています

これは効率的な施工と現場の安全確保のために施主さまにお願いしています。

換気システム、エアコン、換気扇などは養生中もお使いいただけます。

施工後はただちに養生を撤去しますので、ご協力お願いします!!!

軒天塗装!

小美玉市_軒天塗装_20085
軒天は防カビ塗料で塗り替え!

続いて軒天を塗装していきます!

 

軒天は外壁より外側にせり出した屋根やベランダなどの下側に設置された天井のことを指します。

屋根などで直射日光が遮られ、湿気が溜まりやすい箇所です。

 

湿気が溜まりやすいとどんなトラブルがあるかはもうおわかりですよね?

 

そうです!

軒天は、非常にカビが生えやすい場所なのです!!

 

梅雨から夏にかけて高温多湿の季節が続きます。

じめじめが残ったままだと、軒天はカビによって腐食が起きて、ぼろぼろになってしまう危険もあるのです!

 

そのため、軒天にはマルチエースⅡという防カビ塗料を使ってカビの発生を抑えていくのです!

マルチエースを2回塗布して作業完了です!

 

際の方まで塗り残しがないように丁寧に施工しました!!

小美玉市_軒天塗装完了_20085

外壁塗装!

小美玉市_外壁下塗り_20085

外壁塗装を行っていきます!

まずは下塗りです!!

プレミアムSSシーラープライマーを塗っていきます。

 

外壁サイディングの表面に浸透して、上塗りのカラー塗料が染み込むのを防ぎます。

 

外壁の下塗りが完了しました!

 

塗り残しがないように、端までしっかりと塗装しました。

小美玉市_外壁下塗り完了_20085
小美玉市_外壁塗装1_20085
スーパーラジカルシリコンGHを使用した上塗り

続いて上塗りです。

ここからカラー塗料を塗っていきます。

今回は、スーパーラジカルシリコンGHというシリコン樹脂塗料を使用しました。

 

シリコン樹脂塗料は非常に高い耐久性を持っており、色褪せしにくいのが特徴です

 

 

霞美装では、現場調査時に外壁の総面積を計測しています。

なぜかというと、塗料にはそれぞれ平米あたりの塗布量があるからです。

過不足なく塗料を使用して塗装を行うことで、塗料の性能を充分に発揮させ、美しい仕上がりにさせていくのです!

1回目の塗り替えが完了しました。

このあと乾燥期間を設けて、2回目の上塗りに移ります。

 

しっかりと塗膜を完成させないまま、重ね塗りをしてしまうと、塗料がよれて色ムラなどの原因になってしまいます。

メーカーが定めた乾燥期間をしっかりと守ってきれいな塗装に仕上げます!

小美玉市_外壁塗装1完了_20085
  • 外壁塗装の必要性
  • 屋根塗装の必要性
  • 雨漏り補修とは
  • ここまでやります無料点検

月別アーカイブ

新着ブログ

  • 小美玉市:コロニアル瓦葺きの屋根塗装のご相談!まずは無料の現場調査で傷みをチェック!

    小美玉市:コロニアル瓦...

  • 小美玉市でスレート屋根塗装。1年経って定期点検にお伺いしました!

    小美玉市でスレート屋根...

  • 小美玉市で7年目初めての屋根塗装。次回の塗装は20年後?!長期耐用の遮熱塗料で塗装

    小美玉市で7年目初めて...

  • 小美玉市で傷んだスレート屋根塗装!遮熱効果のある下塗りを3回塗っていきました

    小美玉市で傷んだスレー...