石岡市・小美玉市・かすみがうら市・土浦市の外壁塗装、屋根塗装は霞美装へお任せください

施工事例

石岡市で凍害被害!築25年の家の外壁塗装

概要

石岡市にある築25年の家。凍害により窯業系サイディング外壁に被害あり。 凍害箇所のサイディングがボロボロになっていたため、防水塗装とモルタルによる補修をおこない、塗装をおこなった。

施工内容 外壁塗装
外壁補修
シーリング打ち替え
ベランダ防水塗装

屋根塗装
軒天塗装
破風板塗装
雨樋塗装
水切り塗装

※外壁塗装と屋根塗装で紹介内容を分けています
使用材料 マックスシールド1500Si-JY
ミラクルプライマー
超低汚染プラチナリファイン
リボール式防水

サーモテックシーラー
スーパーシャネツサーモF
マルチエースⅡ-JY
築年数 25年
施工期間 約5週間(全工程)

工事のきっかけ

外壁がボロボロになって困っていたところ、霞美装のチラシとホームページをみて、施工内容やインターネットの評判が良かったことからお問い合わせいただきました。

実際に依頼するにあたり、現地調査で建物の状態や修理する部分、どのような施工をしたらよいか、内容についても細かく説明があったことが決め手になられたとのお言葉をいただきました。

霞美装がおこなった石岡市現場。

窯業系サイディング外壁が凍害被害に遭った施工の事例をご紹介していきます。

こちらの施工事例では、外壁塗装の施工をメインにお伝えしていきます。

屋根塗装については別途施工事例の記事をご覧ください!

現地調査で建物の状態を確認
写真
写真

石岡市外壁塗装現場の施工事例。
凍害被害の箇所です。

窯業系サイディング外壁はボロボロ、DIYで補修した跡もありました。

写真
写真

石岡市の凍害現場、被害箇所は北側です。

凍害は気温が低いと起こるため、北側や日当たりの悪い部分の被害が酷いです。

写真
写真

石岡市外壁塗装現場、東側外壁の現地調査です。

手で外壁を触るとチョーキング現象が確認できました。
シーリングにヒビも入っています。

写真
写真

日当たりの良い南側です。
同じくチョーキング現象とシーリングのヒビ割れがありました。

写真
写真

石岡市の凍害現場、西側の外壁調査です。

コードが垂れ下がっている箇所は水分が溜まりやすく、カビや藻の温床となります。
汚れから被害が広がり、雨漏り原因となるため、見つけたら塗装の検討をしたほうがよいでしょう。

サーモグラフィーで雨漏り状態の確認
写真
写真

霞美装では現地調査でサーモグラフィーをつかった調査もおこないます。

温度差がわかり、青い部分が外壁に広がっています。
外壁内部に水分が含まれている証拠です。

写真
写真

石岡市の凍害現場のサーモグラフィー調査。

凍害被害の外壁は内部に水分が入り込んでいます。
被害を放置しておくと修繕に高額な費用がかかることも。

写真
写真

外壁がめくれて穴が開いているところは、サーモグラフィーでも深い青が確認されました。
かなり重症です。

写真
写真

凍害被害の外壁、外壁が捲れていない箇所にも被害が広がっているのがわかります。

足場を設置して高圧洗浄
写真

現地調査後、お客様にご説明とご提案を、契約となったら日程を決めていきます。

施工の際には日程表をお渡しします。

外壁塗装の前準備、シーリングの打ち替え
写真
写真

外壁塗装の前にシーリングの打ち替えをおこないます。
養生をしてから古いシーリングを撤去します。

写真
写真

シーリングが密着するようプライマーを塗布し、新しいシーリングを打ち込みます。

写真
写真

新しいシーリングは密着成形し、マスキングテープを剥がしたら完了です。
撤去したシーリングはまとめていきます。

塗装の前準備はこんなことも
写真
写真

使用していないエアコンホースを撤去して外壁塗装をしていきます。

写真
写真

塗装しない面の養生も、きれいな外壁塗装をおこなうために重要です。

凍害被害箇所を補修して防水!外壁塗装で遮熱効果もプラス
写真
写真

石岡市の外壁塗装現場、凍害被害の補修をおこないます。

はじめに広範囲に渡っていた被害箇所の外壁を剥がしていきます。

写真

窯業系サイディング外壁はミラクルプライマーで防水塗装をしてからモルタルで補修成形をしました。

写真
写真

DIY補修箇所も改めて補修をしてからの塗装です。

写真
写真

石岡市の外壁塗装、補修が完了したら防水塗装をしていきます。

写真

使用したのはミラクルプライマーという防水性の高い下塗り材です。

写真
写真

種類の異なるミラクルプライマーを重ねて防水効果を出していきます。

写真

MP-1000の防水硬化に酸化防止持続硬化がついたMP-2000

写真

シーリングにはフィラーを塗ってから外壁塗装をします。

写真
写真

石岡市のお客様からは、外壁塗装のイメージ図をいただきました!
相談をしながら、使用する塗料を決めていきました。

写真
写真

上塗りで使用する超低汚染プラチナリファイン、アイシーピンクとオールドローズです。
高耐候性、低汚染性のほか、遮熱性をもつので、暑さ対策で選ばれる塗料でもあります。

写真
写真

石岡市外壁塗装。アイシーピンクの上塗り一回目。他の色と対比すると白にみえますね。

写真
写真

石岡市で凍害被害の補修が完了した外壁塗装。
オールドローズの塗装1回目です。

写真

全体の塗装をする前に、端の塗装をおこないます。ダメ込みといって塗り忘れなどを防止する作業です。

写真
写真

石岡市の外壁塗装、アイシーピンクとオールドローズの上塗り2回め。

写真
写真

お客様のイメージ図に沿った外壁塗装が完了しました!

ベランダも防水塗装!
写真
写真

石岡市ベランダの防水塗装にはリボール式防水をおこないます。
従来の下処理が不要なシンナーを使わない安心施工です。

写真
写真

ベランダはトップコートの防水塗装となります。

写真
写真

ベランダのトップコート防水塗装も完了しました!

最終チェックは欠かさずに
写真

石岡市の凍害現場の外壁塗装。

霞美装では作業をおこなう職人とは別の職人が施工チェックをおこないます。

ダブルチェックでみつけた箇所を手直ししてから完了です。

外壁塗装で防水性と遮熱性がアップした家に!

すべての塗装が完了した石岡市の外壁塗装現場。お客様のイメージ図と見比べてみてください!

写真

外壁塗装で防水性が高まり、凍害の心配もない家になりました!

この記事の施工担当スタッフ

  • 担当スタッフ 代々木 真(よよぎまこと)

  • 担当スタッフ 平間 直樹(ひらまなおき)

  • 外壁塗装の必要性
  • 屋根塗装の必要性
  • 雨漏り補修とは
  • ここまでやります無料点検

月別アーカイブ

新着ブログ

  • かすみがうら市で屋根塗装。割れたスレート屋根の瓦!補修をしてから塗装をします

    かすみがうら市で屋根塗...

  • かすみがうら市の屋根塗装現場、高圧洗浄で落としきれなかった汚れをケレンと塗装でピカピカに!

    かすみがうら市の屋根塗...

  • かすみがうら市でモルタル外壁の木部が腐食!!虫や雨が入らないよう補修と塗装をおこないます

    かすみがうら市でモルタ...

  • かすみがうら市で塗り替え!汚れていた家が高圧洗浄で綺麗になりました

    かすみがうら市で塗り替...