石岡市・小美玉市・かすみがうら市・土浦市の外壁塗装、屋根塗装は霞美装へお任せください

ブログ

つくば市で倉庫塗装!金属サイディング外壁には防サビ塗装

更新日 : 2021.04.23

 

プロタイムズ石岡店 土浦神立店 霞美装が、つくば市でリフォームをおこなっています

空き家再生現場、今回は倉庫の塗装です。

 

倉庫を撤去するかそのまま活用するか迷うところですが、母屋の収納スペースも少ないことから、倉庫を活用することにいたしました!

なんとこちらの空き家再生現場、リフォーム中に借りたいという方がいらっしゃって、塗装完了後にお引越しとなります。

こうやって地域活性化に繋がっていくのはとても嬉しいですね!!

それでは倉庫塗装の様子です。

 

倉庫の軒天塗装!

薄く色あせた軒天がローラーで白く塗られていく様子
軒天塗装1回めです
半分白く塗られた軒天
奥が塗装部分、周りと先に塗っています

 

つくば市空き家にある倉庫の塗装、軒天の塗装をしていきます。

軒天塗装はローラーで塗装します。
ローラーで塗装すると、縁や際の部分に塗り漏れが発生しやすいため、

ダメ込みをおこなっておきます。

ダメ込みとは、戻り作業、手直しや、やり直しが発生しないようするための作業です。

軒天のダメ込みは、右の写真のほうがわかりやすいですね。

刷毛で端を塗装して、平面をローラーで塗っていきます。

 

軒天塗装に加えて破風板や雨樋の塗装もおこないます

近くでの写真、ローラーで軒天が白く塗られている
倉庫の軒天塗装中
軒天からの先にある破風板雨樋部分が薄茶色に塗られている
破風板雨樋は茶色で塗っていきます

 

つくば市空き家の倉庫を塗装中、軒天の塗装です。

軒天塗装の写真をよく見ると塗料が外壁にはみ出ています。
これは外壁も塗装するから問題ありません。

塗装しない部位は、マスキングテープ等の養生材で保護をして塗装します。
軒天は通常2回塗り、軒天下地の状態により3回塗りで仕上げます。

軒天周りの雨樋等も塗装していきます。
雨樋等の付帯部(雨樋、水切り等)は2回塗りで仕上げます。

 

倉庫の外壁塗装。ダメ込みをしてやり直しをなくしていきます

外壁塗装、溝が縁取られ下塗りで白くなった外壁がクリーム色に塗られていく
倉庫外壁の上塗りです
塗装が進む様子
塗装タレがないよう丁寧な塗装をしていきます

 

つくば市の空き家再生現場、倉庫の外壁塗装をしていきます。

倉庫の外壁は金属サイディングなので下塗りにはサビ止め塗装をしています。
外壁には赤錆色のサビ止め塗料ではなく白のサビ止め塗料を使用しています。

金属サイディング外壁によくみられる縦の凹みは、ローラーでは塗装できませんので刷毛で塗装してあります。

これもダメ込みと呼ばれる作業です。
塗装の仕上がりを綺麗にするため、ひとつひとつ丁寧に塗装を仕上げます!

 

倉庫の塗装完了!

倉庫雨樋の様子、薄茶色に塗られていく
雨樋部分の塗装も完了です
倉庫外壁の様子、全て綺麗にクリーム色に塗られた様子
外壁もピカピカです

つくば市空き家でおこなった倉庫の塗装

軒天、雨樋、外壁塗装が完了しました。

軒天部分は暗くて見えづらいですが、全体にツヤがでて綺麗になりました。

 

今回は倉庫外壁なので通常のサビ止め塗装を下塗りに使用しています。

住宅に使用する際は、遮熱機能のあるもの耐候性のある高耐久なもの
使用した方がランニングコストの軽減生活環境の改善に繋がります。

費用対効果住環境を考慮して塗料グレードを選ぶことをオススメします。

 

塗装の見積もりチェックポイント!

外壁塗装は塗装以外の工程があるのはご存知かと思います。
コーキング打ち替え傷やひび割れの補修等です。

 

そして、見積もり時にお客さまが見逃しがちなのが補修工事です。
この工程を見積もりに入れるかは塗装業者次第です。

備考欄に「補修費含む」という書き方の場合もあります。

書いてあってもなくても補修してくれればなんの問題もありませんが、
本当にやってくれてるのかは分かりづらいですよね。

 

もし見積もりに記載がなく不安な場合は、確認することをオススメします。

実際に補修しないで塗装されてしまったケースが何件もありますので、
必ず確認し見積もりに含んで貰ったり、記載してもらいましょう。

こうすることで工事完了後に補修漏れが発覚しても保証してもらえる確率が
格段にあがります。

 

プロタイムズ 石岡店 土浦神立店 霞美装では、

現場調査の際に雨漏りなどの危険性があるもの

きちんとご説明して補修をしてから塗装をおこなっています。

 

お客さまの状況も考慮しておこないますので、ご不安な点がありましたらお気軽にご相談ください!

 

  • 外壁塗装の必要性
  • 屋根塗装の必要性
  • 雨漏り補修とは
  • ここまでやります無料点検

月別アーカイブ

新着ブログ

  • 小美玉市:築24年の一戸建て住宅の塗替え工事!ベランダの防水塗装で雨漏り知らず!

    小美玉市:築24年の一...

  • 石岡市の塗装現場。破風板板金工事と雨樋の交換も終わり、すべての施工が完了です!

    石岡市の塗装現場。破風...

  • 石岡市で雨戸塗装。遮熱塗装で熱くなるのを防ぎます

    石岡市で雨戸塗装。遮熱...

  • 石岡市で外壁塗装。アクセントとなる外壁出隅を塗装して美しい仕上がりに!

    石岡市で外壁塗装。アク...