石岡市・小美玉市・かすみがうら市・土浦市の外壁塗装、屋根塗装は霞美装へお任せください

ブログ

石岡市、築10年の一戸建て住宅の塗装前の現場調査を行います!

更新日 : 2023.01.10
現場調査外観
現場調査外観

こんにちは!おうちのかかりつけ医・霞美装です!
霞美装は小美玉市・かすみがうら市・石岡市などの、茨城県南地区を中心にお家のお困りごとを解決するべく営業しております!
外壁塗装・屋根塗装以外にも、内装塗装、水回りリフォーム、店舗・事業所のメンテナンス、空き家活用相談など、建物に関するご相談を随時承っております!

今回、石岡市にお住まいのお客様より、築10年の一戸建て住宅の塗り替え工事のご相談を受けました。
まずは、工事内容やお見積りを決めるために、現場調査を行いどのような工事が必要かチェックしていきます!

現場調査外観2
現場調査外観2

当社の現場調査はご契約の有無に関わらず無料でとりおこなっています。
もちろん、他社さまとの相見積もりも🆗!

他の業者さまと比較してもご納得いただける工事をお約束します!

外壁

まずは、外壁から確認していきます。

外壁は窯業系サイディングと呼ばれる外壁材が使用されていました。塗り壁に変わって30年ほど前から普及してきた商材です。
紫外線や、雨水・藻やカビなどで表面が傷むと防水力が低下するおそれがあります。

外壁材の隙間を埋めるシーリングも劣化しています。
外壁の防水性の維持には欠かせないものなどで定期的に交換が必要です。

現場調査外壁_北
現場調査外壁_北
現場調査外壁_西
現場調査外壁_西

今回の現場は築浅物件であったので、外壁の表面をスコープでチェックしていきます。

現場調査外壁スコープ1
現場調査外壁スコープ1
現場調査外壁スコープ2
現場調査外壁スコープ2

今回の現場は施主さまが外壁の元の色合いを残すクリア塗装をご希望されていました。

クリア塗装は、元の色味を残すことができますが、ひび割れなどの劣化を補修できないため、施工には条件があります。

クリア塗装可能な条件として
1:築10年以下の築浅物件である
2:ひび割れなどの劣化がない
3:レンガや石造り調の複雑なカラーの外壁

が挙げられます。

大きなひび割れもなく、クリア塗装を行っても大丈夫そうです。

屋根

続いて屋根を高所カメラで撮影していきます。

屋根はコロニアル材と呼ばれる軽量スレート瓦で葺かれていました。

表面が薄いや紫外線で傷んできています。
変色が扉を起こるくらいに非常に激しい劣化が出ています。場所によってはコケが生えている部分もありました。

また屋根上のソーラーパネルと天窓もあったため、着工時には注意して施工していきます。

現場調査屋根1
現場調査屋根1
現場調査屋根2
現場調査屋根2

軒天

現場調査軒天1
現場調査軒天1

外壁より外側にせり出した部分の裏側にある天井を軒天と言います。
ベランダ下や軒下などに多く設置されています。

直射日光が当たらないため、カビが生えて雨漏りの原因になりやすい場所です。

幸い雨漏りはありませんでしたが、変色が起きています。

雨漏りリスクを確認するため、サーモカメラで軒天と外壁を撮影します。
温度が目に見えてわかり、どこに湿気が溜まっているかチェックします。

外壁
外壁
外壁_サーモカメラ
外壁_サーモカメラ

外壁、軒天ともに色が真っ青です。湿気が溜まっているのがわかります。

軒天はこのまま放置すると非常に雨漏りリスクが上がるので防カビ塗装を行っていきましょう!

雨樋とベランダ

雨樋も色褪せと汚れが目立ちます。
ポリ塩化ビニルという非常に耐久性のある材質でできているため、塗装による補修は不要ですが、ほかをきれいにすると色褪せが目立ってしまうので塗り替えが有効です。

ベランダも雨漏りはないため、トップコートだけ塗り替えて雨漏り対策を行います。

現場調査雨樋
現場調査雨樋
現場調査ベランダ
現場調査ベランダ

塗装メンテナンスは10年に1度!

家屋は紫外線や雨水によって日々傷んできています。
雨漏りや屋根の崩壊、外壁のひび割れが起きてから修理を行うと、工期も費用も莫大なものになってしまいます。

大きなトラブルが起きないように、長くきれいな家に住み続けるためには定期的な塗装メンテナンスが必要になってきます。

塗装メンテナンスの頻度は10年に1回がベストだと言われています。
しかし、お家のある場所、天候などの条件で劣化のスピードは変わってきます。

色褪せが気になる、ひび割れやカビが出てきた……などいつもと違うな、と思ったら是非プロに診断をお任せください!
どんなトラブルリスクがあるか、補修が必要か徹底調査します!

お問い合わせはこちら

TEL:0120-025-253(平日9時〜17時)

定休日 土曜、日曜、祝祭日
年末年始休業 12/29㈭〜1/9㈪
その他季節の長期休業などは担当者までお問い合わせください。

■休日のお問い合わせについて
メールフォームでのご相談の受け付けは、営業時間に限らず土日祝日も24時間承っております。
※返信は翌営業日以降となります。

□新型コロナ対策について
新型感染症対策のため、完全リモートでご相談・お見積を行っています!
また、マスク着用の徹底、手指の消毒など現場での感染症対策もしっかり行い、お客様に安心安全をお届けします!

  • 外壁塗装の必要性
  • 屋根塗装の必要性
  • 雨漏り補修とは
  • ここまでやります無料点検

月別アーカイブ

新着ブログ

  • 小美玉市で屋根塗装。塗装による雨漏り防止!縁切りをおこないます

    小美玉市で屋根塗装。塗...

  • 小美玉市で7年目のスレート屋根塗装。塗装前に発見したひび割れを補修していきます

    小美玉市で7年目のスレ...

  • 小美玉市で屋根塗装。丈夫な塗装をするための高圧洗浄

    小美玉市で屋根塗装。丈...

  • 小美玉市で現地調査。7年目のスレート屋根に縞模様が?!

    小美玉市で現地調査。7...