石岡市・小美玉市・かすみがうら市・土浦市の外壁塗装、屋根塗装は霞美装へお任せください

ブログ

土浦市で外壁塗装!ボロボロの外壁を塗り替えて、防水性アップ!

更新日 : 2023.01.10

こんにちは!霞美装です!
土浦市のお客さまより、外壁塗装と補修工事についてのご依頼がありました。
外壁がボロボロになっているため、きれいにしたいとのことです。

今回の記事では、施主さまが一番心配されている外壁塗装をメインにご紹介していきます!!

外壁塗装をおこないます

白い外壁の一軒家、外壁一面には苔が生えている
日の当たりにくい面は外壁の防水機能の劣化に伴い苔が生えやすくなります

土浦市の外壁塗装現場、特に汚れが酷い面です。

外壁は二種類のデザインで分かれていました。

白い外壁部分は一面に苔が広がっていました。更に二階をみていきます。

外壁のアップ。外壁は剥がれて下地の黒い部分が見えている
防水性が失われたためボロボロになった外壁。

土浦市の外壁塗装現場。先程の写真の2階部分です。

外壁がボロボロに傷んで汚れてしまっていました。

防水性も著しく低下し、目地部分から雨水が外壁を伝って侵入しています。

外壁塗装でボロボロの外壁がきれいになる様子をお伝えします。

外壁のアップ。ローラーで茶色い外壁が白く塗られている
白い外壁の隣の茶色い外壁。下塗りで白く塗られていきます。

土浦市の外壁塗装現場。まず、外壁を下塗りしていきます。
傷やヒビを埋めて、表面に上塗り塗料が染み込まないようにしていきます。

白い塗料で覆われた茶色い外壁
乾燥した下塗り材は透明度が高くなります

土浦市の外壁塗装現場、下塗りが完了しました。
『エポパワーシーラー』という浸透性のある下塗り剤を使用して塗り替えを行いました。
傷んだ外壁材に浸透させて、下地を保護します。

外壁のアップ。下塗りで白く塗られた外壁のシーリングに刷毛が当てられている
シーリングにフィラーを塗布します

土浦市の外壁塗装現場。特に劣化が激しい目地部分はフィラーと呼ばれる下塗り剤を重ねて塗っていきます。
フィラーはシーラーと違い、粘度が高く、ヒビや傷を埋める機能があります。
ヒビを埋めることで、外壁を伝う雨水が外壁内部に侵入し、結露や雨漏りを起こすのを防ぎます。

左右で異なる種類の外壁。右半分が黒い塗料で塗られている
黒く見えますが乾燥すると焦げ茶になります

土浦市の外壁塗装現場、外壁塗装続いて中塗りです。
ここから、仕上げのカラー塗料を使用します。
今回使用したのは『超低汚染リファイン1000Si-IR』です。
非常に高性能なシリコン樹脂塗料で、紫外線からの劣化に強く、汚れにくさも持った高耐候性かつ低汚染性のある塗料です。
苔や藻で汚れやすい外壁を保護してくれます。

茶色く塗られた外壁のアップ
外壁中塗り塗装完了です

土浦市の外壁塗装、中塗りが完了しました。
外壁塗装を行う前に、外壁の面積を計測し、メーカーが指定した平米あたりの塗布量を遵守し過不足ない塗装を行っていきました。
こうすることで、塗料の性能をしっかり発揮できる塗装ができます。

水切り塗装をおこないます

たわしで表面をこすられる様子
水切り部分を研磨していきます

続いて水切りを塗り替えていきます。
基礎と外壁の間に設置された細長い部材です。
まず、研磨たわしでケレン処理していきます。

刷毛で細い水切り部分を白く塗られていく様子
熟練の職人が丁寧に塗装をしていきます

土浦市の水切り塗装。金属部材のため、防サビ塗装を行い、サビの発生を防ぎます。

外壁に青いテープが貼られ黒い刷毛で水切りが塗られている様子
上塗り塗料で2回塗装をおこないます
外壁下部にきれいに黒く塗られた水切りがある。下には貝殻の山。
中塗りが完了しました。乾燥したら上塗りをおこないます。

土浦市の水切り塗装。続いて中塗りです。
マックスシールド1500という高耐久性のある塗料で塗り替えます。
細い部材のため、ハケを使って施工しました。

乾燥を待ち上塗りをおこなって水切り塗装が完了です。

外壁塗装には超低汚染リファインシリーズがオススメ!

当社では、外壁塗装には『超低汚染リファインシリーズ』をオススメしています。
有機化合物を使用しない無機塗料のため、紫外線の影響を受けにくく、色あせや劣化が起きにくい塗料です。
また、無機塗料特有の親水性で、汚れが雨水で洗い流せるというセルフクリーン機能も持っています。
きれいな色が長く続き、傷みにくい、汚れにくいという高機能な性能を持つ超低汚染リファインシリーズは、家の外観の印象を左右する外壁塗装にぴったりの塗料です。
カラーバリエーションも豊富で、お気に入りの色がきっと見つかると思います!

  • 外壁塗装の必要性
  • 屋根塗装の必要性
  • 雨漏り補修とは
  • ここまでやります無料点検

月別アーカイブ

新着ブログ

  • 小美玉市:築24年の一戸建て住宅の塗替え工事!ベランダの防水塗装で雨漏り知らず!

    小美玉市:築24年の一...

  • 石岡市の塗装現場。破風板板金工事と雨樋の交換も終わり、すべての施工が完了です!

    石岡市の塗装現場。破風...

  • 石岡市で雨戸塗装。遮熱塗装で熱くなるのを防ぎます

    石岡市で雨戸塗装。遮熱...

  • 石岡市で外壁塗装。アクセントとなる外壁出隅を塗装して美しい仕上がりに!

    石岡市で外壁塗装。アク...