石岡市・小美玉市・かすみがうら市・土浦市の外壁塗装、屋根塗装は霞美装へお任せください

ブログ

鉄部はサビ止めと高耐候性、木部は防カビと防虫の素地に合わせた塗料で施工!

更新日 : 2021.03.31

鉄部の塗装をおこないます

軒の塗装、下塗り

霧除けの半分が白く塗装されている
霧除け塗装下塗りです
霧除けがすべて白く塗装されている
金属のため錆止めを塗装しています

外壁塗装の現場では、金属製の付帯部を鉄部と呼びます。

ここでは、金属製の軒の塗装をおこないます。

金属製ですから、こちらにもサビ止めを塗布していきます。

 

使用している塗料は、「サーモテックメタルプライマー」です。

赤外線を反射する遮熱性を持った塗料ですから、夏の強い日差しでも軒の温度上昇を防ぐことができます。

毎年、温暖化の影響で30度を超える日が続きますから、今年の夏は少し快適に過ごせそうですね。

 

軒の塗装、上塗り1回目

霧除けの中塗り、ローラーで茶色く塗装されていく
霧除け塗装中塗り、乾燥後上塗りです
霧除けが茶色くなりすべて塗装が完了した様子
上塗りで霧除け塗装完了です

霧除けの中塗り・上塗りには、「マックスシールド1500Si」を使用します。

この塗料は、紫外線や風雨に高い耐候性があります。

雨戸の施工をおこないます

はじめは下塗り、サビ止め効果のある塗料を

外された雨戸が並んでいる様子
雨戸を外して養生します
雨戸のアップ、ローラーがあり錆止めで白く塗られている
錆止め塗装です

左の写真は、雨戸に養生をおこなった状態です。

雨戸のレール部分は塗装をおこなってしまうとスムーズな開閉ができなくなる可能性があります。

使用に問題がないよう、きちんと養生をおこないます。

右は、サビ止めを塗布しているようすです。

雨戸も金属製なので、使用している塗料はサーモテックメタルプライマーです。

上塗りでより強固な塗膜に

茶色く塗られた雨戸
雨戸の中塗りです
塗装された雨戸がはめ込まれている
雨戸塗装完了です

雨戸の塗装です。

左の写真は、中塗り(1回目の上塗り)のようすです。

雨戸は表面に凹凸があるので、塗料を充分にいきわたらせるために、ローラーと刷毛を使い分けながら作業をおこなっていきます。

右の写真が雨戸の塗装、上塗り完了後ようすです。

ツヤが出て新品のようです!

劣化に強い塗料で塗装をおこなったので、美観を長く維持することができます。

 

木製の柱の塗装をおこないます

玄関周りの木部塗装準備、ビニールで養生されている
立派な玄関の塗装準備
刷毛で木部塗装されている様子
刷毛で塗装をしていきます

玄関の軒天は化粧垂木の重厚感がある軒天です。

よく見るとところどころ色むらができてしまっています。

 

木製の丸柱と一緒に木材専用の塗料で塗装をおこないます。
今回使用している塗料はキシラデコールです。

防腐・防カビ・防虫効果があり、表面を覆うのではなく、木の内部に浸透する塗料なので、表面が剥がれてそこから虫に喰われるといった被害がありません。

刷毛を使い、丁寧に塗布していきます。

 

塗装完了後の養生剥がした玄関
木部塗装完了しました!

施工が完了した、玄関前のようすです。

柱や化粧垂木が落ち着いた色になり、重厚感が増しました。

 

施工が完了しました

外からみた家の全体写真
施工完了

霞美装がおこなった外壁塗装現場。

全ての施工が完了し、足場を撤去しました。

 

チョーキングが起きていた外壁や、一部が剥がれていた軒天など劣化が進んでいる状態でした。
素地に合わせた塗料と、劣化の状態に合わせて塗装をおこない、丈夫な塗膜を作ることができました。

外壁塗装により、美観の維持も実現しました!

 

外壁塗装の相見積もりについて

 

外壁塗装ではたくさんの決まりがあります。

素地に合わせた塗料を使用すること

面積に対しての塗料の量

塗料の使用期限

乾燥時間や撹拌時間

重ね塗りをおこなう回数、など事細かにメーカーが塗料ごとに定めています。

 

施工をおこなう際は、これらのことを守りながら、塗り残しやムラがないように作業をおこなっています。

ただ塗料を塗っているだけでは、塗料の機能を発揮させることも、美観を維持することもできません。

 

安い値段で選択した業者が 塗布量を守らない ということもあります。

塗布量が守られないと、塗装後しばらくすると塗膜がボロボロになることも。。。

見た目では、塗布量がきちんと守られているか確認することは難しいのです。

 

ですから、外壁塗装でも相見積もりが重になります。

なぜ安いのか?

塗布量は記載されているか?

他社が塗装提案をしていない箇所を塗装をする理由は?など

分からないからこそ価格や相場を知るために、

多くの業者から見積もりを取り、比較し、検討することが必要になります!

 

霞美装相見積もり歓迎です。

お気軽にお問い合わせください(^o^)

 

  • 外壁塗装の必要性
  • 屋根塗装の必要性
  • 雨漏り補修とは
  • ここまでやります無料点検

月別アーカイブ

新着ブログ

  • 小美玉市:倉庫兼用建物の壁から雨漏り!外壁の防水不備をシーリング補修!

    小美玉市:倉庫兼用建物...

  • 小美玉市:倉庫兼用建物から雨漏りSOS!原因はどこ!?雨漏り原因を探ります!

    小美玉市:倉庫兼用建物...

  • かすみがうら市でモルタル軒天の塗装。外壁と色を変えて変化をつけていきます

    かすみがうら市でモルタ...

  • かすみがうら市で外壁塗装。リシン仕上げのモルタル外壁にひび割れが起こりにくい塗装をおこないました

    かすみがうら市で外壁塗...