つくば市3階建ての住宅・高圧洗浄をおこない、シーリングの打ち換えをおこないました
【工事の状況】
つくば市の築37年の3階建ての住宅です。7年前に塗装工事をおこないましたが、雨漏りが起きてしまっています。現場調査をおこない、詳しい散水調査が必要と判断しました。
足場が組み上がりました
つくば市現場、足場設置。


現場調査をおこない、足場を組みました。飛散防止のシートを取り付けました。
散水調査をおこないます
つくば市現場、散水調査の様子です。


雨漏りがどこで起きているのか確認するために、水をかけ散水調査をおこないます。
左の写真は出窓の屋根に水をまき、室内でようすを確認します。
高圧洗浄をおこないます


左が高圧洗浄前の外壁です。高圧洗浄中の右の写真では、黒ずみが落ちているのが分かりますね。
シーリングの打ち換えをおこないます

屋上の外壁です。よく見ると長方形の外壁ボードをつなぎ合わせています。この目地を埋めているのがシーリングです。
【シーリングについて】
シーリングは、外壁ボードの目地や外壁とサッシのつなぎ目など、高い気密性と防水性が必要とされる箇所に施される工事です。
防水性のほかに、緩衝材としての役割もあります。地震や強風なので強い振動があったとき、シーリングが収縮しすることで外壁を守っています。
シーリングは施工から10年程で、交換時期に達します。
シーリングが痩せ、隙間ができていたり、ひび割れが起きている状態は、打ち換え工事をおこなう必要があります。


青いテープを貼り、養生をおこないました。
養生は、目的以外の場所に塗料の付着を防ぐものです。
養生をおこない、劣化したシーリングを撤去します。
カッターを使用する作業なので、キズをつけないように気を付けて作業をおこないます。


シーリングを撤去した目地にプライマーを塗布していきます。プライマーとは下塗り材で溝とシーリングの密着を良くする役割があります。


充填したシーリングを均し、空気を抜きます。空気が入ったままでは、シーリングが剥がれる原因になります。右の写真は完成したシーリングです。本来のシーリングは白く弾力があるものです。この弾力がなくなり、変色していたらシーリングの打ち換えの時期です。
【塗装工事について】
塗装は一般的に10年から15年で塗装工事が必要です。
塗膜が劣化するとサビや素地劣化の原因になります。
スレート屋根では、雨漏りの引き金になります。塗料の膜が、紫外線や風雨から素地を守っているので、安心して過ごすことができるのです。
工事は安い金額ではありません。
外壁にひび割れができているけれど、点検だけでもお金がかかるのかな?点検してもらったら、同じ業者さんに頼まないとダメかな?など問い合わせを躊躇される方もいらっしゃると思います。
霞美装では無料点検をおこなっています。
見積もり書・点検・調査報告書の作成は無料です!
ご提案書とお見積もり書でじっくり検討ください。
弊社でご依頼いただけない場合でも、もちろん料金は一切かかりません!
お気軽にお問い合わせください!