石岡市・小美玉市・かすみがうら市・土浦市の外壁塗装、屋根塗装は霞美装へお任せください

ブログ

石岡市、築10年の一戸建て住宅の塗り替え工事!外壁をクリア塗装します!

更新日 : 2023.01.10

こんにちは、おうちのかかりつけ医・霞美装です!
霞美装は石岡市・小美玉市・かすみがうら市などの茨城県南地区を中心に、お家のお困りごとを解決するべく営業しています!

外壁塗装・屋根塗装以外にも、内装塗装、水回りリフォーム、店舗・事業所などの業務施設のメンテナンス、賃貸物件塗装、空き家活用相談など、建物に関するならなんでもご相談承っております!

石岡市のお客様より、築10年の一戸建て住宅の塗り替え工事を承りました!
今回は外壁塗装についてご紹介します!

外壁塗装

現場調査時の外観
現場調査時の外観 

施主さまからのご要望で今回の外壁塗装ではクリア塗装を行うことになりました。

クリア塗装はその名の通り、透明(クリア)な塗料で塗り替えを行うことです。
今回の現場のように、複雑なカラーリングの石造り調の外壁やレンガ調の外壁では、もとの外壁の風合いを残すために、多くの方がご希望されます。

しかし、クリア塗装を行う上での条件が満たされていないと工事は行えないため、ご希望の場合は担当者にご相談ください。

クリア塗装には条件があります

現場調査時の外壁スコープ
現場調査時の外壁スコープ

クリア塗装の条件は以下のものになります。

1:築10年以下の建物
2:初回の塗替え工事
3:ひび割れや雨漏りなど大きな劣化がない
4:表面の塗膜が傷んでいない

クリア塗装はもとの外壁の状態がそのまま固定されてしまいます。
そのため、外壁に補修が必要なほどのひび割れがある場合、補修を行った状態が見えてしまいます。

今回も現場調査の時にスコープで確認していきました。

クリア塗装は劣化が進んでいない外壁にのみ施工できることから、築10年以下の築浅物件でないと条件を満たすものが殆どないというのが現状です。
また、クリア塗装ですので日光を透過して外壁表面が傷みやすくなります。
次回の塗装メンテナンスのときには必ずカラー塗料での塗替えを行うようにしてください。

外壁クリア塗料

今回使用した塗料_スーパーSDクリヤーF
今回使用した塗料_スーパーSDクリヤーF

今回のクリア塗装にはスーパーSDクリヤーFというフッ素樹脂塗料を使用しました。
従来のフッ素樹脂塗料よりも高い耐候性(紫外線へのつよさ)があり、強固な塗膜で外壁材を保護します。
また、親水性が高く、雨水でのセルフクリーニングが期待できます。
藻や苔の繁殖をふせぎ、新築時のようなきれいな外壁を維持する効果が期待できます。

塗料には、それぞれメーカーが定めた平米あたりの塗布量が決まっています。
外壁塗膜を強固にするためにも、塗布量を遵守して過不足ない施工を心がけます。

塗装開始

iよいよ外壁のクリア塗装の開始です。
透明な塗料での塗替えなのでどこを塗ったか分からなくなりやすいです。施工順序をしっかりたてて塗装行っていきます。

右の写真は外壁塗装1回目完了時の写真です。
塗装前に比べ艶が出ているのがお分かり頂けるかと思います。

外壁クリア塗装1回目
外壁クリア塗装1回目
外壁クリア塗装1回目完了
外壁クリア塗装1回目完了

1回目の塗料が乾いたら2回目のクリア塗装を行います。
2回目も1回目と同じ塗料を重ねて塗っていきます。

外壁クリア塗装2回目
外壁クリア塗装2回目
外壁クリア塗装2回目完了
外壁クリア塗装2回目完了

外壁塗装が完了しました。
もとの石造り調の外壁の雰囲気が残った仕上がりになりました。

複色構造の外壁ではクリア塗装が非常に人気です。
新築時に選んだお気に入りの外壁を長く残していきたい、という場合は、10年ごとのメンテナンスを待たずにご相談ください。

単色の外壁材の場合はクリア塗装の意味はあまりないため、施主さまがご希望されても担当が推奨しない場合があります。
また、外壁材、劣化の具合などによって工事内容をきめておりますので、ご希望に添えないことがあります。
ご了承ください。

お問い合わせはこちら

TEL:0120-025-253(平日9時〜17時)

定休日 土曜、日曜、祝祭日
年末年始休業 12/29㈭〜1/9㈪
その他季節の長期休業などは担当者までお問い合わせください。

■休日のお問い合わせについて
メールフォームでのご相談の受け付けは、営業時間に限らず土日祝日も24時間承っております。
※返信は翌営業日以降となります。

□新型コロナ対策について
新型感染症対策のため、完全リモートでご相談・お見積を行っています!
また、マスク着用の徹底、手指の消毒など現場での感染症対策もしっかり行い、お客様に安心安全をお届けします!

  • 外壁塗装の必要性
  • 屋根塗装の必要性
  • 雨漏り補修とは
  • ここまでやります無料点検

月別アーカイブ

新着ブログ

  • 小美玉市:築24年の一戸建て塗装工事!付帯部は色を合わせるためにマックスシールド1500SI-JYで塗替え!

    小美玉市:築24年の一...

  • かすみがうら市で屋根塗装。スレート屋根の雨漏り防止!タスペーサーによる縁切り

    かすみがうら市で屋根塗...

  • 石岡市で外壁塗装、モルタル外壁の化粧幕板を汚れにくい塗料で塗装しました

    石岡市で外壁塗装、モル...

  • 小美玉市:築24年の一戸建て塗装工事!色褪せしにくいマックスシールド1500SI-JYで付帯部を塗り替え!

    小美玉市:築24年の一...