石岡市・小美玉市・かすみがうら市・土浦市の外壁塗装、屋根塗装は霞美装へお任せください

ブログ

土浦市外壁塗装!約一ヶ月半の工事が完了し、無事施主さまにお引渡しました。

更新日 : 2021.04.01

 

こんにちは!プロタイムズ 石岡店 土浦神立店 霞美装です!

土浦市のお客さまより、外壁塗装のご依頼がありました。
外壁がボロボロになっているため、きれいに塗装をおこなって補修したいとのことでした。

 

外壁塗装で一面綺麗になり、今回の細かな付帯部塗装で、すべての工事が完了しました。

お引渡しまでの作業の様子をお伝えします!

 

雨樋塗装!

ケレン作業

左手から手、研磨たわしで雨樋の研磨をしている
雨樋塗装、ケレンからおこないます

土浦市の外壁塗装現場、雨樋塗装をする前に

研磨用のたわしでケレン処理していきます。

上塗り1回目

刷毛で雨樋に塗装をしている様子
研磨した雨樋に塗装をしていきます

雨樋塗装の上塗り、ハケを使用して表面を塗り替えます。
ポリ塩化ビニル樹脂製の雨樋は、非常に高耐久性があるため、塗装での補修は必要ないといわれています。

しかし家全体を塗り替えたため、雨樋だけそのままだと色あせが目立ってしまいます。

美観のためには破風板と一緒に塗り替えていくのがマストでしょう。

上塗り2回め

刷毛で雨樋の塗装をしている。艶がある
刷毛目が出ないように塗っていきます
青い空と建物の写真
雨樋の塗装が完了です

土浦市外壁塗装現場、2回目の雨樋塗装です。
同じ屋根周りの破風板と色を合わせるために「マックスシールド1500Si-JY」で塗り替えていきました。

水切塗装!

ケレン作業

軍手をした手が研磨たわしを握る。水切りの研磨をしている
水切りもケレン作業をしていきます

土浦市の外壁塗装現場、水切塗装の様子です。
こちらもまずはケレン処理していきます。

下塗りの錆止め塗装

白い塗料、細い刷毛で細い水切りの塗装をしている
下塗りの錆止め

金属製のため、サビの発生を防ぐために「サーモテックメタルプライマー」という防サビ塗料で塗り替えます。

遮熱効果のある下塗り塗料です!

上塗り塗装

外壁コーナーの写真。雨樋が横を通る。細い刷毛で茶色く塗られる水切り
仕上がりは美しくがモットーです
茶色と白のツートンカラーの外壁、水切り塗装完了
水切り塗装完了

土浦市外壁塗装現場の水切り塗装、ハケを使って細い部材を塗っていきます。
外壁などの他の部材を汚さないように注意します。

水切り塗装も、他の付帯部と色をあわせて統一感を持たせるために「マックスシールド1500Si-JY」を使って上塗り2回の塗装をしました。

外壁塗装!

仕上げの上塗り

茶色くなった外壁に灰色の塗料がローラーで塗られている
外壁塗装上塗り

土浦市の外壁塗装現場。中塗りまで終わっていたので、外壁は上塗りをおこないます。
規定の塗布量を守った仕上げ塗料を、2度重ね塗りすることで、外壁下地をしっかり保護して汚れと傷みに強い外壁を作っていきます。

苔が一面に広がってくすんだ緑が広がる白い外壁
塗装前
汚れなく白く美しい外壁
塗装後

霞美装がおこなった土浦市の現場、外壁塗装が完了しました!
ボロボロだった外壁塗装によってきれいになりました。

非常に汚れに強い「超低汚染リファイン1000Si-IR」を使用して外壁塗装をおこなったため、きれいな状態が長持ちするでしょう!

すべての工事が完了です!

足場が組まれた家
すべての塗装が完了

これですべての工事が完了しました。
お引渡しの前に、現場のまわりを覆っていた足場を撤去していきます。

塗装前と塗装後の比較

白にアクセントが茶色の外壁の家
施工前
白に濃いグレーのアクセントがある外壁、手前には足場のトラック
施工後

 

足場工事が完了し、お客様にお引渡します。

プロタイムズ石岡店 土浦神立店 霞美装がおこなった土浦市の外壁塗装現場、

今回の工事期間は約一ヶ月半でした。

お客様が心配されていた外壁の傷みも塗装によって、しっかり保護することができました!

 

  • 外壁塗装の必要性
  • 屋根塗装の必要性
  • 雨漏り補修とは
  • ここまでやります無料点検

月別アーカイブ

新着ブログ

  • 小美玉市:築24年の一戸建て住宅の塗替え工事!ベランダの防水塗装で雨漏り知らず!

    小美玉市:築24年の一...

  • 石岡市の塗装現場。破風板板金工事と雨樋の交換も終わり、すべての施工が完了です!

    石岡市の塗装現場。破風...

  • 石岡市で雨戸塗装。遮熱塗装で熱くなるのを防ぎます

    石岡市で雨戸塗装。遮熱...

  • 石岡市で外壁塗装。アクセントとなる外壁出隅を塗装して美しい仕上がりに!

    石岡市で外壁塗装。アク...