石岡市・小美玉市・かすみがうら市・土浦市の外壁塗装、屋根塗装は霞美装へお任せください

ブログ

土浦市で北欧風住宅の塗り替え工事!もとの外壁の風合いを残したクリア塗装で施工!

更新日 : 2022.08.19

 

家のお困りごとならおまかせ!プロタイムズ 石岡店 土浦神立店 霞美装です!

土浦市・石岡市・かすみがうら市・小美玉市をメインとした茨城県南地域で、

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理など家のお困りごとのご相談を承っております。

 

スウェーデンハウスのクリア塗装

今回は外壁塗装をおこなっていきます!

スウェーデンハウスの一戸建て住宅では、他のメーカーにはない外壁材を使って北欧風のイメージを作っていることがあります。

今回の現場でも、丈夫な外装材が使われていて、紫外線で表面の劣化などがしにくいため、風合いを残すことのできるクリア塗装をおこなうことにしました。

施工前のスウェーデンハウス一戸建て
施工前のスウェーデンハウス一戸建て

外壁のクリア塗装開始

クリア塗装の下塗り
クリア塗装の下塗り

土浦市、クリア塗装でおこなう外壁塗装、まず下塗りをおこなっていきます。

ローラーを使って外壁表面に下塗り剤を塗っていきます。

下塗りは、このあとのトップコートをしっかり密着させて剥がれにくくするためにおこないます。

クリア塗装の下塗り1回目完了

土浦市でおこなったクリア塗装、1回目の下塗りが完了しました。

下塗り1回目完了!透明です
下塗り1回目完了!透明です

2回目の下塗りです

下塗り2回め
下塗り2回め
2回め塗装完了!写真ではわかりにくいですね
2回め塗装完了!写真ではわかりにくいですね

土浦市外壁のクリア塗装。2回目の下塗りです。

クリア塗装は透明な塗料を使用するので、どこを塗ったかわかりにくくなっています。

計画的に順序立てて塗装し、塗り忘れのないようにします。

クリア塗装上塗り!

上塗り塗料は塗りたては薄っすらと白くなります
上塗り塗料は塗りたては薄っすらと白くなります

土浦市でおこなうクリア塗装、上塗り1回目です。

こちらも透明なトップコートを塗って外壁表面を保護します。

塗りたては白いですが、時間が経つと透明になっていく塗料なので、仕上がりは下の外壁の風合いを残すことができます。

クリア塗装の上塗り1回目

土浦市のクリア塗装、外壁1回目の上塗りが完了しました。
しっかり乾燥させて2回目の塗装に入ります。

乾くと透明に
乾くと透明に

クリア塗装、2回目の上塗り

クリア塗装上塗り2回め
クリア塗装上塗り2回め

土浦市外壁のクリア塗装。2回目の塗装です。

外壁塗装は、外壁に色を付けるだけでなく、表面をコーティングし補強する目的もあります。

決められた量の塗料を過不足なく塗って、外壁を保護していきます。

外壁のクリア塗装完了!

土浦市のスウェーデンハウス、外壁のクリア塗装が完了しました。

クリア塗装なので見た目の変化はありませんが、塗膜が形成され、傷や汚れに強くなっています。

うっすら白い外壁が乾燥したら透明になります
うっすら白い外壁が乾燥したら透明になります

クリア塗装の塗料!

無機クリヤコート水性
無機クリヤコート水性

今回はクリア塗装ということで、『無機クリヤコート水性』という透明な塗料を使用しました。

もとの外壁の風合いを残し、表面を補強するのにピッタリの塗料です。

クリア塗装での塗り替えには条件があります!

 

もとの風合いを残すことのできるクリア塗装には、メーカーの保証基準が詳しく設定されており、

条件を満たす家屋でないと当社では施工をおこなっておりません。

 

クリア塗装塗膜が透明のため、もとの外壁が傷んでいると補修や保護ができないというデメリットがあります。

そのため、築10年未満の築浅の住宅外壁表面が劣化していない場合にのみ施工が可能です。

 

それ以外での施工は、メーカーの保証基準を満たさないため、施主さまがご希望されてもお断りすることがあることをご理解いただけたらと思います。

 

  • 外壁塗装の必要性
  • 屋根塗装の必要性
  • 雨漏り補修とは
  • ここまでやります無料点検

月別アーカイブ

新着ブログ

  • 石岡市で屋根塗装。モニエル瓦にこびりついた苔を高圧洗浄で洗い流します!

    石岡市で屋根塗装。モニ...

  • 石岡市で築40年のモルタル外壁を調査!縦横に走るクラックは補修が必要

    石岡市で築40年のモル...

  • 石岡市で現地調査。築40年のモニエル瓦の屋根、一面に苔が広がっていました

    石岡市で現地調査。築4...

  • 小美玉市:築24年ではじめての外壁塗装!まずは下塗りで外壁の小さな傷を補修!

    小美玉市:築24年では...