かすみがうら市で塗装が剥げた雨樋を塗装!紫外線に強い塗料で美しさ長持ち!
プロタイムズ 石岡店 土浦神立店 霞美装のブログをご覧いただきありがとうございます(^o^)
今回ご紹介するのは、かすみがうら市のお客様よりご依頼いただいた
屋根外壁塗装現場の雨樋塗装の様子です。
築26年のかすみがうら市現地は、過去に2回塗装をおこなっています。
以前は知り合いの方にご紹介いただいた建設業の方に塗装をしてもらっていたそうです。
何度か塗装をされている家ですが、塗装業者による塗装ははじめてでした!
雨樋塗装の準備工程、ケレン作業
かすみがうら市でおこなった雨樋塗装。
雨樋はケレン作業からおこないます。
写真で塗装が剥がれているのがわかりますね。
塗膜が劣化するのは紫外線や雨風が原因です。屋外にあるので劣化するのは仕方がないですね。
ケレン作業では、剥がれてしまった塗膜との段差をなだらかにして、表面に細かな凹凸をつけることによって塗料の密着性をあげていきます。
雨樋塗装、上塗り1回目!
かすみがうら市の雨樋塗装で使用した塗料は「マックスシールド1500Si-JY」です。
マックスシールドは、塗料劣化の原因である紫外線に強いという特性をもっています。
さらに、汚れを引き寄せる静電気の発生を抑制して、汚れがついても塗膜との間に水を流して汚れが落ちるようにしてくれます。
長期間、塗装の美しい状態が保てる塗料です。
かすみがうら市雨樋塗装、1回目の上塗りが完了しました!
今回塗装したのは横樋の部分ですね。
集水につながる縦樋は別のタイミングで塗装をしていきます!
雨樋塗装2回目。凹凸があっても均一に美しく塗装!
雨樋塗装、上塗り1回目で塗装したあと、マックスシールドに定められた乾燥時間を守って、次の塗装をおこないます。
塗料にはそれぞれ規定の塗布量と塗装時間が決められています。
残念なことに、塗料を薄めて使ったり、塗装時間を守らないで塗装をする塗装業者がまだまだいます。。
もちろんそんなことをしたら、塗膜の早期剥離や雨漏りなどのトラブルが発生します(T_T)
霞美装では塗料会社のアステックペイントさんとの勉強会なども設けて、塗料の知識をしっかりもった職人が作業をおこないます!
かすみがうら市、雨樋塗装(横樋)の塗装が完了しました!
縦樋は別のタイミングで塗装をしていきます(^o^)
なお、雨樋は詰まりを直したり、金具交換などで雨樋自体を外して塗装をすることもあります。
塗装状態だとびっくりされるかもしれませんが、塗装後にはきちんと戻しますのでご安心ください!