石岡市・小美玉市・かすみがうら市・土浦市の外壁塗装、屋根塗装は霞美装へお任せください

ブログ

石岡市、サイディング外壁にボールがぶつかって外壁に穴が!現地調査

更新日 : 2023.05.12

 

石岡市のお客様より、外壁と雨樋に破損があるとご連絡をいただきました。

お子様がバスケットの練習をされていて、ボールが外壁と雨樋にぶつかってしまったそうです。

雨樋はヒビがはいって交換が必要な状態でした。

現地の様子を調査していきます。

外壁に大きく空いた穴!

 

石岡市現地の北側外壁。

バスケットボールがぶつかってしまった窯業系サイディング外壁です。

パックリと口のように穴が空いてしまっています。

穴の空いた外壁
穴の空いた外壁
横に溝がはいったデザイン
横に溝がはいったデザイン

石岡市現地の外壁は窯業系サイディングで、横に溝が入ったデザインでした。

 

窯業系サイディングは日本で多くの家に使われている外壁材で、繊維を混ぜたセメントを加工して出来たものです。

デザイン性が高く、レンガ調や木目調など家の雰囲気に合わせて様々なデザインが用意されています。

 

口のような横穴が空いてしまったのは、ボールがちょうど外壁の溝に当たってしまったからですね。

破損した外壁、火災保険使える?

 

今回のように、お子様がボールをぶつけて家のどこかが破損してしまった、というケースはよく聞かれます。

 

バスケットボールは固いですから、力が加わったボールと外壁がぶつかったら・・・割れますよね。

ヒビが入るだけで済めば御の字です。

 

強風でボールが飛んで割れてしまった場合は、火災保険が適用されます。

このように遊んでいてボールがぶつかってしまった場合は、保険の範囲によって使えるか使えないかが決まってきます

住宅総合保険に入られていたら カバー出来る可能性が高いです。

 

やってしまった!と思ったら、加入されている保険の範囲を確認しましょう。

 

それにしてもバスケットブームですね!

まさか学生の頃にみていたスラムダンクが大人になったころに映画になるとは思っていませんでした。

石岡市のお子様がスラムダンク好きかはお聞きできなかったのですが、

未だにキャラクターの名前は全員言えますね~。

桜木花道、流川楓、宮城リョータ、武石中の三井寿、メガネくんこと木暮公延、赤木ゴリ・・・

じゃなくて剛憲でした。水戸洋平も好きなキャラクターです。

みなさんはどのキャラが好きでしたか?(^o^)

 

外壁の隙間、劣化したシーリング

引き続き石岡市の現地調査

外壁に出来た横の隙間
外壁に出来た横の隙間
劣化したシーリング
劣化したシーリング

外壁はサイディングのパネルを張り合わせているのですが、経年劣化で徐々に隙間ができてくることがあります。

横の隙間から雨水が侵入しやすいので、塗装の際に塞ぐ作業が必要です。

シワの入ったシーリング
シワの入ったシーリング
劣化のサインです
劣化のサインです

 

シーリングは緩衝材と接着剤の役割を持ち、外壁材と外壁材を繋いでいます。

石岡市のシーリングはカチカチではありませんでしたが、シワが入って劣化しているのが一目瞭然でした。

シーリングも経年劣化で徐々に硬化してしまうので、打ち替えや増し打ちが必要です。

 

色褪せた木柱

石岡市の現地調査、南側ベランダを支えている柱は木柱でした。

イメージ画像
イメージ画像

色褪せているのがわかりますね。

こちらには木部専用の塗料のほか、木目を活かす防虫・防腐効果のあるオイルステインタイプの塗料で塗装することが可能です。

 

霞美装では素材を活かした塗装も可能です。

気になることがありましたらお気軽にご相談ください。

  • 外壁塗装の必要性
  • 屋根塗装の必要性
  • 雨漏り補修とは
  • ここまでやります無料点検

月別アーカイブ

新着ブログ

  • 石岡市で築40年のモルタル外壁を調査!縦横に走るクラックは補修が必要

    石岡市で築40年のモル...

  • 石岡市で現地調査。築40年のモニエル瓦の屋根、一面に苔が広がっていました

    石岡市で現地調査。築4...

  • 小美玉市:築24年ではじめての外壁塗装!まずは下塗りで外壁の小さな傷を補修!

    小美玉市:築24年では...

  • 小美玉市:築24年の一戸建て住宅の外壁&屋根塗装のご依頼!まずはどんな工事が必要かチェックのため、現場調査!

    小美玉市:築24年の一...