石岡市・小美玉市・かすみがうら市・土浦市の外壁塗装、屋根塗装は霞美装へお任せください

ブログ

石岡市:築13年の一戸建て塗装工事!猛暑にも負けない遮熱塗料でコロニアル屋根をコーティング!

更新日 : 2023.09.07

こんにちは!プロタイムズ石岡店・霞美装です!

 

霞美装は石岡市・かすみがうら市・土浦市・小美玉市など茨城県南部で外壁塗装工事などをおこなっております!

いままでの工事件数は1,000件以上!

地域のみなさまのお困りごとをまるっと解決できるようつとめています!

 

工事内容は外壁塗装工事・屋根塗装工事に限らず、雨漏り補修、屋根葺き替え、内装塗装、空き家リノベーションなど多岐にわたります。

 

まずは、お気軽にご相談ください!

お客さまのお悩みにあわせてどのような工事ができるかご提案します!

 

 

 

石岡市にお住まいのお客様より、築13年の一戸建て住宅の塗り替え工事のご依頼をうけました。

今回の記事では、前回に引き続き、コロニアル屋根の塗り替え工事についてご紹介します!

屋根塗装!

屋根下塗り
前回まで……

前回までにコロニアル瓦の下塗りが完了しました。

 

下塗り剤がしっかりとコロニアル瓦に浸透したことで、これから塗っていく上塗り剤がむらなく仕上がっていくでしょう。

上塗りの前に割れてしまったコロニアル瓦を補修していきます。

 

破損して割れてしまっていても、専用の補修材でくっつけておけば大丈夫です!

コロニアル瓦は非常に薄いので、台風などの風雨による飛来物で破損することがあります。

 

そのまま放置していると、破損した屋根から雨水が侵入して雨漏りになったり、割れた屋根が欠落したりとトラブルに繋がります。

 

屋根は高いところにあってチェックが難しいですが、大型台風も多い近年、屋根が破損したままだとどんなトラブルが起こるかわかりません。

定期的にプロの目でチェックしてメンテナンスしていきましょう!

石岡市_屋根補修_20087
石岡市_屋根上塗り1_20087

上塗りをおこないます。

ここからはカラー塗料を使用します。

 

今回使用したのはスーパーシャネツサーモFというフッ素樹脂塗料です。

 

非常に高い遮熱性能が特徴の塗料です。

 

直射日光があたる屋根の表面温度は真夏には70℃以上まで上昇するといわれています。

近年、猛暑・酷暑と騒がれ、気温が40℃近い日も多くなっていきます。

 

屋根の表面温度が高くなると、その熱で室温も上昇します。

節電・省エネをしたくてももとが暑いと冷房効率が落ちてしまいますよね。

石岡市_屋根上塗り1完了_20087
上塗り1回目が完了

このスーパーシャネツサーモFは非常に高い、赤外線反射率を持っています。

 

屋根の表面温度の上昇に寄与している赤外線を効率的にカットすることで、屋根の表面温度の上昇を抑えます。

 

本来なら光を吸収しやすく熱を持ちやすい黒などの濃暗色でも効果がしっかり発揮されるため、屋根塗装におすすめの塗料です!

2回目の上塗りです。

金属部材もしっかりとスーパーシャネツサーモFで塗っていきました。

 

同じ塗料を重ねて塗るので、どこに塗ったかわからなくならないように順序立てて施工しました。

石岡市_屋根上塗り2_20087

屋根塗装が完了しました!

 

石岡市_屋根上塗り2完了_20087
施工前
石岡市_屋根上塗り2完了_20087

ビフォアフターを並べると一目瞭然ですね!

色褪せや表面のザラツキが見えません。

これでコロニアル瓦もしっかり保護していけるでしょう。

 

 

コロニアル瓦の表面塗装は10年ほどで色褪せが起きたりします。

近年、異常気象ともよばれるような暑さ、大雨に見舞われます。

家を日差しや暑さ、風雨から守る屋根をしっかり長持ちさせて快適な住環境を維持させていきましょう。

 

屋根塗装の頻度は10年ごとといわれています。

お大きなトラブルが起こるまえに是非一度霞美装でメンテナンスをおこなってみませんか?

現場調査・お見積りは無料で承ります!!!

  • 外壁塗装の必要性
  • 屋根塗装の必要性
  • 雨漏り補修とは
  • ここまでやります無料点検

月別アーカイブ

新着ブログ

  • 小美玉市:コロニアル瓦葺きの屋根塗装のご相談!まずは無料の現場調査で傷みをチェック!

    小美玉市:コロニアル瓦...

  • 小美玉市でスレート屋根塗装。1年経って定期点検にお伺いしました!

    小美玉市でスレート屋根...

  • 小美玉市で7年目初めての屋根塗装。次回の塗装は20年後?!長期耐用の遮熱塗料で塗装

    小美玉市で7年目初めて...

  • 小美玉市で傷んだスレート屋根塗装!遮熱効果のある下塗りを3回塗っていきました

    小美玉市で傷んだスレー...