石岡市・小美玉市・かすみがうら市・土浦市の外壁塗装、屋根塗装は霞美装へお任せください

ブログ

つくば市、外壁塗装のご相談。お客様立会いの元で現地調査へ!

更新日 : 2021.04.23

 

プロタイムズ石岡店 土浦神立店 霞美装現場ブログをご覧いただきありがとうございます。

つくば市でおこなった現地調査のご紹介です。

 

住宅メーカーの15年点検の時に外壁塗装の提案をされたお客様です。

検討をし始め、インターネットで調べていき、弊社のホームページにたどり着いてお問い合わせいただきました。

 

まずは現状を把握する為、お客様立会いのもと現地調査に伺います。

その後 報告書をまとめ、ご提案させていただきお客様と相談しながら工事内容を決めていきます。

よくご検討いただいてから契約して頂きたいので、気になる事がありましたらなんでもお気軽にご相談下さい!

 

築15年の家!

お伺いしたつくば市の築15年のお宅です。

白い壁とタイル調の外壁の家、玄関側からの写真
現地調査はお客様立会いのもとおこないます

外観です。
白い壁ですので、やはり汚れが気になります。汚れがつくということは、外壁の防水性が失われているということです。

タイル・モルタル・タイルの外壁。モルタルの外壁には苔が生えている
モルタル外壁の苔が目立ちます

モルタルとタイルの組み合わせの外壁でした。

こちらはタイル面になります。

やはりコケや汚れが気になるとご相談いただきました。

ベランダ下 軒天

ベランダ下はかなり暗いです
ベランダ下はかなり暗いです
軒天にはそこまで汚れはついていません
軒天にはそこまで汚れはついていません

霞美装がおこなった現地調査、軒天の様子です。

それほど汚れが気にならないですが、軒天は直射日光が当たらない箇所の為、湿気がこもりやすくなります。

塗膜自体も経年で劣化しているので、塗装のタイミングとしてはちょうどいい時期です。

天窓のある屋根

雪止めが並ぶ屋根、天窓がある
天窓からの雨漏りはご相談いただくことが多い箇所です

屋根の様子です。
常に風雨や紫外線にさらされていますので、とても劣化しやすい箇所です。

天窓がありますので、シーリング部分の経年劣化が気になります。

雨樋の結合部分、色褪せている
雨樋も色褪せています

雨樋です。

一見綺麗に見えますが、端部は特に塗膜の劣化が見られました。

植栽の影になるシャッターボックスには苔がありました

シャッターボックスと窓。ボックスには苔が生えている
シャッターボックスに苔が生えている

シャッターボックスの様子です。

植栽が近く、影になることが多いのでしょう、苔が生えています。

金属製ですので、塗膜が劣化しますとサビが発生しやすくなります。

シャッターが内部に収納されているので、定期的な塗り替えをお勧めしております。

破損した水切り

水切りの出隅部分。水切りが破損している。
破損した水切り

水切り部分が破損していました。

このまま放置しますと、基礎部分に雨水が入り込み、家自体を傷めることになり兼ねません。

早めに交換をしたほうがいいでしょう。

サーモグラフィーで調査

外壁と外壁の入隅部分の写真
サーモグラフィーでみていきます
サーモグラフィー画像。軒天と外壁部分が青くなっている
軒天部分が青くなっています

サーモグラフィ画像を利用して、雨漏りや水の侵入が無いか確認していきます。

左が撮影部分、右がその画像です。

温度の低い箇所が水色から黒っぽく表示されます。軒天部分に湿気が溜まっていることが分かります。

タイルの雨だれの跡がラインをつくっていました

塀を横から見た写真。雨垂れのあとがある
タイルの溝からの雨垂れ
外壁と植栽の写真
植栽は足場の設置のためご相談していきます

塀の様子です。

雨水の垂れあとがくっきりと付いてしまっています。

北側の外壁にはコケやカビなどが発生していました。

現地調査では家だけではなく、敷地内で気になる箇所のご相談も承っています。

家のかかりつけ医のようにプロタイムズ石岡店 土浦神立店 霞美装 まで遠慮なくご相談下さい。

  • 外壁塗装の必要性
  • 屋根塗装の必要性
  • 雨漏り補修とは
  • ここまでやります無料点検

月別アーカイブ

新着ブログ

  • 石岡市で屋根塗装。モニエル瓦にこびりついた苔を高圧洗浄で洗い流します!

    石岡市で屋根塗装。モニ...

  • 石岡市で築40年のモルタル外壁を調査!縦横に走るクラックは補修が必要

    石岡市で築40年のモル...

  • 石岡市で現地調査。築40年のモニエル瓦の屋根、一面に苔が広がっていました

    石岡市で現地調査。築4...

  • 小美玉市:築24年ではじめての外壁塗装!まずは下塗りで外壁の小さな傷を補修!

    小美玉市:築24年では...