石岡市・小美玉市・かすみがうら市・土浦市の外壁塗装、屋根塗装は霞美装へお任せください

ブログ

つくば市3階建ての住宅・高圧洗浄をおこない、シーリングの打ち換えをおこないました

更新日 : 2021.09.17

 

家のお困りごとならおまかせ!プロタイムズ 石岡店 土浦神立店 霞美装です!

土浦市・石岡市・かすみがうら市・小美玉市をメインとした茨城県南地域で、

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理など家のお困りごとのご相談を承っております。

 

【工事の状況】

つくば市の築37年の3階建ての住宅です。

7年前に塗装工事をおこなったそうですが、雨漏りが起きてしまっています。

現場調査をおこない、詳しい散水調査が必要と判断しました。

 

現地調査は無償でおこなっていますが、散水調査については有償でのご対応となります。

散水調査をおこなう際には、メリット・デメリットをご説明しております。

なぜ必要と判断したのか散水調査をおこなった後のこと、など、不明点がありましたらいつでもご質問ください!

 

足場が組み上がりました

つくば市現場、足場設置。

足場を設置していきます
足場を設置していきます
飛散防止カバーも設置
飛散防止カバーも設置

現場調査をおこない、足場を組みました。

つくば市の雨漏り現場では、散水調査のために足場が必要でした。

飛散防止のシートを取り付けて、汚れた水が近隣に飛び散らないようにしていきます。

 

散水調査をおこないます

つくば市現場、散水調査の様子です。

霧除け散水調査
霧除け散水調査
室内サーモグラフィー
室内サーモグラフィー

雨漏りがどこで起きているのか確認するために、水をかけ散水調査をおこないます。

左の写真は出窓の屋根に水をまいているところです。

雨を再現して、室内で雨漏りの様子を確認していきました。

雨漏り原因箇所を特定して、雨漏りを直して塗装をおこなっていきます!

高圧洗浄をおこないます

高圧洗浄前
高圧洗浄前
高圧洗浄で汚れを落とします
高圧洗浄で汚れを落とします

左が高圧洗浄前の外壁です。

苔も生えて、シーリングの溝は黒く汚れています。

高圧洗浄中の右の写真では、黒ずみが落ちているのが分かりますね。

 

シーリングの打ち換えをおこないます

シーリング打ち替え前
シーリング打ち替え前

つくば市の雨漏り現場、屋上の外壁です。

よく見ると長方形の外壁ボードをつなぎ合わせているのがわかりますね。

この目地を埋めているのがシーリングです。

【シーリングについて】

 

シーリングは、外壁ボードの目地や外壁とサッシのつなぎ目など、高い気密性と防水性が必要とされる箇所に施される工事です。

防水性のほかに、緩衝材としての役割もあります。

地震や強風なので強い振動があったとき、シーリングが追従することで外壁を守っています。

 

シーリングは施工から10年程で、交換時期に達します。

シーリングが痩せ隙間ができていたり、ひび割れが起きている状態は、打ち換え工事をおこなう必要があります。

シーリングの養生と撤去

シーリング養生
シーリング養生
古いシーリング撤去
古いシーリング撤去

青いテープを貼り、養生をおこないました。

養生は、目的以外の場所に塗料の付着を防ぐものです。

 

養生をおこない、劣化したシーリングを撤去します。

カッターを使用する作業なので、キズをつけないように気を付けて作業をおこないます。

 

プライマーで接着性を高め、シーリングを打ち込みます

プライマー塗布
プライマー塗布
シーリング打ち込み
シーリング打ち込み

シーリングを撤去した目地に、プライマーを塗布していきます。

プライマーとは下塗り材で溝とシーリングの接着を高める役割があります。

打ち込んだシーリングを抑えて、養生を撤去

シーリングおさえ
シーリングおさえ
養生撤去して完了
養生撤去して完了です

充填したシーリングを均し、空気を抜きます。

空気が入ったままでは、シーリングが剥がれる原因になります。

右の写真は完成したシーリングです。

本来のシーリングは白く弾力があるものです。

この弾力がなくなり、変色やひび割れがおきていたらシーリングの打ち換えの時期です。

【塗装工事について】

 

塗装は一般的に10年から15年で塗装工事が必要です。

塗膜が劣化するとサビや素地劣化の原因になります。

 

スレート屋根では、雨漏りの引き金になります。

塗料の膜が、紫外線や風雨から素地を守っているので、安心して過ごすことができるのです。

 

工事は安い金額ではありません。

外壁にひび割れができているけれど、点検だけでもお金がかかるのかな?点検してもらったら、同じ業者さんに頼まないとダメかな?….

など、問い合わせを躊躇される方もいらっしゃると思います。

 

プロタイムズ 石岡店 土浦神立店 霞美装では、無料点検をおこなっています。

見積もり書・点検・調査報告書の作成も無料です!

ご提案書とお見積もり書でじっくり検討ください。

 

弊社でご依頼いただけない場合でも、もちろん料金は一切かかりません!

お気軽にお問い合わせください(^o^)

 

  • 外壁塗装の必要性
  • 屋根塗装の必要性
  • 雨漏り補修とは
  • ここまでやります無料点検

月別アーカイブ

新着ブログ

  • 小美玉市で傷んだスレート屋根塗装!遮熱効果のある下塗りを3回塗っていきました

    小美玉市で傷んだスレー...

  • 小美玉市で屋根塗装。7年目の傷んだスレート屋根に下塗りをおこないます

    小美玉市で屋根塗装。7...

  • 小美玉市で屋根塗装。塗装による雨漏り防止!縁切りをおこないます

    小美玉市で屋根塗装。塗...

  • 小美玉市で7年目のスレート屋根塗装。塗装前に発見したひび割れを補修していきます

    小美玉市で7年目のスレ...