石岡市・小美玉市・かすみがうら市・土浦市の外壁塗装、屋根塗装は霞美装へお任せください

ブログ

小美玉市で外壁塗装!最高水準の汚れにくさ・遮熱性で美しさ長持ちの家に

更新日 : 2023.06.06

 

土浦市・石岡市・小美玉市・かすみがうら市を中心に、茨城県南地域

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理をおこなっている 霞美装 です。

本社はプロタイムズ土浦神立店、石岡店はプロタイムズ石岡店として加盟をしています。

よかったらこちらもご覧ください(^o^) ※プロタイムズのサイトに飛びます

 

小美玉市のお客様より、外壁塗装のご依頼をいただきました。

今回は窯業系サイディングの外壁塗装の様子をご紹介します!

 

塗装前の外壁はレンガ調!

塗装前の外壁
塗装前の外壁

小美玉市の外壁は窯業系サイディング外壁でした。

窯業系サイディングは現在多くの住宅で使われている外壁材で、デザイン性に富んでいます。

小美玉市現地はレンガ調で、レンガをリアルに再現したデザインでした。

塗装でレンガの色調を維持できる?

 

家を建てるときにいくつものカタログファイルから選んだお気に入りの外壁。

年月が経つと、外壁の表面は劣化して、塗装が必要になります。

 

塗装は不可欠ですが、お気に入りの外壁のデザインを維持できるのでしょうか?

 

それは「クリヤ塗装」なら可能です!

 

クリヤ塗装とは、透明な塗料で塗装して、元の外壁の色合いをそのまま残すことが出来る塗装のことです。

 

それならクリヤ塗装一択!!となりますね。

けれど、クリヤ塗装は、通常の塗装と比べると再塗装までの期間が短いデメリットがあります。

また遮熱性などの付加価値はつきません。

 

単色での塗装と比べると、長い目で見てコストがかかります

 

単色での塗装だと、塗料にもよりますが遮熱性や防藻・防カビ性などの付加価値を選べます。

けれどレンガの複雑な色調を再現することは出来ません。

 

どちらにもメリット・デメリットがあります。

 

霞美装ではカラーシミュレーションもおこなっております。

どんな塗装をするか迷われた際はお気軽にご相談ください!

 

今回の小美玉市のお客様は、遮熱効果のある塗料での単色塗装にされました!

外壁塗装:下塗り

付着性の高い下塗りで塗装
付着性の高い下塗りで塗装

小美玉市外壁の下塗りに使用したのは「プレミアムSSシーラープライマー」です。

光触媒の外壁など塗装が困難な外壁にもしっかりと密着して塗装可能にする付着性に優れた下塗材です。

遮熱効果のある塗料での塗装をご希望されたので、単色塗装をしていきます。

小美玉市外壁の下塗りが完了しました!

レンガ調の外壁が白く塗りつぶされ印象が変わりましたね!

このあと上塗りでまた印象が変わります。

 

ちなみに写真右上の塗料垂れで養生の重要性がわかりますね。

真っ白になった外壁
真っ白になった外壁
プレミアムSSシーラープライマー
プレミアムSSシーラープライマー

下塗りに使用した「プレミアムSSシーラープライマー」です。

前述の通り、光触媒など塗装が難しいとされてきた外壁も塗装可能とする、付着性に優れた下塗り材です。

遮熱性の高い塗料で暑さに強い外壁をつくる!

外壁塗装1回目
外壁塗装1回目

小美玉市の外壁塗装、遮熱性の高い塗料で塗装をしていきます。

塗装でつくられる塗膜は、暑さの原因である近赤外線を反射してくれます。

 

1回目の塗装が完了しました。

塗料は塗った直後と乾燥してからで色味が変わってきます。

途中段階で驚かないようご注意ください!

外壁塗装1回目
外壁塗装1回目

高い遮熱性を誇る「超低汚染プラチナリファイン」

超低汚染プラチナリファイン
遮熱・高耐候の超低汚染プラチナリファイン

小美玉市現場で使用した「超低汚染プラチナリファイン」です。

超低汚染プラチナリファインは促進耐候性試験で21~26年相当、80%以上の光沢維持率を出すことができた高耐候の塗料です。

さらに暑さを軽減する遮熱性をもち、汚れの付着も防ぎます。

 

塗装2回め!

職人が正しく塗ることで塗料が完成する
職人が正しく塗ることで塗料が完成する

小美玉市外壁塗装の上塗り2回め。

遮熱性と耐候性に優れた塗料の性能を活かす塗膜をつくりだします。

カラーシミュレーションはこちら

小美玉市現地のカラーシミュレーション
小美玉市現地のカラーシミュレーション

ちょっと反射していますが、こちらが小美玉市現場のカラーシミュレーションです。

塗装前より明るめのお色を選択されました!

暑さに強い家が完成です!

小美玉市の外壁塗装現場、窯業系サイディング外壁の上塗り2回めがおわり、外壁塗装が完了しました!

夏の暑さに強い塗膜、外壁が近赤外性を反射して室温上昇を防いでくれます!

イメージ画像
  • 外壁塗装の必要性
  • 屋根塗装の必要性
  • 雨漏り補修とは
  • ここまでやります無料点検

月別アーカイブ

新着ブログ

  • 小美玉市:築24年の一戸建て塗装工事!付帯部は色を合わせるためにマックスシールド1500SI-JYで塗替え!

    小美玉市:築24年の一...

  • かすみがうら市で屋根塗装。スレート屋根の雨漏り防止!タスペーサーによる縁切り

    かすみがうら市で屋根塗...

  • 石岡市で外壁塗装、モルタル外壁の化粧幕板を汚れにくい塗料で塗装しました

    石岡市で外壁塗装、モル...

  • 小美玉市:築24年の一戸建て塗装工事!色褪せしにくいマックスシールド1500SI-JYで付帯部を塗り替え!

    小美玉市:築24年の一...