石岡市・小美玉市・かすみがうら市・土浦市の外壁塗装、屋根塗装は霞美装へお任せください

ブログ

小美玉市:カビが生えやすく腐食の危険がある軒天を長くきれいに使用するためには?

更新日 : 2023.06.24

こんにちは!

プロタイムズ茨城 霞美装です!

 

霞美装は石岡市・小美玉市・かすみがうら市・土浦市など茨城県南地区を中心に、お住まいのみなさまのお家のお困りごとを解決するべく営業しております。

 

定期的な屋根塗装・外壁塗装メンテナンスはもちろん、雨漏り修理、屋根葺き替え、台風・地震などの災害からの復旧工事、空き家リフォーム、内装塗装など、多岐にわたる工事を行なった実績があります!

 

梅雨の季節に入り、毎日雨模様でジメジメしてますよね。

こんな季節に要注意なのはカビの発生です!

日本の住宅は木造のことが多く、湿気は大敵です!

さまざまな湿気対策を取っていますが、築年数が経つとどうしても傷みが出やすくなってしまいます。

 

家のどこにカビ対策をしたほうがいいのか、今回はお伝えしたいとおもいます!

なんで軒天はカビがはえやすいの?

軒天の様子
屋根に遮られて日光が差し込みにくい

カビの発生に気をつけたいのはやはり軒天です!

 

写真のように外壁の外側に迫り出した屋根に設置された天井を軒天と呼びます。

 

屋根によって直射日光が遮られてしまうので、湿気がたまりカビがはえやすいのが特徴です。

 

黒い斑点上のものや、色染みのようになってるのが実はカビ!

ということもあります。

放置しておくと屋根裏まで腐食してしまう………ということも起こります。

 

定期的に、メンテナンスする必要があるのです!

軒天をきれいにたもつ秘訣は?

小美玉市_軒天塗装1_20084
防カビ塗料で塗り替え!

軒天をきれいに保つにはどうしたらいいでしょう?

 

答えは定期的な塗装メンテナンスをおこなうです!

 

軒天専用の防カビ成分入りの塗料マルチエースⅡを使用して塗り替えを行っていきましょう!

1回目の軒天の塗り替えが完了しました!

 

防カビ成分の塗膜がしっかり形成されることで、軒天の下地材がカビに侵食されるのを防いでくれます!

2回塗ることで充分な厚みの塗膜を作っていけます。

小美玉市_軒天塗装1完了_20084
小美玉市_軒天塗装2_20084

軒天の2回目の塗替えです。

メーカーが定めた平米あたりの塗布量を遵守して、過不足ない施工を心掛けています!

破風板を塗り替えよう!

小美玉市_破風板下塗り_20084
木製の破風板は腐食防止のために下塗り!

同じように今回、腐食の危険があったのは破風板です。

屋根周りの部材ですが木製のもので、表面塗膜が剥がれて木の素地があらわになっていました。

 

白木は湿気の他にも虫の食害にも弱いです。

木材専用の保護塗料を下塗りして湿気などから保護しましょう!

破風板の下塗りが完了しました。このあと、カラー塗料で上塗りしていきます。

小美玉市_破風板下塗り完了_20084

塗り替え工事はプロタイムズ加盟店の霞美装まで!

定期的な塗装メンテナンスの頻度は10年に1度と言われています。

塗膜がいたみはじめ、さまざまなトラブルがあらわれはじめる期間ということです。

 

雨漏りがあってから、などと目に見えるトラブルが起きたあとに補修工事を行うと、工事が大規模なものになり、工費も工期もかさんでしまいます。

壊れる前に、大きな被害が出る前にまずはメンテナンス

 

おうちのご相談はプロタイムズ加盟店の霞美装にお任せください!

数多くの施工経験があり、わかりやすく信頼できるお見積りと工事を提供します!

 

まずは無料の現場調査で家のどこにどんな傷みが出てるかチェックしてみませんか?

今後のメンテナンス計画のお手伝いをさせてください!

  • 外壁塗装の必要性
  • 屋根塗装の必要性
  • 雨漏り補修とは
  • ここまでやります無料点検

月別アーカイブ

新着ブログ

  • 小美玉市:築24年の一戸建て塗装工事!付帯部は色を合わせるためにマックスシールド1500SI-JYで塗替え!

    小美玉市:築24年の一...

  • かすみがうら市で屋根塗装。スレート屋根の雨漏り防止!タスペーサーによる縁切り

    かすみがうら市で屋根塗...

  • 石岡市で外壁塗装、モルタル外壁の化粧幕板を汚れにくい塗料で塗装しました

    石岡市で外壁塗装、モル...

  • 小美玉市:築24年の一戸建て塗装工事!色褪せしにくいマックスシールド1500SI-JYで付帯部を塗り替え!

    小美玉市:築24年の一...