石岡市・小美玉市・かすみがうら市・土浦市の外壁塗装、屋根塗装は霞美装へお任せください

ブログ

アパート塗装!階段鉄骨部分は遮熱性と高耐候性の塗料で仕上げます!

更新日 : 2021.03.25

土浦市周辺で外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理をおこなっています

霞美装です。

つくば市でおこなった軽量鉄骨造スレート葺のアパートの外壁塗装工事

今回の階段部分の紹介で最後になります。

 

では、さっそくアパート階段の金属分の塗装の工程をご覧ください!

アパート階段を塗装で綺麗に!

アパート階段の鉄骨をサビ止め塗装
アパート階段の鉄骨をサビ止め塗装

アパートの鉄骨製階段の金属部分の塗装をおこないます。

サビが発生しないように、金属専用下塗り材の「サーモテックメタルプライマー」を使用しています。

サビは金属部分の美観を即なうだけでなく、進行すると強度の低下に繋がります。

今回の塗装工事では、階段にサビはまだ発生していませんでしたが、しっかりと塗装をおこなうことで、サビの発生を抑制します。

下塗り後に上塗りで耐候性をつける

刷毛で鉄骨階段を塗装している様子
塗装はと送料を守り、基本的に下塗り・中塗り・上塗りとおこないます

下塗りが完了し、既定の時間乾燥させました。
上塗りの塗料は、「マックスシールド1500Si-JY」です。こちらは上塗り1回目の写真です。
階段部分も下塗り1回と上塗り2回の計3回の塗り重ねで塗装完了となります。

階段裏側から見た様子
階段の塗装完了。裏側の塗装はおこないません。

アパートの鉄骨階段、上塗り塗装の2回めが完了です。

今回はサビが発生していませんでしたが、サビが発生していた場合は手作業でケレン(下地処理)をおこないます。

また、劣化の進行具合によっては電動工具などを使って研磨をするケレン作業をおこないます。

鉄骨階段に空いていた穴を補修!

穴が空いていた階段に裏面から鉄板を貼り補修した様子
穴が空いていた部分も補修しました

鉄骨部分が白く丈夫な塗膜になったので、塗装をおこなっていない踏み面や蹴上部分の裏側が目についてしまいますね。

写真の白い板は、裏側から補修をおこなったものです。

蹴り上げ部分がヒビ割れて穴が空いていたので、裏面から板を貼り補修をおこないました。

 

こんなところも塗装しています

電気メーターと配線ボックスの写真
ボックスも塗装をおこないます

ガスや電気などのメーターボックスも塗装をおこないました。

ボックスなども外壁などと同様に素材に合わせて塗料を選び、既定の量で塗装をおこなっています。

アパート横に配線ボックスが4つ並んでいる様子
外壁以外の塗装もしっかりおこないます

こういったボックスなどの場所からサビが発生すると、サビ汚れなどで外壁を汚してしまいます。

せっかく外壁塗装をおこなったのに、残念な結果になってしまいますよね。

霞美装では小さなボックスでも手を抜かず、塗装をおこなっています。

すべての塗装が完了しました!

霞美装がおこなったアパート塗装、すべての工程が完了し、足場が取り外されました。
ツートンカラーだった外壁は白で統一されました。

屋根の劣化していた棟板金と歪んでいた雨戸も新しいものに交換しました。

耐候性の高い塗料を使用しているので、どの部分も劣化に強く、美観を長期間維持できます。

見た目で敬遠されない、キレイなアパートが完成しました!

アパート全景の写真
すべての塗装が完了しました!

外壁塗装でも相見積もりが大切です!

 

屋根や外壁のメンテナンスの時期、もうそろそろかな?

でも専門的な知識もないし、どんなことに注意したらいいのか分からない。

多くの方がそうだと思います。

 

そこで、覚えておいて頂きたいのは、外壁塗装でも相見積もりが重要ということです!

分からないからこそ価格や相場を知るために、
多くの業者から見積もりを取り、比較し、検討することが必要になります。

霞美装相見積もり歓迎です!お気軽にお問い合わせください(^o^)

 

 

  • 外壁塗装の必要性
  • 屋根塗装の必要性
  • 雨漏り補修とは
  • ここまでやります無料点検

月別アーカイブ

新着ブログ

  • 石岡市で屋根塗装。モニエル瓦にこびりついた苔を高圧洗浄で洗い流します!

    石岡市で屋根塗装。モニ...

  • 石岡市で築40年のモルタル外壁を調査!縦横に走るクラックは補修が必要

    石岡市で築40年のモル...

  • 石岡市で現地調査。築40年のモニエル瓦の屋根、一面に苔が広がっていました

    石岡市で現地調査。築4...

  • 小美玉市:築24年ではじめての外壁塗装!まずは下塗りで外壁の小さな傷を補修!

    小美玉市:築24年では...