石岡市・小美玉市・かすみがうら市・土浦市の外壁塗装、屋根塗装は霞美装へお任せください

ブログ

アパートのスレート屋根にタスペーサーを取り付け、高機能塗料で下塗り開始!

更新日 : 2023.01.10

こんにちは、土浦市周辺で外壁塗装・屋根塗装をおこなっています霞美装です!

アパート1棟の外壁塗装をおこなう様子をブログでご紹介してきます。

 

まずはじめに汚れを落としていくため高圧洗浄をおこないました。

 

高圧洗浄後は水分を含んでいるので、乾燥させてから作業を開始します。

それでは、施工のようすをご覧ください。

タスペーサー取り付け

スレート屋根にタスペーサーを取り付けて雨漏り防止
スレート屋根にタスペーサーを取り付けます

今回は、下塗りをおこなう前にタスペーサーという部品を取り付けます。

左の写真の黒い部品がタスペーサーです。

この部品をスレート材1枚につき2個取り付けていきます。

 

 

スレート屋根へタスペーサーの取り付けが完了しました。
タスペーサーを取り付けて、隙間を確保できている状態です。

タスペーサーの取り付けは縁切りという工程の代わりになる作業です。

以前は、塗装をおこなった後にスレート材をキズ付けないようにカッターを差し込み1枚づつ切り離す作業をしていました。

せっかく塗装をおこなっても縁切りの際にキズを付けてしまったり、切ったはずの塗膜がきちんと切れていない状態で隙間を確保できていないということもありました。

この部品の取り付けによって縁切りは不要になり、塗膜をキズつけることも充分な隙間を確保できないという状態も無縁になりました!

 

タスペーサーの役割

縁切り不足と毛細管現象による屋根の雨漏りのメカニズム図解
屋根材の隙間が充分に確保出来ていないと毛細管現象によって雨漏りが起こります

スレート屋根に塗装をおこなうと図の赤で示したように表面を覆います。

 

「縁切り」と呼ばれる作業で隙間を確保出来ていないと

雨が降ると屋根の隙間から雨水が排出できず、

内部に水が溜まり釘を伝って野地板(下地材)が水を含み、劣化が進んでしまいます。

 

劣化が進んでいると屋根は腐食しボロボロになり、雨漏りを起こしてしまいます。

アパート塗装、下塗り材サーモテックシーラーを使ったスレート屋根の下塗り1回目
スレート屋根の下塗り1回目、サーモテックシーラーで塗装をしています

アパートの屋根塗装、下塗りをおこないます。

サーモテックシーラーという下塗り材を、ローラーで塗り広げていきます。

タスペーサーが取り付けられているので、スレート材同士がくっついて屋根の隙間が塞がってしまう心配がありません。

アパート塗装、スレート屋根塗装下塗り2回め、下塗り材を重ねている様子
スレート屋根の下塗り2回め、傷んだスレート屋根に下塗りを重ねていきます

アパートの屋根塗装、下塗り2回めです。

通常下塗りは1回で完了しますが、今回のスレート屋根は劣化が進んでいるので、2回目の下塗りをおこないます。

下塗り材はシーラーと名前が付いていますが、上塗り材が下地に吸収させるのを防ぐ(シールする)働きがある塗料という意味があります。

劣化が進んだスレート材は、塗料を吸収してしまうので、1回の下塗りではシールする働きが充分に発揮できないので、2回目の塗装が必要となりました。

屋根塗装の下塗り2回めが完了した様子
アパートの屋根塗装2回め完了

【定期的な塗装が必要な理由】
塗膜には、日々降り注ぐ紫外線や風雨から素地を守る役割があります。

その塗膜にも徐々に劣化が起きて、素地を守ることができなくなります。今回の屋根のように、元々の塗膜が劣化して剥がれしてしまっていると、屋根に苔やカビが生え、雨が侵入し建物が傷む原因になります。
塗膜の劣化というと鮮やかだった色が、日に焼けてくすんだ色になったり、苔が生えて見た目が悪いだけのように思ってしまいます。

雨が入り込み建物が傷む原因と考えると、定期的な塗装は建物を守るために必要な工事だと分かりますね。

大規模な修繕工事になる前に、塗装工事で大切なお住まいを守りたいですね。

  • 外壁塗装の必要性
  • 屋根塗装の必要性
  • 雨漏り補修とは
  • ここまでやります無料点検

月別アーカイブ

新着ブログ

  • 小美玉市で屋根塗装。7年目の傷んだスレート屋根に下塗りをおこないます

    小美玉市で屋根塗装。7...

  • 小美玉市で屋根塗装。塗装による雨漏り防止!縁切りをおこないます

    小美玉市で屋根塗装。塗...

  • 小美玉市で7年目のスレート屋根塗装。塗装前に発見したひび割れを補修していきます

    小美玉市で7年目のスレ...

  • 小美玉市で屋根塗装。丈夫な塗装をするための高圧洗浄

    小美玉市で屋根塗装。丈...