石岡市・小美玉市・かすみがうら市・土浦市の外壁塗装、屋根塗装は霞美装へお任せください

ブログ

軽量鉄骨造スレート葺のアパートの現場調査をおこないました。

更新日 : 2023.01.10

今回、外壁の塗装をおこなうアパートです

2階建て10戸のアパートの様子
アパート裏側からみた写真

こんにちは、霞美装です。今回はアパート1棟の外壁塗装工事をおこないます。
こちらが、つくば市のアパートで、軽量鉄骨造スレート葺です。

1階は薄い緑色、2階は白のツートンカラーの外壁です。遠くから見ていると、一見外壁や屋根に問題点はなさそうですね。さっそく、現場調査を開始したいと思います。

アパート横から撮影した写真。手前の駐車場に車が一台あり奥にアパートがある
外壁がくすんでいるのがわかります

アパート塗装現場の現地調査、全体的にくすんでいるのがわかります。

高所カメラによる屋根の写真。棟板金が一部なくなっている
棟板金がなくなってしまった屋根。雨漏りの可能性が高いです。
高所カメラによる屋根の写真。苔が一面に生えている
防水機能が失われたため一面に苔の生えたスレート屋根

屋根の状態です。屋根の頂点部分の棟板金が外れて無くなってしまっている部分、スレート屋根が劣化して変色しています。

表面が劣化し防水性が失われると水を含みやすい状態になり苔が発生しやすい環境になってしまいます。

美観と防水性の観点からも苔を洗い流し、塗装をおこなう必要があります。

外壁の様子をチェックします!

外壁をよこから写した写真、穴が開いている
塗装が剥がれ穴が空いた外壁

こちらの写真では、外壁ボードの表面が剥がれてしまっています。

塗膜で覆われていない外壁ボードは、雨水を吸い込みやすい状態なので、塗装をおこなう必要があります。

外壁のアップ写真、シーリングが痩せて剥離とヒビ割れが起こっている
経年劣化で痩せて亀裂の入ったシーリング

アパートの現地調査、外壁ボードとボードの目地を埋めているシーリングの状態です。

細かいひび割れが起きています。シーリングの右上の方は外壁から剥がれてしまってる状態です。

この状態ではシーリングの役割を果たしていません。劣化しているシーリングを撤去し、打ち換えをおこなう必要があります。

赤外線サーモグラフィーで外壁の温度を可視化!

シーリングが剥がれた外壁の様子
シーリングの一部が剥がれています
赤黄色緑水色とサーモグラフィーで温度変化がわかる様子
サーモグラフィーで温度変化を確認

シーリングの劣化が起きている外壁の状態を赤外線サーモグラフィーで温度を可視化してみましょう。

秋口だというのに外壁の表面温度は高く赤色で表示されています。

遮熱性の高い塗料で塗装することで、外壁の温度上昇を抑えることができます。
少し低い温度の黄色の表示の外壁の下の部分は、劣化したシーリング部分から雨水が侵入している可能性があります。

付帯部の状態を確認します

高所カメラでアパート2階部分を横からみた様子、屋根と雨樋に苔が生えている
屋根と雨樋に苔が多く生えているのがわかります

アパート塗装現場の現地調査。

こちらは、2階の雨樋の状態です。白い雨樋に苔が付着して緑とも茶色とも言えない色に変色してしまっています。よく見ると雨樋が歪んでいるようです。

高所カメラでアパート2階を横から見た様子、雨樋と屋根の隙間が苔と劣化で黒くなっている
別の角度からみた雨樋の様子です

こちらは、雨樋と通路の天井の状態です。下から見ても雨樋には苔が確認できます。天井も汚れて白がグレーのように見えています。

外壁に設置された物干し金具、周辺の外壁が汚れている
物干し金具の設置部分から発生した汚れ

金属部分で発生したサビが雨で流れ、外壁を汚してしまっています。

階段設置のための柱の写真、塗装が剥がれている
階段を支える柱の塗装が剥がれています

丸柱の塗膜が劣化して剥がれてしまっています。こちらも塗り替えが必要です。

外部階段の写真、苔で汚れている
吹きさらしの状態でかなり汚れています
外部階段の写真、破損して穴が空き向こう側がみえている
穴が空いてしまっています

アパート塗装現場の現地調査、階段の状態です。

吹きさらしの状態なので、踏み面が苔やカビなどの汚れが付着し、黒ずんでしまっています。よく見ると、蹴込板がひび割れ穴が開いてしまっています。穴は補修し、汚れは高圧洗浄で洗い流します。

スレート屋根、外壁共に10年から15年で塗り替えが必要と言われています。

スレート屋根も外壁で使用している窯業系サイディングの外壁ボードも塗膜が剥がれてしまうと、雨水を吸い込みやすいので塗膜が脆くなる前に塗装が必要です。普段なかなか確認できない屋根や外壁の状態をプロの目できちんと確認してみてはいかがでしょうか。

霞美装では見積もり書・点検・調査報告書の作成は無料でおこなっております。
ご提案書とお見積もり書でじっくり検討ください。
弊社でご依頼いただけない場合でも、もちろん料金は一切かかりません!

  • 外壁塗装の必要性
  • 屋根塗装の必要性
  • 雨漏り補修とは
  • ここまでやります無料点検

月別アーカイブ

新着ブログ

  • 小美玉市で屋根塗装。7年目の傷んだスレート屋根に下塗りをおこないます

    小美玉市で屋根塗装。7...

  • 小美玉市で屋根塗装。塗装による雨漏り防止!縁切りをおこないます

    小美玉市で屋根塗装。塗...

  • 小美玉市で7年目のスレート屋根塗装。塗装前に発見したひび割れを補修していきます

    小美玉市で7年目のスレ...

  • 小美玉市で屋根塗装。丈夫な塗装をするための高圧洗浄

    小美玉市で屋根塗装。丈...