石岡市・小美玉市・かすみがうら市・土浦市の外壁塗装、屋根塗装は霞美装へお任せください

ブログ

土浦市で雨漏り工事!傷んでしまった棟板金を交換していきます!

更新日 : 2021.09.30

 

他社で直せない雨漏りもおまかせ!プロタイムズ石岡店 土浦神立店  霞美装 です。

かすみがうら市・石岡市・土浦市・小美玉市を中心とした茨城県南地域

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理などの家の困りごとのご相談を承っています。

 

土浦市のお客様より雨漏りのご相談を受けました。

外壁の防水機能が落ちていることが原因で雨漏りが起きていました。

 

今回は、すべての施工の中から、足場の設置・高圧洗浄という工事の準備棟板金の付け替えについてご紹介します!

 

足場設置!

土浦市の雨漏り現場。工事に先立ち、足場の設置をおこないます。

 

足場は現場の安全性を確保するために「安全衛生規則」という法令によって決められています。

地上2M以上の場所の作業をおこなう場合、事業者は足場の設置を義務付けられているのです!

 

足場があると不便だし……邪魔だから足場なくて工事してほしいな……と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

作業する職人、おすまいの施主さまやご家族、近隣の方の安全のために重要なことです。

ご不便など感じられましたら可能な限り対応いたしますので、お気軽にお声がけください。

 

足場を設置して安全な施工を行います
足場を設置して安全な施工を行います
車庫として利用されている建物
車庫として利用されている建物

シャッター部分は車庫でしたので、工事中も車の出入りができるように足場を設置しました!

足場の設置と解体は、安全で塗装に適した足場を建ててくれる専門業者に委託しておこなっています。

棟板金交換!

棟板金の交換
棟板金の交換

続いて古い棟板金の交換をおこなっていきます!

古い板金を剥がしたところです。

棟板金の下に設置された貫板(ぬきいた)雨水や湿気によって傷んでいるのがわかります。
腐食が始まっているので、交換します。

新しい貫板に交換

貫板というのは、幅90mm、厚さ10〜15mmの細長い板材のことです。

棟板金の下地以外も建築材として様々な用途があります。

屋根では、貫板に釘で棟板金を打ち付けて、棟板金が飛ばないようにしていくのです。

新しい棟板金にするため貫板を交換します
新しい棟板金にするため貫板を交換します

貫板と棟板金の交換完了

棟板金を貫板に止めて完了
棟板金を貫板に止めて完了

新しい棟板金を設置して、棟板金と貫板の交換が完了しました!

高圧洗浄!

屋根の高圧洗浄
屋根の高圧洗浄

続いて高圧洗浄をおこなっていきます。

屋根から順番に、高圧洗浄機を使用して、汚れを落としていきます。

屋根の洗浄完了

汚れが落ちました
汚れが落ちました

屋根の洗浄が終わりました!

汚れと古い塗膜が落ちて、色褪せた屋根瓦がみえてきました。

塗装しない箇所も洗浄します

ベランダテラスも洗っていきます。

こちらは塗装はしませんが、塗装しない箇所でも綺麗な状態にするためにおこないます。

 

テラス洗浄
テラス洗浄

鉄骨階段の洗浄

階段洗浄
階段洗浄

鉄骨の階段は、サビや古い塗膜を落として、塗装するときに塗料の密着性があがるようにしていきます。

二度手間が発生しないように、上から下にと順番に汚れを流していきます。

台風や大雨後は雨漏り被害が多発します!お困りの際は霞美装に!

秋になり、本格的に台風や大雨の季節になってきました。

最近、急に雨が降って雨漏りに気付かれご相談ということが多発しています。

車庫やガレージ、倉庫、ベランダ下の軒先など気づきにくい場所の雨漏りですと、どうしても進行が早まっていることが多く、要注意です!

そうして、施主さまのお困りごとに漬け込むように、高額かつ杜撰な工事をおこなう業者が蔓延っているという現実もあります……。

 

プロタイムズ石岡店 土浦神立店 の  霞美装 では、明確な工事計画とお見積りを提示し、適正価格地域住民のみなさまを支える業者でいたいと努力しています。

多くの雨漏り修理工事をおこなっていますので、是非ブログ施工事例をチェックしてください!

 

  • 外壁塗装の必要性
  • 屋根塗装の必要性
  • 雨漏り補修とは
  • ここまでやります無料点検

月別アーカイブ

新着ブログ

  • 小美玉市で7年目のスレート屋根塗装。塗装前に発見したひび割れを補修していきます

    小美玉市で7年目のスレ...

  • 小美玉市で屋根塗装。丈夫な塗装をするための高圧洗浄

    小美玉市で屋根塗装。丈...

  • 小美玉市で現地調査。7年目のスレート屋根に縞模様が?!

    小美玉市で現地調査。7...

  • 小美玉市:築24年の一戸建て住宅の塗替え工事!約1ヶ月にわたる工事が完了!艶のある外観が蘇る!

    小美玉市:築24年の一...