石岡市・小美玉市・かすみがうら市・土浦市の外壁塗装、屋根塗装は霞美装へお任せください

ブログ

石岡市、築30年3回目の塗装メンテナンス!ひび割れた外壁コーキングを打ち替えて防水性アップ!

更新日 : 2023.04.07

こんにちは!霞美装です!

霞美装は石岡市・土浦市・かすみがうら市・小美玉市など茨城県南地区のお客様のお家のお困りごとを解決するべく営業しております。

 

外壁塗装・屋根塗装といった塗装メンテナンス以外にも、雨漏り修理、内装リフォームなど多岐にわたる工事を承っております。

また、一戸建て住宅だけでなく、アパート・マンションといった賃貸物件、店舗・事業所、倉庫・ガレージ、空き家など建物であればどんな物件でもご相談いただけます!

 

まずは無料の現場調査で建物のどこが傷んでいるのか、どんな補修が必要かチェックしてみませんか?

契約の有無に関わらず現場調査・見積もりは完全無料!お気軽にご相談ください!

 

 

石岡市にお住まいのお客様より築30年の一戸建て住宅の塗り替え工事をご依頼されました。

今回で3回目の塗替え工事ということです。

この記事では外壁サイディングのシーリング交換についてご紹介します。

シーリング交換!

石岡市_シーリングプライマー_20080

前回までに古いシーリングを撤去したので、プライマーを塗っていきます。

 

シーリングには接着能力がないため、プライマーが接着剤のかわりとなって外壁とシーリングをくっつけてくれます。

外壁サイディングの溝にたっぷりとプライマーを塗って、シーリングが剥がれないようにしていきます。

石岡市_シーリング打ち替え_20080

新しくシーリングを打ち替えて行きます。

たっぷりとシーリングを目地に充填することで、隙間が消えて外壁の防水性がアップします。

 

外壁の防水性能は、外壁自体の塗膜とシーリングによって機能しています。

ひび割れなどが起こったら交換のサインです!

定期的に打ち替えて雨漏り対策をしていきましょう!

石岡市_シーリングおさえ_20080

目地に打ち込んだシーリングを慣らしていきます。

 

このときにしっかりと圧着することで小さな隙間もしっかりと埋めていきます。

石岡市_シーリング完了_20080

シーリングの交換が完了しました!

 

サイディングボードはどうしても定尺の板を組み合わせて貼っていく関係で目地が生まれていきます。

すべての目地にシーリングをしっかりと充填することで、全方位の防水性能をアップさせて、雨漏り知らずの家を長く保てるようになるのです!

イメージ画像
石岡市_シーリング完了2_20080

シーリングの交換前後を比較すると、ひび割れもなくなったのがわかります。

 

従来のシーリングは耐用年数が5-10年と短いものが多く外壁塗膜が痛む前にひび割れや剥離が目立つこともありました。

現在では高性能かつ耐久性に優れたシーリングも増えてきたので、塗り替えのときはそのような高性能シーリングを選ぶと良いでしょう。

養生!

石岡市_養生1_20080

続いて養生を行います。

塗装を行わない場所が汚れないようにシートで覆っていく作業になります。

 

窓などを養生シートで覆っていきました。

石岡市_養生1_20080

ベランダの床も養生して垂れ落ちた塗料で汚れないようにします。

 

養生中は窓の開閉ができなくなります。

お住まいの皆様にはご不便をおかけしますが、スムーズな工事のため、職人が撤去するまでは養生シートを剥がさないようご協力お願い致します。

 

なお、換気扇や24時間換気システムなどは通常通りご使用頂けます。

石岡市_養生3_20080

エアコンの室外機は、工事中も稼働できるように専用の養生シートで覆っていきます。

 

工事のある日中に駐車されているお車、バイク・自転車がある場合は担当者にお申し付けください。

こちらも養生を行い、汚れないようにしていきます。

  • 外壁塗装の必要性
  • 屋根塗装の必要性
  • 雨漏り補修とは
  • ここまでやります無料点検

月別アーカイブ

新着ブログ

  • かすみがうら市で屋根塗装。割れたスレート屋根の瓦!補修をしてから塗装をします

    かすみがうら市で屋根塗...

  • かすみがうら市の屋根塗装現場、高圧洗浄で落としきれなかった汚れをケレンと塗装でピカピカに!

    かすみがうら市の屋根塗...

  • かすみがうら市でモルタル外壁の木部が腐食!!虫や雨が入らないよう補修と塗装をおこないます

    かすみがうら市でモルタ...

  • かすみがうら市で塗り替え!汚れていた家が高圧洗浄で綺麗になりました

    かすみがうら市で塗り替...