石岡市・小美玉市・かすみがうら市・土浦市の外壁塗装、屋根塗装は霞美装へお任せください

ブログ

石岡市:外壁サイディングがボロボロになっていた事業所、外壁塗装と重ね張りでしっかり補修!

更新日 : 2023.12.22

こんにちは!プロタイムズ石岡店・土浦神立店霞美装です!

霞美装石岡市・土浦市・かすみがうら市・小美玉市など茨城県南地区を中心に営業している塗装工事会社です!

 

外壁塗装・屋根塗装だけではなく、内装リフォーム、雨漏り補修工事、屋根葺き替え、店舗リノベーションなど多岐にわたる工事をおこなっています。

 

お家のお困りごとはすべて霞美装におまかせください!

まずは無料の現場調査でどんな傷みがでているかチェックしてみませんか?

契約の有無の関係はなく、現場調査費用は完全無料!

相見積もりも大歓迎!他社様と比べても霞美装がいい!と納得していただける内容です!

 

外壁塗装!

石岡市のお客様より、事業所用建物の塗り替え工事と補修工事のご相談を受けました。

外壁サイディングが破損しており、補修工事が必要になっていました!!

今回の記事では、外壁塗装&補修についてご紹介していきたいと思います!

補修前のひび割れた外壁
色褪せとひび割れがあった外壁をきれいに補修していきます!

石岡市の現場ですが、外壁の窯業系サイディングが非常に傷んでいました。

ひび割れ破損が目立ち、喫緊の補修が必要です!

 

養生をおこないます

まずは養生をおこないます!

窓ガラスなど、塗装の際に汚れてほしくない部分養生をおこなっていきます。

 

ピンと養生シートを貼っていると、強風でシートが膨れることがなく、塗り替え中の邪魔にもなりません。

このような塗装以外の工程でも丁寧な作業を心がけていきます!

 

養生中の窓の開閉は工事の効率化、安全などの観点からご遠慮いただいております。

職人が撤去するまで養生には触れないようご協力お願いします。

石岡市で塗料飛散を防ぐための養生をおこないます
石岡市で塗料飛散を防ぐための養生をおこないます

外壁塗装の上塗り

石岡市の窯業系サイディング外壁、上塗り1回目
石岡市の窯業系サイディング外壁、上塗り1回目

石岡市の窯業系サイディング外壁の塗装です。

外壁塗装には下塗りと上塗りの2段階の工程があります。

 

下塗り外壁下地の調整・補修・強化の効果があり、上塗りカラー塗料での仕上げの役割があります。

下塗りで小さなヒビを埋めてから、上塗り塗料で外壁をカラー塗装していきます。

半屋内の外壁も塗装していきました

石岡市_外壁塗装20091
半屋内の外壁も塗り替え!

今回の現場は、半屋内の階段廊下もあったのでその部分の外壁も塗っていきました。

ローラーを使って全体を均一に塗っていきます。

遮熱効果もある上塗り塗料「超低汚染プラチナリファイン2000MF」

石岡市_外壁塗装_超低汚染プラチナリファイン2000MF_20091
外壁塗装には超低汚染リファインシリーズ!

今回の外壁塗装には「超低汚染プラチナリファイン2000MF」という塗料を使用していきました。

 

超低汚染リファインシリーズは非常に高い耐候性低汚染性を持ち、汚れにくく色褪せしにくい塗料として注目されています。

サイディング外壁の塗装、シーリングのうえも塗装しています

石岡市_外壁塗装_20091
シーリングの上も塗装していきます

打ち替えたばかりのシーリングのうえもしっかり塗装!

シーリングや塗料の種類によっては、上から塗りつぶすことができないので注意です!

石岡市の窯業系サイディング外壁の塗装、ビフォア・アフター

ひび割れていたサイディング外壁と、外壁塗装が終わった石岡市のサイディング外壁です。

施工前
苔汚れとひび割れがあったサイディング外壁
石岡市_外壁塗装_20091
塗装完了後のサイディング外壁

ひび割れのあった外壁がきれいに塗り替えられました!

色褪せひび割れ苔や藻などの汚れの発生はすべて外壁が出す塗り替えのサインです!

いつまでも長く家に住み続けられるように、定期的な塗装メンテナンスをおこなって住環境を維持していきましょう!

外壁重ね張り!

施工前
大きな穴が空いた場所はサイディング重ね張り!

大きくサイディングに穴が空いてしまっていた場所は、このまま塗り替えても穴が残ってしまいます。

 

そんなときは上から別のサイディングを重ね張りして補修します!

今回はかなりの面積が重ね張りの必要がありました。

下屋根に沿って斜めになっている場所もあります。

石岡市_外壁重ね張り_20091
外壁の重ね張り箇所

サイディングの重ね張りが完了した写真です。

重ね張り部分には塗装をおこなっていないので、ちょっと色味が違ってしまって見えますね……

塗装と、サイディング重ね張りでは完全に同じ色にすることはほぼ不可能です。

もとのサイディングが廃盤になってしまっていたりして入手困難だと、サイディングの柄も変わってしまったりと、外観があべこべになってしまうことも想定されます。

 

まずは重ね張りしなくてはいけなくなるような劣化を起こさないために!10年ごとの定期メンテナンスで家をしっかり管理していきましょう!

 

石岡市_外壁重ね張り_20091
外壁重ね張りも完了!
  • 外壁塗装の必要性
  • 屋根塗装の必要性
  • 雨漏り補修とは
  • ここまでやります無料点検

月別アーカイブ

新着ブログ

  • かすみがうら市でモルタル軒天の塗装。外壁と色を変えて変化をつけていきます

    かすみがうら市でモルタ...

  • かすみがうら市で外壁塗装。リシン仕上げのモルタル外壁にひび割れが起こりにくい塗装をおこないました

    かすみがうら市で外壁塗...

  • かすみがうら市でモルタル外壁塗装。モルタル外壁のひび割れを補修します!

    かすみがうら市でモルタ...

  • かすみがうら市で屋根塗装。傷んだスレートが美しさ長持ちする遮熱効果のある屋根になりました!

    かすみがうら市で屋根塗...