石岡市・小美玉市・かすみがうら市・土浦市の外壁塗装、屋根塗装は霞美装へお任せください

ブログ

小美玉市、高圧洗浄でお家丸洗い!汚れを落として塗装に備えます

更新日 : 2023.06.02

 

土浦市・石岡市・小美玉市・かすみがうら市を中心に、茨城県南地域

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理などを承っています、霞美装です。

 

小美玉市のお客様より外壁塗装のご依頼をいただきました。

足場を建てて、高圧洗浄をおこなっていきます。

高圧洗浄は綺麗で長持ちする塗装をするのにかかせません。

 

足場を設置!

足場が組まれた現地
足場が組まれた現地

外壁塗装をおこなう小美玉市の現地です。

足場を設置するといよいよ!という感じがしますね。

足場は鉄パイプを組み合わせて建てられているのですが、組み立ての際にはカンカンと鉄同士がぶつかる音がします。

在宅されていると気になるかもしれません。

とはいえ安全で正確な工事のためにはかかせません。

あらかじめ工事日程をお伝えしています。

日程表をぜひご活用ください。

高圧洗浄で汚れを落とします!

スレート屋根の高圧洗浄
スレート屋根の高圧洗浄

塗装する面が汚れていると、キレイな塗装が出来ません。

また汚れたところに塗料を塗っても、表面がデコボコして、塗膜が剥がれやすくなります。

塗装のトラブルを防ぐために、高圧洗浄で汚れを丁寧に落としていく必要があります。

雨樋の高圧洗浄
雨樋の高圧洗浄

小美玉市現地の高圧洗浄の様子です。

今洗浄しているのは雨樋の部分ですね。

ボックスタイプの雨樋は容量が多く、葉っぱなどが詰まらないのが特徴です。

高圧洗浄の際には、水を溜めて、高圧洗浄機に繋いで使っていくのですが、

その水はお客様宅の水道から使うこととなります。

翌月に水道代があがった!と思ったら、塗装の事を思い出してください。

目安にはなりますが、大体の金額をお伝えすることも可能です。

気になることがありましたら遠慮なくお声がけください。

軒天の高圧洗浄中。

高圧洗浄は効率的に汚れを落としていくために、上から下に作業をしていきます。

屋根から2階、1階と降りて汚れが確実に落ちるようにしていきます。

ちなみに軒天の高圧洗浄では、上にノズルを向けていくので、水の跳ね返りがなるべくないように角度を注意しないとビシャビシャになります(笑)

軒天高圧洗浄
軒天高圧洗浄
ベランダ高圧洗浄
ベランダ高圧洗浄

ベランダも砂埃が蓄積する箇所ですね。

葉っぱなどの大きなものは排水が詰まらないように先に綺麗にしてから高圧洗浄をおこないます。

高圧洗浄 ビフォアアフター!

洗浄前の屋根
洗浄前の屋根
洗浄後の屋根
洗浄後の屋根
洗浄前の折板屋根
洗浄前の折板屋根
洗浄後の折板屋根
洗浄後の折板屋根
洗浄前のポリカ屋根
洗浄前のポリカ屋根
洗浄後のポリカ屋根
洗浄後のポリカ屋根
洗浄前のベランダ
洗浄前のベランダ
洗浄後のベランダ
洗浄後のベランダ

いかがでしょう。

高圧洗浄で汚れをかなり落とすことが出来ました!

 

朝から始めて、時間は夕方です。

写真がオレンジに染まっていて少し見づらいかもしれませんが、これで塗装のための洗浄は完了しました!

次回は雨漏り原因になる劣化したシーリングの打ち替えをしていきます。

  • 外壁塗装の必要性
  • 屋根塗装の必要性
  • 雨漏り補修とは
  • ここまでやります無料点検

月別アーカイブ

新着ブログ

  • 小美玉市で傷んだスレート屋根塗装!遮熱効果のある下塗りを3回塗っていきました

    小美玉市で傷んだスレー...

  • 小美玉市で屋根塗装。7年目の傷んだスレート屋根に下塗りをおこないます

    小美玉市で屋根塗装。7...

  • 小美玉市で屋根塗装。塗装による雨漏り防止!縁切りをおこないます

    小美玉市で屋根塗装。塗...

  • 小美玉市で7年目のスレート屋根塗装。塗装前に発見したひび割れを補修していきます

    小美玉市で7年目のスレ...