石岡市・小美玉市・かすみがうら市・土浦市の外壁塗装、屋根塗装は霞美装へお任せください

ブログ

かすみがうら市で空き家リフォーム!工事に先立ってまずは下準備をおこないます!

更新日 : 2022.10.07

 

こんにちは!プロタイムズ 石岡店 土浦神立店 霞美装です!

かすみがうら市にある一戸建て住宅の空き家で、外装&内装の総合リフォームをおこなっていきます。

 

霞美装では、屋根塗装外壁塗装以外にも空き家の有効活用のご相談も承っています。

 

空き家バンクに登録したいけれど、どれくらいリフォームすればいいの?

リフォーム工事ってどんなことをするの?

といったお客さまの疑問にお応えできるようにしています。

お気軽に霞美装までお問い合わせください!

 

今回の記事では、工事に本格的に入る前におこなった下準備と、雨戸の戸袋修理についてご紹介します!

 

工事の下準備をしましょう!

足場設置
足場設置

かすみがうら市の空き家リフォーム現場。まずは工事に先駆けて足場を設置していきます。

高所作業をおこなう際の安全対策のために必要な作業です。

 

足場の設置は、美しい塗装に繋がる

職人の安全確保以外にも、周囲への塗料の飛散防止のためにもしっかり足場を確保します。

 

飛散防止のネットも設置
飛散防止のネットも設置

高圧洗浄開始

高圧洗浄で汚れを落とします
高圧洗浄で汚れを落とします

かすみがうら市の空き家現場、続いて高圧洗浄です。

溜まった汚れ高圧洗浄機できれいしていきます。

汚れが残っていると、塗り替え後にひび割れや剥離などの施工不良が起きてしまいやすくなるため、しっかり施工します。

また、空き家の場合は 水道が止まっている場合があるため、工事前に水道が使えるかもチェックします。

ボロボロの庇を補修!

庇の修理
庇の修理

かすみがうら市の空き家には、ボロボロになった軒がありました。

湿気でボロボロになった庇の天井を張り替えます。

こちらはボロボロになった軒を剥がしたところです。

直射日光が当たらない場所は湿気で腐食しやすくなっています。

雨漏りリスクもあるのでしっかり補修します。

古い軒を剥がして、新しい軒板を貼っていきます

新しくベニヤ板で軒を形成して、防カビ塗料を塗っていきます。

庇修理完了
庇の天井修理完了

雨戸の戸袋補修!

雨戸の戸袋修理
雨戸の戸袋修理

かすみがうら市の空き家は、木製の雨戸の戸袋経年劣化でボロボロだったので張り替えます。

雨戸自体は金属でしたが、戸袋は木製のことが多いです。

まず古い雨戸の戸袋をすべて撤去します。

レールに廃材が残ってると滑りが悪くなって、雨戸の不良につながるので、片付けもしっかりおこないます。

 

雨戸の戸袋に新しい板を張っていきます

こちらも庇の天井同様に、新しくベニヤ板を張っていきます。

もとは飾り板でしたが、ベニヤ板にすることで壁と一体化してスッキリした今風の外観になります。

外装は時代によって流行りの意匠があります。

張り替えなどが必要になったときは、今のトレンドに合わせて外観をリフォームするとイメージチェンジにもなっていいですね!

 

雨戸の戸袋修理 完了
雨戸の戸袋修理 完了

雨戸戸袋の塗装

雨戸の戸袋塗装
雨戸の戸袋塗装

ボロボロだった雨戸の戸袋を張り替えました。

白木のままだと腐食しやすくなってしまうので、塗装してベニヤ板を保護します。

外壁とカラーを合わせるように塗装をしていきました。

 

空き家リフォームも霞美装におまかせ!

 

プロタイムズ 石岡店 土浦神立店 霞美装では、定期的な塗装メンテナンス以外にも、空き家活用などのリフォーム工事を承っております。

空き家バンクの活用などが近年活発化していますが、本当に借り手がつくのかなど、不安なこともたくさんありますよね。

 

霞美装では、空き家リフォームのノウハウを活かして、本当に必要な内装&外装リフォームや、水まわりの補修のお手伝いをしています!

お手持ちの空き家を手放すにも惜しい……

でもどうすればいいかわからない!

とお悩みでしたら、お気軽に霞美装にご相談ください。

 

  • 外壁塗装の必要性
  • 屋根塗装の必要性
  • 雨漏り補修とは
  • ここまでやります無料点検

月別アーカイブ

新着ブログ

  • 小美玉市で屋根塗装。7年目の傷んだスレート屋根に下塗りをおこないます

    小美玉市で屋根塗装。7...

  • 小美玉市で屋根塗装。塗装による雨漏り防止!縁切りをおこないます

    小美玉市で屋根塗装。塗...

  • 小美玉市で7年目のスレート屋根塗装。塗装前に発見したひび割れを補修していきます

    小美玉市で7年目のスレ...

  • 小美玉市で屋根塗装。丈夫な塗装をするための高圧洗浄

    小美玉市で屋根塗装。丈...