石岡市・小美玉市・かすみがうら市・土浦市の外壁塗装、屋根塗装は霞美装へお任せください

ブログ

石岡市、築30年一戸建て住宅の3回目の塗装!破風板を高耐候性のある塗料で塗り替え!

更新日 : 2023.04.25

こんにちは!霞美装です!

霞美装は石岡市・土浦市・かすみがうら市・小美玉市などを中心に茨城県南地区にお住まいのみなさまのお家のお困りごとを解決するべく営業しています!

 

定期的な外壁塗装・屋根塗装はもちろん、雨漏り修理、内装リフォーム、水廻り工事、空き家リノベーションなど多岐にわたる工事を承っております!

一戸建て住宅以外にも、アパート・マンション、店舗・事業所、空き家、ビル、ガレージ・倉庫・駐車場など建物であればどんなこともお任せください!

 

もちろん、現場調査は完全無料!

契約の有無に関わらず無料で現場調査をおこないます!

他社様と比較しても霞美装にまかせたい!と納得していただけるようなお見積りと工事計画をご提案します!

 

 

今回、石岡市にお住まいのお客様より築30年の一戸建て住宅の塗り替え工事のご依頼をうけました。

3回目の工事ということで、以前の外壁とはイメージの違うツートンカラーで外壁塗装を行っていきます!

破風板塗装!

石岡市_破風板塗装白_20080

屋根周りの部材である破風板を塗装します。

まずは下塗りです。

石岡市_破風板塗装ブラウン_20080

上塗りは大部分の外壁カラーであるブラウン系に塗っていきます。

破風板などの細かい部材はすべてマックスシールド1500F-JYというフッ素樹脂塗料で塗っていきました。

外壁塗装の塗料とは別シリーズの塗料ですが、同じようなカラーのものを選んで、統一感を出していきます。

石岡市_破風板塗装ブラウン完了_20080

破風板を2回マックスシールドで塗装して施工完了です!

外壁の色ともしっかりとマッチしているのがわかりますね!

 

塗料は多色展開しているものが多く、他の塗料と似た色味を探し、塗装後の仕上がりに統一感をもたせることもできます。

石岡市_雨樋塗装_20080

続いて雨樋の塗装です。

こちらもマックスシールドで塗り替えていきます。

 

雨樋はポリ塩化ビニル樹脂という材質でできています。

非常に高耐久性にある材料なので、破損交換以外ではメンテナンスフリーですが、紫外線によって色褪せが起きている場合があります。

美観保護のためにも、破風板と一緒に塗り替えることをおすすめします。

石岡市_雨樋塗装完了_20080

雨樋の塗装が完了しました。

 

マックスシールドシリーズは紫外線に強い高耐候性がうりの商品です。

塗料は紫外線に当たると劣化してどんどん色褪せてしまいます。

マックスシールドで紫外線に強い塗膜を作ることで長くきれいな塗装を維持できると期待できます。

雨戸塗装!

石岡市_雨戸ケレン_20080

雨戸の塗装に入ります。

まずはケレン処理をしていきます。

石岡市_雨戸下塗り_20080

金属部材のため、サーモテックメタルプライマーという防錆塗料を下塗りで塗っていきます。

 

金属は放置するとサビを発生させます。

防錆塗料のエポキシ樹脂塗膜でサビの原因となる酸素をシャットアウトしてサビから部材を守っていきます。

石岡市_雨戸下塗り完了_20080

錆止めが完了しました。

石岡市_雨戸上塗り1_20080

同じくマックスシールド1500F-JYを塗っていきます。

波状の凹凸に合わせてローラーを使って丁寧に塗装を行っていきます。

石岡市_雨戸上塗り2_20080

2回目の雨戸塗装です。

むらのないように丁寧に施工します。

イメージ画像

雨戸の塗装が完了しました。

サッシの外枠は白いままにしておくことによって、外壁のブラウン系とホワイト系のツートンカラーとマッチした外装になりました。

 

小さな部材はひとつひとつはわずかですが、集まると家の外装のイメージや印象に影響を及ぼします。

外壁のいいアクセントになるような部分塗装を行えるよう、カラーコーディネートにも力を入れ、お客様に満足いただけるようなおうちにします。

  • 外壁塗装の必要性
  • 屋根塗装の必要性
  • 雨漏り補修とは
  • ここまでやります無料点検

月別アーカイブ

新着ブログ

  • 小美玉市で傷んだスレート屋根塗装!遮熱効果のある下塗りを3回塗っていきました

    小美玉市で傷んだスレー...

  • 小美玉市で屋根塗装。7年目の傷んだスレート屋根に下塗りをおこないます

    小美玉市で屋根塗装。7...

  • 小美玉市で屋根塗装。塗装による雨漏り防止!縁切りをおこないます

    小美玉市で屋根塗装。塗...

  • 小美玉市で7年目のスレート屋根塗装。塗装前に発見したひび割れを補修していきます

    小美玉市で7年目のスレ...