石岡市・小美玉市・かすみがうら市・土浦市の外壁塗装、屋根塗装は霞美装へお任せください

ブログ

石岡市で水切り塗装と縦樋塗装。良い色合いになりました

更新日 : 2023.01.31

こんにちは、霞美装です。

土浦市近隣で屋根塗装・外壁塗装のほか、雨漏り修理などをおこなっています。

雨漏り修理は創業より現在に至るまで再発ゼロ件です!

家のお困りごとがありましたらお気軽にご相談くださいね。

 

現場での作業の様子をお届けしている現場ブログ、石岡市築25年の家の塗装の様子をご紹介しています。

今回は水切りの塗装と、雨樋の縦樋の塗装です。

凍害被害の外壁修理などおこなってきた石岡市の現場、今回ですべての箇所の塗装が完了となります。

 

縦樋塗装!

白い雨樋がこげ茶に塗られている
縦樋上塗り1回目
焦げ茶色に塗られている雨樋
縦樋2回めの上塗り

石岡市の塗装現場、雨樋の縦部分の塗装です。

雨樋の縦部分を「縦樋」横部分を「横樋」といいます。

横樋は破風板と同じタイミングで塗装をしています。

 

今回は外壁塗装も完了しているので、塗料が周辺につかないように塗装をしていきます。

色は焦げ茶色ですね。

クリームにピンク、焦げ茶のアクセントでお菓子のパッケージのような良いアクセントになりました。

 

水切り塗装

外壁株についた水切りに白い錆止めが塗られている
水切りの錆止めです
外壁をサイドから見た様子。焦げ茶の縦樋に外壁についた水切りは白くなった
錆止め塗装完了、白くなりました。

石岡市の塗装現場、水切り塗装です。

水切りは外壁の下部についた小さな出っ張り部分。

ちいさな目立たない部位ですが、家を雨漏りから守る重要な役割を果たしてくれています。

 

金属のため、まずはケレン作業ののちに錆止め塗装を。

錆止めで真っ白になった水切りですが、このあと別の色になります。

 

余談ですが、水切り錆止めの完了写真、縦樋横のパイプの色も外壁の色と揃えています(^o^)

ちょっといちごポッキーみたいで気に入っています笑

 

クリーム色の外壁の下にある水切りがこげ茶に塗られていく様子
水切りの上塗り1回目
ピンク色の外壁にこげ茶の縦樋、水切りが焦げ茶になった
縦樋と同じ焦げ茶になりました

石岡市築25年の家を塗装中。

最後の塗装箇所、水切りの塗装です。

錆止めで白く塗られた水切りを、雨樋と一緒の焦げ茶色で塗っていきました。

 

水切り以外はすべて塗装完了しているので、塗料が飛散しないように注意していきます。

養生していく場合もありますが、今回は天候も良かったので養生無しで塗装をしていきました。

ピンクの外壁に水切りがこげ茶で塗られていく様子
水切り塗装上塗り2回め

石岡市の塗装現場、水切りの上塗り2回めです。

水切りが傷んでいると、外壁や基礎の隙間に雨水が入り込み、内部結露などで中から被害が広がっていきます。

家につけられているのはすべて役割があるため、外壁塗装と一緒に塗装をしていきましょう。

水切り塗装も上塗りを2回おこなって完了です。

 

  • 外壁塗装の必要性
  • 屋根塗装の必要性
  • 雨漏り補修とは
  • ここまでやります無料点検

月別アーカイブ

新着ブログ

  • 小美玉市:築24年の一戸建て住宅の塗替え工事!約1ヶ月にわたる工事が完了!艶のある外観が蘇る!

    小美玉市:築24年の一...

  • 小美玉市:築24年の一戸建て住宅の塗替え工事!ベランダの防水塗装で雨漏り知らず!

    小美玉市:築24年の一...

  • 石岡市の塗装現場。破風板板金工事と雨樋の交換も終わり、すべての施工が完了です!

    石岡市の塗装現場。破風...

  • 石岡市で雨戸塗装。遮熱塗装で熱くなるのを防ぎます

    石岡市で雨戸塗装。遮熱...