石岡市・小美玉市・かすみがうら市・土浦市の外壁塗装、屋根塗装は霞美装へお任せください

ブログ

石岡市、築30年・3回目の外壁塗装工事!ベランダの防水工事をおこない、すべての工程が完了しました!

更新日 : 2023.04.25

こんにちは!霞美装です!

霞美装は石岡市・土浦市・かすみがうら市・小美玉市など茨城県南地区を中心に、地元のみなさまの家のお困りごとを解決するべく営業しております!

 

外壁・屋根の定期メンテナンスはもちろん、内装リフォーム、屋根葺き替え、雨漏り修理、空き家リノベーション、水廻り工事など多岐にわたる工事を請け負っております!

一戸建て住宅だけでなく、アパート・マンション、ビル、店舗・事業所、空き家、ガレージ・倉庫など建物であればどんな物件でもお任せください!

 

まずは無料の現場調査をおこなって、建物の傷みをチェックしてみませんか?

現場調査は契約の有無に関わらず完全無料

t他社様と比較しても霞美装にまかせたい!と思っていただけるようなお見積りと工事計画をご提案します!

大きなトラブルがないうちに、家を保護できるような補修工事をおこなって、雨漏りなどから家を守っていきましょう!

 

石岡市にお住まいのお客様より築30年の一戸建て住宅の3回目の外壁塗装工事を承りました。

ベランダの防水塗装を行って雨漏り対策をしていきます!

ベランダ防水塗装!

石岡市_ベランダ防水塗装ケレン_20080

梅雨の長雨やゲリラ豪雨、台風による大雨によって家屋は雨漏りリスクを抱えています。

雨漏りが起きやすい場所は、常に雨にさらされ、雨水が溜まりやすいベランダです。

 

ベランダの防水性はFRP(強化プラスチック)防水層と防水塗膜によって維持されています。

 

今回の現場はFRP防水層の劣化はなさそうだったので、表面の防水塗膜の塗り替えをおこなって、雨漏り対策をおこなっていきます。

 

まず、サンダーという機械でケレン処理を行います。

表面の古い塗膜を削り落としていきます。

石岡市_ベランダ防水塗装シンナー拭き上げ_20080

そのあと、シンナーなどの有機溶剤で表面の油膜を拭き上げていきます。

新しい塗膜がしっかりとベランダの床に密着するために必要な作業です。

 

シンナーなどの有機溶剤は人体に有害な物質を含んでいます。

作業をする職人やお住まいのみなさまの健康を損なわないように注意して作業します。

石岡市_ベランダ防水塗装プライマー完了_20080

まずプライマーを塗っていきました。

プライマーは塗料の密着性をアップさせるためのものです。

しっかりと際まで塗っていきました。

石岡市_ベランダ防水塗装ベース_20080

続いてベース塗料の塗り替えです。

隙間が空いているとそこから雨水がFRP防水層に染み込んで、雨漏りリスクを増大させる可能性があるためしっかりと、平米あたりの塗布量を守って過不足ない塗装をおこないます。

石岡市_ベランダ防水塗装ベース完了_20080

ベース塗料の塗り替えが完了しました。

ここから乾燥させてトップコートの塗装にうつります。

石岡市_ベランダ防水塗装トップコート_20080

トップコートは、ベランダ表面に傷をつくことや、藻やカビ、コケが発生するのを防ぎます。

ローラーを使って均一な塗膜が形成できるように施工します。

石岡市_ベランダ防水塗装トップコート完了_20080

ベランダの防水塗装が完了しました!

 

ベランダの表面に藻やコケが出てきたら塗り替えのサインです!

梅雨や台風など雨の季節がはじまる前に、メンテナンスをおこなって雨漏り対策をしっかりと行っていきましょう!

すべての工事が完了しました!

石岡市_工事完成1_20080

これですべての工事が完了しました。

工期は約1ヶ月間でした。

 

足場を外し、施主さまにお引渡しします。

工事前
工事完了

工事前はホワイトベースだった外観が、ブラウンとホワイトのツートンカラーに変化しました。

 

外観の印象がガラッと変わるのが外壁塗装工事です。

お気に入りのカラーリングになるように、カラーシミュレーションなど利用して、外壁塗装のご提案をいたします。

お客様のイメージ通りのカラーに仕上げられるよう、丁寧な工事を行っていきます!

  • 外壁塗装の必要性
  • 屋根塗装の必要性
  • 雨漏り補修とは
  • ここまでやります無料点検

月別アーカイブ

新着ブログ

  • 小美玉市:築24年の一戸建て住宅の塗替え工事!約1ヶ月にわたる工事が完了!艶のある外観が蘇る!

    小美玉市:築24年の一...

  • 小美玉市:築24年の一戸建て住宅の塗替え工事!ベランダの防水塗装で雨漏り知らず!

    小美玉市:築24年の一...

  • 石岡市の塗装現場。破風板板金工事と雨樋の交換も終わり、すべての施工が完了です!

    石岡市の塗装現場。破風...

  • 石岡市で雨戸塗装。遮熱塗装で熱くなるのを防ぎます

    石岡市で雨戸塗装。遮熱...