石岡市:築13年の一戸建て補修工事!傷んだ外壁シーリングをまるっと交換して防水性UP!
こんにちは!プロタイムズ石岡店・霞美装です!
霞美装は石岡市・かすみがうら市・土浦市・小美玉市など茨城県南部で外壁塗装工事などをおこなっております!
いままでの工事件数は1,000件以上!
地域のみなさまのお困りごとをまるっと解決できるようつとめています!
工事内容は外壁塗装工事・屋根塗装工事に限らず、雨漏り補修、屋根葺き替え、内装塗装、空き家リノベーションなど多岐にわたります。
まずは、お気軽にご相談ください!
お客さまのお悩みにあわせてどのような工事ができるかご提案します!
石岡市にお住まいのお客様より、築13年の一戸建て住宅の塗替え工事のご依頼をうけました。
今回の記事では外壁サイディングのシーリングの打ち替えについてご紹介します
外壁シーリング交換!
外壁サイディングの隙間を埋めるシーリングの耐用年数は5-7年ほどといわれています。
なかには高耐候性がある高耐久品もありますが、それでも10年で傷みが見えてきます。
シーリングの劣化は、シーリングのやせ・ひび割れ・剥離・表面のべたつきがあげられます。
どれもシーリングが紫外線を受けて傷んできた証拠ですので、見つけた場合は交換をおすすめします。
そもそも、シーリングは外壁サイディングの防水性の維持に欠かせないものです。
外壁を伝う雨水が内部に侵入することを防いでいます。
シーリングが傷んだまま放置すると、外壁からの結露や雨漏りの原因になってしまうのです。
劣化を放置せず、しっかりときれいな家を保てるようにしていきましょう。
まずは古いシーリングを撤去していきます。
目地に養生を施して、カッターで切れ目を入れていくと、シーリングが簡単に外せます。
このとき撤去したシーリングはひとかたまりにまとめておきます。
最後に処分するとき、まとめておくと捨て忘れがなくなります!
現場はしっかり整理整頓、掃除を行うのをわすれません!
ちょっとしたものの放置が事故につながることもあります!
施主さまからお預かりしていることを忘れず、整理整頓・丁寧な施工を心がけます!
続いてプライマーを塗っていきます。
シーリング自体には接着能力がないので、プライマーを接着剤代わりにして外壁に密着させていきます。
溝にシーリングを充填し、ヘラで押さえて慣らします。
シーリングをたっぷり充填したので、圧着するとき、はみ出してしまうことがあります。
しかし、外壁を汚さないように養生してあるので、溢れても大丈夫なんです!
この養生テープ、じつはマスキングテープなんです!
現在、クラフト用やラッピング用などに利用されているマスキングテープはじつは養生用資材だったんです!
粘着力が弱く貼って剥がしやすい、手でも簡単にちぎれることから、塗装工事には欠かせない資材なんです!
最後に養生テープを剥がして施工完了!
窓枠周りもシーリングを打ち増して防水性をアップさせました!
シーリングのビフォアフターです!
新たに打ち替えたものを見ると、前のシーリングが随分痩せていたのが一目瞭然です。
長雨やゲリラ豪雨、台風、線状降水帯など雨にまつわる災害が身近に迫っているいま、雨漏りなどのトラブル回避のために、しっかり家の防水性を見直してみませんか?
雨漏り被害が起きる前に、まずは無料現場調査で、リスクチェック!
お問い合わせはプロタイムズ石岡店・霞美装まで!
おまちしています!