石岡市・小美玉市・かすみがうら市・土浦市の外壁塗装、屋根塗装は霞美装へお任せください

ブログ

石岡市でベランダ塗装。築11年、劣化したFRP防水のトップコートを塗装します

更新日 : 2023.12.22

 

ブログをご覧いただきありがとうございます。

プロタイムズ 石岡店 土浦神立店 霞美装です。

茨城県南地域外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理を承っております。

 

石岡市で築11年の家にお住まいのお客様より、屋根塗装・外壁塗装のご依頼をいただきました。

の生えていたスレート屋根には、防藻・遮熱効果のある塗料で屋根塗装を。

黒カビが広がっていた窯業系サイディング外壁には、防カビ・遮熱効果のある塗料で外壁塗装を。

付帯部の塗装も建物の色に合わせて白色でおこない、

今回のベランダ防水すべての施工が完了です!

 

現地調査で撮影したベランダ写真

石岡市の屋根塗装現場で、現地調査のときに撮ったベランダの写真です。

ベランダは汚れが蓄積しやすいところです。

雨で濡れて土埃や苔がついて、乾燥して、の繰り返しで、擦ってもなかなか落とせない汚れになります。

こまめに掃き掃除をしていても、少し家を開けたときに雨・晴れのコンボが来ると、頑固な汚れになっていることも。。。

自然現象でもありますが、ベランダトップコートの劣化で防水性が落ちると、汚れはさらにつきやすくなります。

 

汚れが蓄積したベランダ
汚れが蓄積したベランダ

溶剤で拭き上げてプライマーを塗布

FRP防水用のプライマーを塗布
FRP防水用のプライマーを塗布

石岡市でおこなったベランダ塗装、はじめにケレン作業をおこない、油膜を取るため溶剤で拭き取りをおこないます。

そのあとに「プライマー塗布」をおこないます。

プライマーはシーリングの打ち替えでも出てきました。

シーリングで使用したプライマーと、ベランダ防水で使用するプライマー別物です。

名前は一緒ですが、それぞれに対応するプライマーがあるんですね。

接着性を上げるという効果は共通です。

 

プライマーの塗布が完了

プライマーのオープンタイムを守って次の施工へ
プライマーのオープンタイムを守って次の施工へ

石岡市の塗装現場でおこなったベランダ防水塗装。プライマーの塗布が完了しました。

プライマーにはオープンタイムがあり、オープンタイムを守らないと、塗膜不良がおこります。

塗装する塗料にそれぞれ細かな決まりがあり、きちんと守って塗装をおこないます。

 

トップコートの塗装をおこないつやつやに!

石岡市のベランダ防水塗装、トップコートの塗装です。

写真では床面のみの塗装をおこなっているようにみえますが、プロタイムズ 石岡店 土浦神立店 霞美装 では、ベランダの立ち上がり部分の塗装も欠かさずおこないます。

ベランダの立ち上がりは、雨漏り原因として何度も遭遇した箇所です。

床面だけではなく、壁面立ち上がりの防水もおこなうことで、雨漏りの心配がない防水塗装が出来ます。

 

ベランダ立ち上がり部分の塗装も必ずおこないます!!
ベランダ立ち上がり部分の塗装も必ずおこないます!!

防水塗装が完了です!

石岡市でおこなったベランダ防水塗装が完了しました。

お客様には「官庁の屋上のような完璧な仕上がり」とお褒めの言葉をいただきました。

お喜びの声は現場の活力になります。ご感想をいただきありがとうございます!

 

雨漏りで多い立ち上がり部分もしっかり防水塗装をしました
雨漏りで多い立ち上がり部分もしっかり防水塗装をしました

すべての施工が完了です!

カビに強い塗装ができました!
カビに強い塗装ができました!

石岡市でおこなった築11年の屋根塗装と外壁塗装の現場、すべての施工が完了しました。

このあとは、最終チェック手直しをおこない、サービスの窓拭きをおこなって足場を外していきます。

施工完了でおしまいではなく、プロタイムズ 石岡店 土浦神立店 霞美装ではアフターメンテナンスもおこなっております。

また1年後にお会いしましょう!

  • 外壁塗装の必要性
  • 屋根塗装の必要性
  • 雨漏り補修とは
  • ここまでやります無料点検

月別アーカイブ

新着ブログ

  • 小美玉市でスレート屋根塗装。1年経って定期点検にお伺いしました!

    小美玉市でスレート屋根...

  • 小美玉市で7年目初めての屋根塗装。次回の塗装は20年後?!長期耐用の遮熱塗料で塗装

    小美玉市で7年目初めて...

  • 小美玉市で傷んだスレート屋根塗装!遮熱効果のある下塗りを3回塗っていきました

    小美玉市で傷んだスレー...

  • 小美玉市で屋根塗装。7年目の傷んだスレート屋根に下塗りをおこないます

    小美玉市で屋根塗装。7...